髪を切りました♪


カット


行っているのは渋谷にあるair b(エアービー)という美容室です☆

担当の金丸さんは飾らないのにワイルドな雰囲気を醸し出してしまう(笑)敏腕美容師さん。

光が差し込む気持ちのいい空間なので、いつも寝てしまうんですが・・・


目が覚める頃には・・・

ヒュ~♪


カット


結構切って首元すっきり。頭が軽いです♪♪


ショッピング


そして!久しぶりにショッピングにも行ってきました♪

最近母とよくショッピングに行くんですが、服を選ぶ時は母がスタイリストをしてくれるんです。

趣味は全然違うのに(笑)

これ可愛い♪と思って買っても、実際に着てみると長続きしないことがよくあって・・・母が選んでくれたものは、その時はピンと来なくても、長く使うアイテムになるんです♪


コーディネートと言えば、綾乃&はるちゃんママのアドバイスも参考にしてます♪

オシャレで買い物上手だし♪♪

母強し、ですね!

身近に最高のコーディネーターがいて嬉しいなぁ♪


続いて、最近読んだオススメの本を。


「ピンポンさん」(著)城島充


ピンポンさん


戦後復興期の日本に日本に卓球というスポーツを通じて希望を与え、引退後はITTF(国際卓球連盟会長)会長やJOC(日本オリンピック委員会)国際委員長として「ピンポン外交」を支えた荻村伊智朗氏の、功績と素顔に鋭く迫った作品。


不世出とも言われる才能の持ち主が卓球に出会ったのは高校の時だったそうです。

にも関わらず、常識を覆す練習法で次々にタイトルを勝ち取ると、22歳で世界の頂点を極め、引退する33歳までに15個ものタイトルを獲得!

その練習法を読んでいると、やっぱり勝利に必要なのは、才能の有無よりも努力と信念だと実感します。


その後は、名古屋で行われた世界選手権への中国チームの参加がその後の米中国交正常化のきっかけとなった「ピンポン外交」や、千葉で行われた世界選手権の際、「第二次ピンポン外交」と語り継がれる韓国と北朝鮮の合同チーム「統一コリア」結成への尽力など・・・

日本卓球界を第一線でリードしつつ、その卓球を通じて世界平和に働きかけた日本が世界に誇る偉人の1人ですが、その功績は”孤高の天才”とも謳われた孤独な一面を持つ素顔とは切り離せないもので・・・。


1人の孤高の天才の激動の一生でもあり、その素顔を影で支え続けた1人の女性の物語でもあり、卓球の奥深さと魅力、卓球場を巡る様々な人間ドラマでもあり・・・読み終えた時、まるでその濃密な時間を同じ空間で共有できたような充実感が残りました。


私は中学・高校・大学と卓球部でしたが、卓球の魅力に改めて気付かされる瞬間が何度もあり・・・

しかも!物語の舞台になっている武蔵野卓球場は、通っていた大学のある吉祥寺なんです♪

久々にマイラケットを持って母校巡りに行こうかな?



そして、今読んでいる本はこちら。


祖母力


「祖母力(うばぢから)―オシムが心酔した男の行動哲学」 (著)祖母井(うばがい)秀隆


ジェフ千葉の育成部長とGM(ゼネラルマネージャー)としてヨーロッパから名実ある外国人監督を続々と招聘し、元日本代表監督でもあるオシム監督と日本を繋いだ祖母井秀隆さんの、自身が直面した数々のエピソードや行動哲学が詰まった一冊。


こちらも非常に読み応えがあります。

サッカーに関わる人達とのエピソードを通して、サッカーをより多面的に知る発見もあり、その行動哲学に度々唸らされ♪

まだ途中ですが、あっという間に読み終わりそう!


・・・というわけで、気付いたら2時間近く書いてました(笑)

最後まで読んでくれたみなさんありがとうございました♪