帰ってきました~!

ちきゅう遊び ヤマケイ倶楽部 のロケで、今回は東京と埼玉、奥多摩と奥秩父にまたがる「雲取山」へ♪


東京都の最高峰、標高2017mで、日本百名山の一角。

ビルの立ち並ぶ都会からそう遠くない距離にこんな大自然があるなんて素敵ですね♪


今回も写真をたくさん撮ってきたので載せますね☆


雲取山

雲取山


紅葉のピーク直前で、色づき始めた木々。

緑、黄緑、赤、黄色・・・

ピークは今週末からだそうです♪


雲取山


落ち葉も色鮮やか。

紅葉だけでなく、こんな場所も・・・


雲取山


真っ直ぐに生え揃った杉は植林の賜物だそうです。

神秘的な光と空気で包まれていました♪


道の途中でも様々な植物を発見!


雲取山


赤い実が印象的な「テンナンショウ」。

別名 ”ヘビの腰掛け”とも。


雲取山


「クリダケ」というキノコ。

このキノコは食べられるらしく、お鍋にぴったりだそうです♪


雲取山


漢方薬などに使われて、ガンにも効くと言われる「サルノコシカケ」。

大きいものだとかなりの高値で売られているそう!


・・・・・
日が沈むのが早くなっているため、夜は5時には辺りは真っ暗。


そして、初日は雲取山荘に宿泊!

今回ガイドをしていただいた新井新太郎さんはこちらの雲取山荘のご主人でした☆


雲取山


夕飯は山の美味しい水で炊いたご飯、ハンバーグ、採れたての山菜など♪

さらに、今回は特別に鹿肉をご馳走していただきました。

もちろん初体験でしたが・・・脂身がなくて、でも柔らかくて、想像より食べやすくて美味しかった☆

「生が一番美味しいよ!」と薦められ、初めてなので少し抵抗があったんですが・・・食べてみたら、ほんと、美味しい!

雲取山ならではの初体験でした。

改めて自然と、命に感謝☆


・・・・・
夜は9時就寝、朝は5時起床。


雲取山


朝の気温は0.5℃!

乾いた空気の地平線の先に、徐々に色を変えながら昇る太陽が綺麗でした♪


雲取山

雲取山

至るところに下りた霜。

これからの季節は雪景色も楽しみですね☆


雲取山


雲取山は小さい頃何度か登りましたが、記憶の中にこの風景がありました!

山荘は広くて綺麗でかなり快適でしたよ♪


・・・・・・

朝9時頃、ついに山頂に到着!!


初日はくもりで雨や雹も降りましたが(都心部でも降ってたらしい!@@)

2日目は完璧な晴天♪

山頂からは360度の景色が見渡せて最高でした♪♪

雲取山


「東京で一番天国(空)に近い場所だね」(byスタッフさん)


正直、東京で一番高い場所という実感よりも「ここが東京!?」という驚きの方が大きい景色でしたが、なんと東京副都心のビル群が遠くの蜃気楼の上に小さく浮かんで見えました。


夜、山の上からの夜景は東京湾から新宿、センタービルまで全部綺麗に見えるそうです。

行く機会があればぜひ☆

そして、下る途中・・・


雲取山


なんと、野生の鹿を発見!!

こちらはメスの鹿。


雲取山


喜んでいたら、めったに会わないというオス鹿にも遭遇!

オスは警戒心が強いそうですが、人懐っこくて可愛い鹿でした♪

鹿の泣き声は「カイーヨー」だそうです。これは初めて知った!


雲取山


最後は「三條の湯」でゆっくり温泉に浸かって下山。

鹿が傷を癒すために入ったお湯と言われているそうで、独特のツルツルしたお湯が気持ちよかったです♪


雲取山


小屋でいただいたおでんもダシが効いてて沁みました~♪

最後に、今回お世話になった皆さん♪♪


雲取山


雲取山荘の皆さんと、撮影スタッフの皆さん!


雲取山


そして、今回ガイドをしてもらった新井さん。

新井さんは今年73歳とは思えないほど元気で、ユーモアたっぷり、山荘でも人気者でした♪

雲取山に関わって50年(!)という新井さんにとって、「雲取山は青春そのものだよ」という言葉が印象的でした。かっこ良いなぁ~!!


オンエアを楽しみにしていてくださいね♪♪