今シーズン最終節は鹿島が3-0で勝ち、浦和が負けてしまったため、鹿島の劇的な逆転優勝で幕を閉じました!

6年ぶりの優勝に輝いたアントラーズは9連勝という記録&10冠も達成!


今日、私は横浜・日産スタジアムでの観戦でした。


横浜FC×浦和レッズ戦

横浜FC×浦和レッズ戦

横浜FC×浦和レッズ戦


試合は1-0で横浜FCが勝利。

前半に根占選手が決めた1点を全員が必死で守りきり、大きな一勝でした。

カズ選手の絶妙のアシストは、根占選手が触れるだけでゴールに吸い込まれていきました。

常に味方を鼓舞し、ひと時も走ることをやめない・・・

カズ選手のプレーにはやはりキラリと光るものがありました。


そして、最後に優勝を逃してしまったレッズ。

何が起きるか分からないサッカーの一つのドラマとは知りつつも、辛すぎる光景でした・・・

ACLを闘いながらの過密日程の中、圧倒的な強さで首位を貫いてきたチームと、どんなアウェーの地でもチームを支えてきたサポーター。

2冠を達成することの難しさを実感した瞬間でもありました。

試合が終わって30分経っても、客席にはピッチを見つめるサポーターの姿がありました。

その感情は、想像するほどに胸が痛み、ありきたりな言葉からは遠ざかっていきました。

目前に迫ったクラブワールドカップ。

世界を相手に、サポーターと共に再び闘う姿を見せてほしいな、と思います。


横浜FC×浦和レッズ戦


J2は札幌が勝ち、東京Vと京都が引き分けたため、札幌が優勝で2位東京Vまでが自動昇格し、京都とJ1・16位の広島が入れ替え戦に臨むことに。


最後まで衝撃、ドラマの連続だった今季のJリーグ。

たくさんの感動をもらいました☆