0歳2歳の男の子を育てる
育休中の外資IT勤務
アラフォー ワーママですニコニコ

blogは子育て全般とライフスタイル星
自己紹介はこちらです。

さてさて、

赤ちゃんのオムツ替えの時、
オムツを外したと同時にオシッコがピーッ!!ポーン(効果音あってますか(笑)?いう経験ありませんか!?あぁ、あれもこれも脱がせて洗濯しなくては笑い泣きと軽く凹みますびっくり


このオシッコピーをされない方法のご紹介ですウインク


オムツにはテープで留めるテープタイプと、パンツのように履くパンツタイプがありますよね。

履かせ方は寝た状態と、立った状態が多いと思います。

テープタイプでは、寝た状態で履くことが多いと思います。新しいオムツをお尻の下に敷いて押さえながら替えれば、オシッコピーは防げますOK

パンツタイプだと、寝て履かせるのと立って履かせるのと両方ありますが、どちらの場合も、古いオムツをビリっと破って取る前に、古いのを履いたままで新しいのを履かせて、オシッコが飛ばない位置まで新しいのを履かせたところで、古いのを破って取り外します

こうすると、ピーっとなりません爆笑拍手

古いオムツを履いたままで、
(ちなみに皆様のお目に触れるものですので新しいオムツで撮ってます)

新しいオムツを履きます。

オシッコが飛ばないところまで履いたところで、

古いオムツを破って取り外します。


産院や母親学級で教わってる方もいらっしゃるのかもですが、私は知らなくて途中でこの方法に気づいた時『もう焦って替えなくて良いんだキラキラ』と嬉しかったです爆笑

うんち替えの時にピーとならない方法を、もしご存知の方教えていただけたら嬉しいです爆笑


以下、オムツの余談です。

1. オムツブランドの話
皆様はどのオムツをご使用でしょうか?
産院のオムツのブランドをそのまま使い続ける方多いですよね。

我が家もそのタイプで、2人とも産院で提供されたパンパースをずっと使ってます。ちなみに2人とも同じ産院です。そう考えると産院へのメーカーさんの営業ってメーカーにとってめちゃくちゃ大事ですよね

2. パンパースのポイントの話
パンパースの袋に付いてるQRコードをパンパースアプリで読み込むと、ポイントを貯めてくれます。商品によって抽選または応募者全員ですが、商品と交換してくれるというポイントプログラムです。

1人目の時はQRコードの存在に気づかなかったのですが、2人目からQRを読み込むようになりましたが、なんだか応募はずっと忘れてます。結構ポイント溜まってますねアセアセ

袋の開け口付近にQRコードは付いてます星

他のブランドでもこういうのあるのですかねニコニコ


オムツライフがとってもラクになるニトリのベビーワゴンの話はこちらですニコニコ