元旦は・・・門松・右

天皇杯決勝&全日本女子サッカー選手権大会決勝!!

国立競技場に行ってきましたサッカー



全日本女子サッカー選手権大会決勝戦は、今シーズンのリーグ覇者・浦和レッズレディースと、大会2連覇中・日テレ・ベレーザの2強対決。


浦和レッズレディースのエースで、なでしこジャパン(女子日本代表)の主力でもある安藤梢選手は来シーズンから女子ブンデスリーガ(ドイツ)の強豪・FCR2001デュイスブルクへの移籍が決定!

ベレーザはWPS(米プロリーグ)フリーダムでプレーする澤選手が期限付きでベレーザで復帰中で、なでしこジャパンに多くの選手を輩出している2チームのハイレベルな駆け引きが見られましたよ♪


結果は・・・


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-全日本女子サッカー選手権大会決勝


2-0でベレーザが勝利、3大会連続10度目の優勝!!


昨シーズンまでリーグ4連覇と黄金期を迎えたベレーザは、今季は監督交代や主力の変化などを経てシーズンに臨み、苦しい時期もありましたが、ここにきて組織の成熟度の高さを見せ付けましたね。

どんなチームでも強くなるためには時間がかかるものですが・・・信じて続ければ、結果は嘘をつかないと言いますが、そう考えると、「たったの」1年。


リーグ戦は浦和L、選手権はベレーザと、2強がタイトルを分け合う形になり、来シーズンが楽しみになってきましたね♪



続いて天皇杯決勝!


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-全日本女子サッカー選手権大会決勝

昨年覇者のG大阪×ACL出場権を狙うグランパスの決戦の行方は・・・


G大阪が4-1で強さを見せつけ、大会2連覇達成!!


ガンバは誰が点を獲ってもおかしくないパスサッカーの中でも、流れを優勝に向けてぐっと引き寄せた2点目は、遠藤保仁選手のゲームメイク力+個人能力の高さが光りましたね☆


ACLの権利は広島が獲得!

名古屋は残念でしたが・・・来シーズンは戦力も大幅にアップして、どんな戦いを見せてくれるのか楽しみです♪



みなさんの元旦はどうでしたか?花


私はこれから一足遅れのおせち料理でお正月をお祝いしまーすハート