昨日は選抜練習で一汗かいて、夜は日本代表TVでした☆

松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-選抜


昨日は初めてシューズを忘れてしまい(おっちょこちょいはいつものことですが…汗;

さてどうしよう…と思っていたら、監督のオスカーさんが

「ボクはストリートサッカー育ちだから大丈夫だよ」

と言って、シューズを貸してくれたんです。


そして、オスカーさんは裸足で練習を…

申し訳なさすぎましたが…

オスカーさん優しい~泣



ブラジルでは、小さい頃から裸足でボールを蹴って遊ぶので、プロになっても、よりボールの感触をダイレクトに感じられるスパイクを好むんだそうです。

サッカーの神様ペレのPeléは「裸足」を意味するブラジル語なんですよ花



そして、21時~日本代表TV でした♪テレビ


渡辺和洋アナ、そして解説は風間八宏さんと、U-16日本女子代表監督、吉田弘さん!


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-kei

番組の冒頭ではW杯出場を決めたウズベキスタン戦後に日本代表選手も着用した、話題の「世界を驚かす覚悟がある。」Tシャツを着ました♪

「岡侍」(岡崎選手のヘディングをモチーフにしたイラストがプリントされたTシャツ)もあっという間に売り切れましたねウッシッシ



昨日はコンフェデの南アフリカから帰ってきたばかりの風間さんから色々なお土産話を聞けました♪


1年後にW杯の舞台となる南アフリカ。

アフリカ大陸は未体験の土地だけに、憧れますが…☆


犯罪率は日本とは比べ物にならない現実もありますから、やはり文化や言葉の違いや行った先での立ち振る舞いなど、行く前にしっかり備えておきたいですね。



大会では、スペインがアメリカに敗れるという大波乱があり!

そして昨日の準決勝もう1試合、ブラジル×南アフリカは…


両者とも決定的な攻めてを欠きながら、最後はブラジルがセットプレーからダニエウ・アウヴェス選手の一撃で1-0の勝利!

またしてもサッカー王国ブラジルの底力。

セットプレーやスーパーシュートなど、いざという時の飛び道具=個人技がありますよね!



というわけで、決勝のカードはアメリカ×ブラジル、3位決定戦はスペイン×南アフリカ!

ブラジルが連覇を達成するのか、アメリカが新時代の到来を予感させるのか…クラウン


明日はコンフェデハイライトがありますよ~投げKISS



たまには全身の写真も♪


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-kei