ご覧下さりありがとうございます。
初めましてニコニコおねがい照れけいと申します。
どうぞよろしくお願いします
 
 

1歳10か月差の男児2人、ワンオペ多めアラフォー共働き家庭です。

ホームステイ ホストファミリーとして海外留学生の受入れをしています。



テーマ別(カテゴリ)で見ると記事が探しやすいです。


例えば、

キラキラおうち英語で興味を持って下さった方はコチラ


キラキラワーママ関連で興味を持って下さった方はコチラ


キラキラ育休からの復職で興味を持って下さった方はコチラ

 

みたいな感じでテーマ別でご覧下さいニコニコ


 

家族プロフィール

 

  

英語苦手だけどMBAなどの総合力で外資系企業を生きる気合系。長男の産後2日目から出張でいなくなったことを生涯妻に詰められる運命を背負うニヤニヤ

子どもが生まれた後も仕事で居ないことが多く、数々の子どもの「初めて」を見逃す。コロナにより海外出張のない日々を初めて過ごし、家事育児の実態を目の当たりにし衝撃を受け改心。家事育児を積極的に行う償いの日々ニヤニヤ

 

  

米系IT企業勤務20年。アメリカ人上司や同僚に囲まれTOEIC 940で四苦八苦。小学低学年から英語が好きで米短期交換留学や米インターン。経済学修士。MBA在学中。個人的に英語教育では読みとそのためのPhonicsを重視しているため、アメリカの幼児教育コンテンツを使って、私が息子達に教えている。今のところ子育ての失敗はDWEを正規購入したこと笑い泣き


そのDWE後悔の詳細は、ゼヒコチラの記事ご覧下さい!!かなり力を入れて書きました!!

 

38歳、40歳で出産。外資系IT企業に多い高齢出産(アラサーで転職→結果を出すまで昼夜なく疾走→出産が遅れる、という社員のマジョリティが転職組という外資ならではの典型パターン)。


産後2日目から夫は仕事で不在、実母は体が悪く、産院から新生児と2人で退院しタクシーで帰宅、という暗黒ワンオペ時代を経て夫婦共生の道を歩む。

 

  長男

日本生まれ育ちで、普通の日本の保育園に通う年中。2y2mでDWE開始。DWEはかけ流し中心。YouTube、映画、絵本、Workbookなどで母が空き時間に英語を教える。年中の夏はインターナショナルスクールのサマースクールに約1か月参加。日英問わず読書大好き。英語の日常会話理解度は70%ほど。

 

  次男

同じく日本生まれ育ちで、普通の日本の保育園に通う3歳。4mでDWE開始。と言ってもDWEの歌を歌ったり楽しんでるだけw。YouTubeやDWEのセンテンスを記憶しているようで、ポロポロと会話に短い英語が出てくる程度。Daddy is xx. It's sunny today. We went to the pharmacy.といった簡単なSVC、SVO構文のみ。

 

 

英語教育の動機

夫婦ともに長く外資企業勤務で、経済が強い国の成長業界の人材を目の当たりにしてきました。彼らはリーダーシップ、プレゼン、クリエイティビティ、セルフブランディングなど、ビジネス人生に必要な基礎力を学校時代に修練しています。日本教育でこうした人材が生れ難いことはその産物である自分たちがよく理解しています。

 

日本の人口動態から市場や上司が海外に移行する可能性が今より高いので、この英語でしか供給されない教育を受ける必要性を感じています。つまり、英語を通して得られる能力、概念、価値観、情報が圧倒的に多いので、小学高学年~大学は英語で得られる世界を経験させてあげたい。つまり英語を学ぶのではなく、早目に英語を操れる状態にして英語で学ぶ状態にしてあげたい、というのが早期英語教育の動機です。

 

 

1.3億人の日本語話者という巨大市場を元に経済成長出来た時代は過去で、人口減少に抗えないという外部環境が早期英語教育のきっかけということです。

 
 

 

家事や資産運用について

水回り掃除、時短家事、大好き。

料理、めっちゃ苦手。

ホットクック、炊飯器、などなど、色々活用して両立目指してます。

 

  好きな家事は水回り掃除

前の家を売る時、お掃除会社さんが見積訪問で『これ以上綺麗になる所がないです』と、言ってくれたんです笑い泣き自己満でやってる日々の家事が、初めて第三者しかもプロから評価してもらえた気がしてすごく嬉しかったです笑い泣き

 
 

  苦手な家事は料理です

一生料理しなくても家族が健康で居られるならしたくないくらい苦手ですゲローガーンガーン炊飯器レシピ、オイシックス、つくりおき、など色々活用しています。
 
 

  資産形成はアラサーから、コツコツ長期積立派

コアサテライトでコアはインデックス中心のドルコスト平均、サテライトは米個別株やセクターETFなどその時々です。学資保険や積立保険はやってません。

 
 

ブログについて

 
普通のワーママの日々と思考をそのまま綴っています。
  • 時短家事、保育園、ワーママ
  • 知育、育児、モンテッソーリ
  • DWE(ディズニー英語教材)
  • ピグマリオン(幼児教育)
  • キャリア、スキルアップ
  • 教育/老後資金の資産運用
  • アンチエイジング、健康
 
など楽しく書いていますのでお気軽にコメントなど下さい。
内容が多岐にわたるので、カテゴリー分けをしています。
ぜひカテゴリー別で見てみて下さい。

 

  ブログを始めたきっかけ

 
 
元々アメブロが好きで婚活中、妊活中、妊娠中、よく見てましたが書こうと思ったことは1度もなく。それでも、2人目の育休中に時間の余裕ができて初めて書いてみようと思いました。(SNSもこの時までやったことがありませんでしたニヒヒ
 
 
1人目の0歳〜2歳はすべてが初めてでホントにツラかったです笑い泣き笑い泣き笑い泣きが、2人目は2回目なので、だいぶラク爆笑『1人目の時から知ってたかった〜笑い泣き』と思うことがたくさん。
 
 
なので山のようにある「1人目の時からこれ知ってたらラクだった」と思ったことを書いてみることにしたんですおねがい。単純ですが、それがブログを始めたきっかけです。
 
 
もしどなたかのお役に立てるようなことがあれば嬉しいです
 
 
 
 

最後に

 

私はSNSでキラキラしたママさんを見るのが好きですが見た後に少しモヤッもやもやすることがショボーン無意識のうちに自分と比べちゃってタラー『家事も育児も、私こんな素敵にできない』って。自分が見に行ったくせに(笑)
 
私自身も「丁寧な暮らしをされてますね」と言っていただくことがあって驚くのですが、それはSNSで切り取った一部分だけですニヤニヤ
 
忙しいママさんに『これなら今日子どものお昼寝中にできるかも』『これは役に立つかも』と感じていただけるようなことを書けたら嬉しいです
 
このように拙い文章ですがどうぞよろしくお願いしますニコニコ