欧州サッカーは次々に優勝が決まってますね☆


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-kei


写真は何の関係もありませんが(笑)

(結婚式のです♪)



プレミアリーグ(イングランド)は、マンチェスター・Uが1試合を残して3シーズン連続18回目の優勝!王冠


2位以下はリバプール、チェルシー、アーセナルと、4強の強さが目立ったシーズンでしたね☆

1986年から20年以上の長期政権で強さを支えるファーガソン監督は、これで11回目のリーグ制覇。

C・ロナウド選手の決定力やパク・チソン選手の運動量など、各選手の特徴が生かされた攻撃と、ギグス選手、スコールズ選手など、攻守のスイッチとなって試合運びに安定感をもたらすベテランの存在も大きかったですね。

クラブ・ワールドカップ、カーリングカップ(リーグカップ)に続く3冠目で、CL決勝で4冠達成も…



セリエA(イタリア)では、インテルが4連覇!王冠


ミランの追い上げもすごかったけど、追いつけず・・・。

イブラヒモビッチ選手は相変わらず圧倒的な存在でしたね光たん?

モウリーニョ監督は就任一年目で、ポルトガル、イングランドに続く3カ国のタイトル!


モウリーニョ監督といえば、その言動は常に注目の的ですが・・・勝つためならどんな舌戦もためらわない自信家でありながら、厳しい自己評価も隠さず堂々と発言し、ピッチでは感情を爆発させ・・・様々な表情を見せているのに、まだどこかミステリアスなんですよね。

文化もサッカーも全く違う3カ国でタイトルを獲るってすごいなぁ…☆


カンナヴァーロ選手がユベントスに復帰するそうなので♪

来シーズンは優勝目指してほしいです☆




リーガエスパニョーラ(スペイン)はレアル・マドリーが終盤の失速で、バルセロナの優勝が決定王冠


伝統の一戦と言われるレアル・マドリーとのクラシコで6-2で勝利が決定的だったかも?

今年のバルサといえば、104得点(36試合で)を挙げる驚異の攻撃力・・・そのうち71得点を決めたアンリ選手×エトー選手×メッシ選手の世界最強トリオはすごかった!

攻撃力の影に隠れてで見落とされがちな守備も、リーグトップの33失点という堅守。

コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)との2冠達成で、CL決勝で勝てば3冠達成に・・・



3冠以上ともなると、想像が追いつきませんね。すごいメンタリティなんだろうな・・・

そりゃあ選手層の厚さもただごとではないわけですよねはにわきらきら!!




というわけで、マンUとバルサのCL決勝はまさに欧州一を決めるにふさわしい一戦!

みなさんの予想はどうでしょうか?☆


私は・・・準決勝を見る限りマンU、と言いたいところですが・・・やはり、今年はバルサがローマに旋風を巻き起こす!!とみて、3-2でバルサと予想しますしゃきーん