大人のキャリアとネガティブな私 | シンプルな才能の見つけ方

シンプルな才能の見つけ方

今、この瞬間を楽しみ、自分らしく生きてゆく
「あなただから できること」を見つけて活かす

こんな夜更けに失礼します。


梅田の蔦屋書店で開催された

大人のキャリア大学
「起業という生き方」
というトーク会に参加してきました。


日時は、28(木)19時~21時
...普通は、私行きません。
娘は、まだ3歳ですし、
夜は家族との時間ですから。

しかも、泊りがけで留守にした
ばかりです。



ではなぜ、
それでも今回参加したかというと
講師が吉田雅紀さんと本田勝裕さんだったから。

このお二人は、大学時代に私が一番面白いと
思ったビジネスの講座をしてくださいました。


吉田さん

(↑吉田雅紀さん)



社会福祉学科で、ほんっとうに『福祉』しか
知らなかった私にとって、
生きた経営論は、ものすごく魅力的でした。


講座は、土曜日半日で、期間は6月~12月、
単位にはなりません。
講座を経て、ビジネスプランを作成し、
大学主催のビジネスプランコンテストにも出場しました。


そこで、出会った仲間達とは、今でも交流が続いています。
(今日も何人か一緒に参加しました。)



福祉を良くするために、『企業』に勤める経験が必要。
そう考えて証券会社に就職したのも、
ビジネス講座を受けたからこそ産まれた発想でした。


あんなキラキラして、カッコイイ大人になりたい!!
学生だった私は、社会人になるのが楽しみでした。


image

(↑ポンタさんこと、本田勝裕さん)




久しぶりに会った、お二人も旧友達も
相変わらず、キラキラしておられました。


トークも、爆笑をさらい、面白くて粋で、
ああ本当にカッコイイ大人。




受講に来ているのも、
若くして起業、今まさに起業しようとしている、
社内起業中、フリーランスの方も多かったようです。


お話聴いていると、
規模が、もう私とは全く違う。


全国に何店舗も展開し、
一泊400万円の外国人向けの宿を提供している方は、
26歳だったかな?



...『そういう勝負』の仕方はしない。
スタンスも違うし、比べるものではない。

わかっているはずなのに、

なんやか私は、
自分が情けなく思えました。

(おお、まだあったかネガティブな私。
悲劇のヒロインごっこ。)


ああ私のやっているスモールビジネスなど
なんてちっぽけなのだろう。


ああ、どうせ私なんて。。。

全然、上手いこと話もできないし、

どうせ頑張ったって、
あの人達みたいなカッコイイ大人には
なれやしない。



風前の灯...


大事にしてきた火を
自分で、ふっ!って吹き消すところで

「こらこらこら!色々間違ってる!

しかも、淡路ツアーの学びを
早々に捨ててどうする?」

と自分のツッコミが入りました。

(↑気づいて軌道修正できるのが
以前のネガティブより
ちょびっと成長したところ、笑)




1418862528818.jpg



昨日、旅の終わりに出たカードは

『評価』

ハルヒは、

「評価を手放せ。

人からの評価
自分からの評価
人に称賛されたいという欲望

自分の軸を人にゆだねるな。

『価値』及び、その基準とは、あいまいなものだ。

だからこそ、
自分自身で決めて、動け。」

と言いました。



ゆう子さんには、
26日の夜

「ないものではなく、あるものを見る。」
と言われたばかりでした。






だって、なぜ私は、
シグナルキャッチングをするの?

なぜ、ENMAカードやMBB講座をするの?


私にしか、伝えられない想いがあるからだ。

悩み・迷ってきたからこそ
知識だけでなく、感覚でわかるものがある。


セッションやカードやMBBを通して、
それぞれの人が、より自分らしく幸せに生きる
お手伝いができたら嬉しい。


それが私の「やるべきこと」、ミッションであり、
「やりたいこと」です。




だから、誰かと比べて落ち込んだり、
流暢にしゃべれない自分を卑下するなんて、

全く必要のないこと。




うん、そうだった。そうだったと
妙に納得してスッキリいたしましたので

寝ます。


夜中の長いひとりごと、
失礼いたしました。


明日は(もう今日か)
淡路ツアーの話を書きます♪





{D88CC66A-5CCD-4B9D-B5D9-0D6BFAD6814A:01}


吉田さんの本、
また買っちゃったWハート




 募集中の講座一覧 


1つ上のレイヤーから、
あなたに必要なメッセージを読み解く
◆シグナルキャッチングセッション
 
3分で1個、心のブロックを解除
◆マインドブロックバスター養成講座◆
11/24日(火)、26(木)、12/1(火)、8(火)、10(木)、15(火)、22(火)各10:00~12:10
開講決定! 終了しました。

◆ENMA de 人生ゲーム◆
12/12(土)10:00~13:00 開催決定 満席!!
1/12(火)10:00~13:00 開講決定 子連れOK!満席!
1/16(土)10:00~13:00 開講決定
2/21(日)10:00~13:00 開講決定
「Enmade人生ゲーム」とは? 

◆フォーカスチェンジ講座◆
ENMAカードが使える札師になれます。

2/13(土)10:30~17:30 開講決定
リクエスト開催 受付中

◆ENMA カードリーダー養成講座
1/14(木)、21(木)各10:30~13:30 開講決定 満席!! 終了しました!
2/27(土)10:30~17:30 開講決定
 リクエスト開催 受付中