明日はGLASS TOP18周年記念企画「キャンドルナイト・セレナーデ」。

 

グランドピアノと歌という原点に立ち返った編成で素のGLASS TOP音楽を奏でます。

バイオリンにmakiちゃんを加えて。

とってもトキメクライブになると思う。

こういうアコースティック編成であったりキャンドルナイトってイメージはずっとやりたかった構想だったので。

今回企画出来てとても楽しみ。

 

ゲストという形でMUSIQUAに参加してもらうことになった。

ご存じの通りMUSIQUAは僕にとって特別な存在。

友達のような家族のようなライバルのような、唯一の間柄。

特別な日には特別な人にいてほしいもの。

たっぷりとMUSIQUAにもライブやっていただくのでそちらもお楽しみに。

久々にさやかとコラボもある。

 

 

一応明日で今年のGLASS TOPのライブ活動は終了となる。

いろんな意味合いの詰まったライブだね。

18周年って、

ほんと長くやってる。

結果を出し続けてるわけでもないから別に続けてることが良いとかは言えない。

でも最近は一回しかない人生の中で何か一つのことに夢中になったり継続できるということは、

そういうものを持てたということは幸せなことだと感じてる。

だから他人に認めてほしいとかは思わないけど自分の中ではちゃんと勲章にしていようと思うようになった。

 

GLASS TOPをやっての18年間、

僕はずっとGLASS TOPを一番に置いての人生を歩んできた。

結果が出なかったり環境に流されたり年齢と共に考えが変わったり、

いろんな理由で人は変わってく。

しょうがないことだと思う。

僕はそういう意味では単細胞で特にプライドを感じてとかそんなたいそうな意識もなく、

ただただGLASS TOPを一番にというところは変わらず生活してきた。

身近な人間には理解をしてもらって時には犠牲にもなってもらって、

こんな自分を尊重してもらってきた。

迷惑をかけた人には本当に申し訳ないと思うけれど、

でもこれが僕の人生。

いつしかGLASS TOPは僕の人生と呼べるものになった。

感謝という気持ちがだんだんと膨らんできて、

今では‘愛を歌う’ということが最も大切なテーマとなった。

これが今の僕の音楽の一番大切なテーマ。

 

所詮音楽はエンターテイメント。

エンターテイメントは楽しむためにあるもの。

だからね、結局は自由気ままなものだしそれで良いと思う。

ファンの方がずっと応援してくれることだってありがたいこと以外何物でもなくて、

とてもイレギュラーだと思うんだよ。

それぞれに生活があるわけで状況や時期によって一人一人にとってのエンターテイメントの価値は変わるから。

一つ確かなことは全部は繋がってるということ。

活動には応援してくれる方の力が必須で、

でも一人だけの力に依存できるものでもなくて、

不変を期待するべきでもなくて、

その時々においていろんな状況や人がいて、

それらが繋がっての活動がある。

そんな中でただただ自分は変わらない。

GLASS TOPの音楽にときめいて、

この音楽を信じていて、

一人でも多くの人とこの音楽を共有したくて、

音楽を通して誰かと繋がりたくて、

だから良い音楽を作りたい、

良いパフォーマンスがしたい、

ただただそれの繰り返しの日々。

 

時代も変わるし人も変わってく。

自分が変われないから変わってくものは逆に敏感によく見える。

その度に全部を愛せたらと思うばかり。

 

自分の想いはいくらでも言える。

でも他人を巻き込むと言えないことや言っちゃいけないこともある。

一人でいることはたやすい。

他人と何かをするのは難しい。

でもさ、いつだって分かち合うからこそ楽しいし嬉しいし感動すると思うんだよね。

僕はGLASS TOPという活動を通じてそういうものを教えてもらってきた。

 

そんなことを言っておきながら、

今後そんな僕が変わらないままでいれる保証はない。

変わらずにいたいけど保証はない。

‘僕たち永遠なんで’

みたいなのは違う。

活動は苦しいこともいっぱいあるし問題点が一向に解決しないこともある。

永遠にこの音楽を続けていたいから今を必死に努力してる。

たとえ先に進めてない時でもいつでももがいてる。

それこそが活動だと思う。

保証された未来に向かってるんじゃくていつだって明日をよくしようともがいてる。

そんな日が1日でも長く続いていけたらそれは幸せ。

 

なんだかんだで20周年が近くなってきたので。

ここまで来たからには少なくともそこまではやりきりたいかなと自分としては思っていて。

そこで答え合わせができたらいい。

そのためには改めて今までやり切れなかったくらいの努力が必要になると思うし、

僕として2年間かけてGLASS TOPの節目に向かえたらと思っているところ。

明日はその一歩目にもしたいかな。

 

 

人間ドラマもエンターテイメントであれたら良いと思うし。

僕らが作る音楽は偶像ではなくリアルな感情。

全てを音楽と呼んでいけたらと思います。

何か共感しあえたり共有できるもので繋がれたら。

 

明日のライブが僕たちにとって、受け止めてくれる人にとって、

どうか大切なものであれることを期待してます。

僕は僕を鳴らすし、憲治は憲治を鳴らす。

混ざったものでGLASS TOPと言う。

今のGLASS TOPの音がそこにある。

 

心を込めて鳴らします。

 

素敵でロマンチックな夜を一緒に。

明日お会いしましょう。

 

 

◇2022年12月13日火曜日 

GLASS TOP 18th anniversary 

「キャンドルナイト・セレナーデ」 

場所:渋谷gee-ge. 

時間:開場18時30分/開演19時00分 

料金:3500円(D別) 

出演:GLASS TOP 

Guest : MUSIQUA ※Piano Unit(高島ユータ)

 

会場チケット→https://tiget.net/events/209566

ツイキャスプレミア配信(¥2500)→キャンドルナイト・セレナーデ - プレミア配信 (twitcasting.tv)