こんにちはニコニコ
3歳5歳の男の子を育てる

 

外資IT勤務 18年目
アラフォーワーママの日常です。


自己紹介→

TwitterInstagram



 

 

  プチプラおうち英語教材



子どもの関心はコロコロ変わるので、DWEのような高価な一点もの教材よりも、プチプラ教材を色々試すのが現実的だったなぁと年中長男のこれまでを振り返って思います。



<詳しくはコチラで熱く語ってますウインク>


長男が年少の時、フォニックスを始めた時に使ってヒットした教材はコチラニコニコ

 


パウパトロールキラキラ

アルファベットの定着を図るファーストレターズと、フォニックス基礎の2冊。



ファーストレターズは、



アルファベットの書き。



終わると修了証があるのも息子は嬉しかったようです。これがついてるワークブック多いですが、良いですよねニコニコ



お次はファーストフォニックス。



はじめてのフォニックスにピッタリな内容。



年少にアルファベットをゴリゴリ書いていくワークブックはまだ不要と考えていたので(上で紹介したファーストレターズもゴリゴリやらず、アルファベットが定着してなんとなく文字書きになれたら良いな程度の雰囲気でやってましたニコニコ)、



丸をつけたり、線をつないだり、という形式もとっても良かったです。



フォニックスを覚えさせたい時期に、必ずしも文字を書けるようになっているとは限らないので、文字を書かせずフォニックスを定着させることが出来るワークブックは優秀キラキラ




当時年少だった長男はパウパトロールが嬉しくて、ベッドまで持って行ってましたニコニコ



パウパトロールは英語版をYouTubeで観てました。




3歳次男はもうすぐ年少。
2人目は上の子のトレースすればいいので本当に楽です。上の子については、常に何かしら調べたり試したり実験が続いてる感じウインク





3歳次男はアルファベットと簡単なフォニックスで遊んでる時期。ワークブックはあと少し先です。こちらはアメリカのサイトでダウンロードした、パウパトロール無料教材です。アルファベットの穴埋め。



アルファベット表を見ながらしばらく集中してやっていました。大文字、小文字とも完成させて嬉しそうに見せてくれましたニコニコ



今週は祝日がありますねラブ
皆さま、お疲れ様でした〜キラキラウインク


    

面白かったらイイネ、フォローお願いします。コメントやリブログもお気軽にどうぞウインク
 
過去記事はテーマ別ニコニコ