昨日のプロサッカーニュース☆


まず♪


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-圭さん著☆


番組内でも紹介した、圭さんの絵本!

「サカボーのぼうけん」びっくりマーク


主人公は「サッカーボール」で、本の帯には圭さんが親しい中村俊輔選手からのメッセージも☆

絵や文のあちこちに圭さんらしいユーモアや子供心が見えて、とっても個性的な絵本ですハート


読み終わった後は、サッカーボールとの付き合い方が変わるかも?

もちろん大人でも楽しめます。おすすめですよ~投げKISS



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-プロサッカーニュース



番組ではJリーグ、ナビスコカップ準々決勝の振り返りなど☆

特にナビスコカップは手に汗握る試合ばかりでしたねしゃきーん



14連敗中の大分は、ついにシャムスカ監督を解任…17試合を終えて未だ勝ち点4という厳しい状況を脱出するための避けられない事態、…とはいえ、現実になってみるとやっぱりショックなものです…。


2005年、降格の危機にあった大分に就任して残留に導き、4シーズン目の昨年、クラブ史上最高のリーグ4位、ナビスコカップではJ1初のタイトルを獲得。

家族のような一体感のあるチームでジャイアントキリングを何度も演じ、そのたびにサッカーの深い魅力と可能性を感じさせてくれました。


晴れた、満員の国立競技場。

ナビスコカップ決勝戦を戦い終えたチームとサポーターの一体感と、シャムスカ監督の満面の笑顔が鮮明に蘇ります。。。


新監督は、オシム元日本代表監督、ペトロヴィッチ監督(サンフレッチェ)監督とも縁があるというポポビッチ氏。

残留に向け、大分の再出発に注目したいですね☆