0歳2歳 2人の男の子を育てる、
外資IT勤務で育休中の
アラフォー ワーママですニコニコ


blogは子育て全般とライフスタイル星


自己紹介はこちらです。


コメントやご質問お気軽にくださいねウインク


くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる


1〜2歳向け百均モンテッソーリおもちゃ(教具と呼びます)の第2段ニコニコ

第1段はこちらです。
0歳児向けはこちらです。


ここで、モンテッソーリのおもちゃへの考え方について改めてご説明しますねニコニコ


星モンテッソーリでは子どもは発達段階において著しく伸びる分野(運動、言語 etc)があるとしてます。その各時期を『敏感期』と呼びます。この期間には、その対象スキルを使ってみたい強い衝動に駆られます。例えば運動の敏感期には、乳幼児期に著しく発達する親指、人差し指、中指の3本の指を使って豆を移動させたり、紐を通したい欲求に駆られます。


右矢印欲求⇨達成感、を感じアドレナリンが出ます。


右矢印このアドレナリンが心地よいため何度も繰り返しやります。


右矢印そして、その繰り返しによって言語や運動のスキルを身につけることで、日常生活においても、幼児ながら自分のことは自分でできる(プラクティカルスキル)ことが増えます。


右矢印『自分はできるのだルンルン』という自己肯定感を育む、というのがモンテッソーリの考えです。


右矢印社会と自分に対する自己肯定感があると、確実な世界で新しいことにチャレンジできると考えられてます。



自分の欲求を満たす作業をやっているので、モンテッソーリおもちゃをやってる時はとっても集中するんですウインク


で、親が何をすべきかですが、子どもがどの敏感期でどんな物を必要としてるかを見て、その環境を整えること、とされてます。モンテッソーリでは『科学者のように子どもを観察する』ことが推奨されてます。私は出来てませんが(笑)笑い泣き



この辺りは国内モンテッソーリ第一人者の藤崎さんの本がとーってもわかりやすいです。初めてモンテッソーリに触れる方、理論は知ってるけど実践的な内容知りたい方、どちらにもおすすめです。


また、藤崎さんのYouTubeチャンネルは本当にオススメです。無料でこんな動画が観れるなんてほんとスゴイです。


※なんだか藤崎さん激推ししてますが(笑)藤崎さんとはまったく面識ないですウインクほんとにいい内容なので、自分は子どもとの関わり方というか、ライフスタイルみたいなものがモンテッソーリを知ることで変わったので、より多くの方にシェアしたくて爆笑



さて、本題のおもちゃです。

アルファベット ボタン通し
アルファベットシールを貼ったボタンにモールを通す遊び。3本指を使う運動敏感期と、アルファベットを並べる言語敏感期の、2つの欲求を満たす遊びです。



ダイソーで買った材料はこちら。布ボタン、アルファベットシール、モール。

アルファベットシールは、大きいものの方が子どもにはわかりやすいです。母音は沢山使うので、母音のボタンは大目に用意しておくと良いです。

布ボタンはこんな感じです。


楊枝と爪楊枝入れ
爪楊枝入れに爪楊枝を入れる、ただそれだけですが、とても集中します。ダイソーで買いましたか、爪楊枝入れとしてではなく、調味料いれとして売っていた気もします遊ばない時は、爪楊枝は危ないので私が別の場所に保管してます。

ダイソーの爪楊枝入れは、大中小の穴があり、大からやると難易度が上がっていきます。本当に集中してやります。




お米移し
モンテッソーリでは、小物を移すおもちゃが多いです。計量カップから別の計量カップにお米を移す、ただそれだけです。

計量カップ2つと、お米を入れておく容器。すべてダイソーで買いました。ちなみにこのトレイはダイソーの収納ボックスのフタです。モンテッソーリの収納トレイとして使えますルンルン

お米は溢れたら嫌なのでおもちゃ箱以外に収納してます爆笑機嫌よく子どもと接したいので、なるべく自分が不機嫌になりそうなことは未然に防ぎたいのですチュー面倒ではありますが、天秤に掛けると機嫌良くいたいです音符

こんな風に遊びます。


これは2歳児が実際の食事の時に使っているピッチャーです。キッチンで牛乳やお茶を自分でピッチャーに入れて、食卓で自分でコップに注ぎます。1歳後半から、私がキッチンでピッチャーに入れたものを食卓で自分でコップに入れていましたが、今はキッチンでピッチャーに入れるのも自分でやります。それならピッチャーなしで、直接自分でコップに入れれば良いんですけど(笑)習慣づいてしまったので爆笑タラー
お米移しをやってるからなのか、毎日ピッチャーを使ってるからなのか、1人で牛乳パックからピッチャーに注ぎます。

ピッチャーは私が食卓に運びます。その他の物はトレイにのせて自分で食卓に運びます。
今度、食事準備から片付けの風景も書いてみますね音符


モンテッソーリのおもちゃは高いものもあるのですが、3歳までは手作りで対応できるものが多いと言われてますニコニコ教育費なんてキリがないので、抑えられるうちは抑えたいですよね星


以上、百均のモンテッソーリおもちゃでした爆笑


市販のおもちゃについても今度書いてみますね爆笑メルカリ、中国のアリババ、アメリカのAmazon.comなど、安く買えるプラットフォームもあります。