こんにちはニコニコ
3歳・年長(1歳10か月差)の息子達と暮らす外資IT勤務 18年目

アラフォーワーママの日常です。

 

自己紹介→

TwitterInstagramもやっていますので遊びに来てくださいニコニコ






  卵を3日間お酢に漬けた結果



英語で情報を得られると沢山の情報に触れられます。子ども向け化学実験動画も英語だと沢山出てきます。



そんな英語コンテンツを観ながら息子達とやった実験。






1-3日間卵をお酢に漬けた卵がゴムボールのようになる実験。英語だとバウンシーエッグス。結果、こんなふうになりました。



ツルン。



卵のからはお酢によってなくなり、黄味が透けて見えます。



こんな風に弾みます。

【音量注意】ルンバが騒々しくてごめんなさいアセアセ



  どれだけの衝撃に耐えられるのか


年長長男が卵を弾ませていたところ「あー!」という声が。やはり…



最初は慎重に弾ませていたものの、徐々に高いところから弾ませていたようで、ぺしゃっと割れていました。



こんな薄い皮しかないのだから、大きな衝撃には耐えられないよね〜と話しました。



  アメリカでは一般的な実験?


 

2つのオンラインレッスンで年長長男が「実験でバウンシーエッグス作ったよ」と話すと、それぞれのクラスの先生や小学生のクラスメートが「あ〜、お酢に漬けておくやつだよね」「僕がやった時はこんな風になったよ」「あれ最高に楽しいよね」という反応。



アメリカでは一般的な実験なのですかね。

とっても楽しかったですし、漬けておくだけですのでオススメですニコニコ



もう一度作りたいとのことで、今度は色水でやってみることにしました。着色するかに加えて、卵の大きさが変わるかも見てみることに。



長男が黄色をチョイス。






どうなるか楽しみです。



    

面白かったらイイネ、フォローお願いします。コメントやリブログもお気軽にどうぞウインク
 
過去記事はテーマ別ニコニコ