こんにちはニコニコ
3歳・年長(1歳10か月差)の息子達と暮らす外資IT勤務 18年目

アラフォーワーママの日常です。

 

自己紹介→

TwitterInstagramもやっていますので遊びに来てくださいニコニコ





  GWのメインテーマ



昨日GWの様子を少しアップしました。



GWのメインテーマは「自己効力感を取り戻す」です。言い換えると、溜まった作業を一気に片付ける贅沢な時間です。



溜まった作業というのは、

「ルーティーン家事からはみ出た家事」

「落ち着いた時間を必要とする中長期視点の思考」

「読書、美容などの自分の時間」などです。



GWに限らず定期的にこういう時間を設けています。



  出来てないアレコレがストレス



子どもが我が家に来てくれてからの日々は、仕事、家事、育児と、とにかく目の前のことで精一杯。



両手の指の隙間から何かがこぼれ落ちている気がする、常に何かやりかけのことがある日々。



子どもが来てくれる前は、終電どころか夜中2時でも3時でも仕事終えるまで会社を出られない「やりかけはストレス」な性分です。



そのため睡眠を減らす以外に全てをやり切ることが難しい育休復帰後の日々は、放っておくと「常に "すべきことが未完" によるストレス状態」になってしまう。



「すべき」「したい」が出来ないことが続くと、積読同様に自己効力感を削がれるんですよね。



そうならないために「あれこれを一気に片付ける時間」「自分時間」を意識的に取ってストレスリリースしてます。これ、すごく大事にしてます。



その方法は

  • 有休
  • 子ども達の就寝後
  • 週末、夫と子ども達だけで義実家お泊り
  • 週末、夫と子ども達だけでお出かけ















それでも、それを凌駕する疲労もありますがwそういう時は休みますウインク



 

  GWは溜まったことを片付ける絶好のタイミング



夫と息子達は義実家へお泊まり。その間、私は全力集中で溜まったアレコレを片付けております。



脳のメモリーから「あれやらなきゃ」というアイテムがひとつずつ消されて、体から老廃物がデトックスされるように、脳がどんどん軽くなっている感じがします。



連休明け、仕事への集中力が高まること間違いなしです。楽しみウインク



  世間は世間。自分は自分。自分の優先順位を大切にしたい



小さな子どものいる家族の一般的なGWの過ごし方のイメージと違うと思いますが、世間は世間。自分の優先順位に沿って時間を使っていきたいと思います。



忙しい年度末の後、GWって良いタイミングにありますよね。



3月は繁忙期でした。



ちなみに欧米の同僚たちも4-5月にスプリングブレイクを取る人が少なくなく、長い人は2週間ほど取ります。そして夏休み、サンクスギビング&クリスマス系ホリデーという感じで3-5ヶ月に一度、長期休暇があります。



メリハリ、大事ですよね。



    

面白かったらイイネ、フォローお願いします。コメントやリブログもお気軽にどうぞウインク
 
過去記事はテーマ別ニコニコ