0歳2歳の男の子を育てる
(2017.7、2019.5生まれ)
外資IT勤務で育休中の
アラフォー ワーママですニコニコ


blogは子育て全般とライフスタイル星


自己紹介はこちらです。


よろしくお願いしますウインク




くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる




DWEは正規購入、
WWKは中古購入しています。



知育にまったく興味がなかったので、
(知育という言葉すら知らなかった)


DWEの存在も2歳過ぎるまで知らず
WWKを購入していました。


購入の経緯や、2つの教材をどう位置付けて使ってるかについては、こちらですウインク


毎日のようには使わないけれど、
やはり使い勝手が良くて
子どもが思い出したように出す
WWKおもちゃが、アニマルカードですニコニコ



動物のフラッシュカード
(前面に絵、後面に綴り)と、

それと同じ絵のプラスチック素材の
クッション座布団のセットです。

(なんか説明微妙ですね笑い泣き大丈夫でしょうか)




この1週間で2回、出して遊んでました。

私がカードを読んで、
その動物のクッションにジャンプする遊びです。





この日は念入りに並べてました。


10ヶ月の次男はまだ全然違う遊びをしてます。

ちなみに収納してる箱は
キャンドゥのlove homeという
段ボールケースです。

WWK購入時の箱は大きかったので、
こちらに移しました。



2人は別世界です(笑)




I found it! と嬉しそうにジャンプしてますニコニコ




くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる


別の使い方


モンテッソーリの言語の敏感期への教具(おもちゃ)としてlanguage cardがあります。



こんな無料ダウンロードもありますが、このWWKのカードを使えそうですルンルン



※モンテッソーリの理論は日本語で読むことが多いですが、実践は海外の方が情報が多いので、用語は英語でしか知らないものもあって…すみませんアセアセ




モンテッソーリでは、
まだ言語が不完全な子どもには、

『これは何ていうの?』と質問してはダメで、『これと同じのを指して』が正しい質問
の仕方と言われてます。

『それの名前と外見は知っていて一致してるが、言語化はできない』という段階の子どもの自信を奪わないように、まずは一致していることを自覚させてあげるためです。



くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる




収納が好きなので、
おうち英語教材や
モンテッソーリおもちゃの収納についても


ちょこちょこ書いてるのですが、
今度まとめて書いてみたいですルンルン


収納グッズは、
IKEA、ダイソー、セリアが多いですウインク