この度YouTubeにて「はたらくch」を開設しました。

 

こちら↓

はたらくch - YouTube

 

 

 

 

 

番組の内容は、

世の中にある様々な職業や働き方をそれぞれ個人との対談で紹介していくというもの。

 

自分はそのチャンネルのインタビュアーという立場で参加させてもらってる。

これは大谷大ちゃんと一緒に始めたんですね。

大ちゃんがこのチャンネルのマスターというか、撮影や編集まで担当してくれてる。

大ちゃんのこと、知ってる方もいると思うけど、

元々音楽繋がりの仲間で、

彼がやってたWorld chord(最近もたまにライブやってる)というバンドと10年前くらいかな、

GLASS TOPはよく対バンやってて。

そこで仲良くなった。

で、当時から大ちゃん少し他のバンドマンとは違っててね。

音楽の話というより他のいろんなビジネスの話をよくしてて。

実際当時からブログアフィリエイトを始めてたり。(まだ世の中的に今ほど認知されてなかった時代)

たまに会えば仮想通貨の話してたり。

今となればその時もっと自分も大ちゃんの話真剣に取り入れとけばよかったって話は多い。

音楽人ってお金にならないからやめていくって人間が周りではほとんどの中、

大ちゃんは音楽やバンドを続けていくためにマルチワークでお金を稼ぐという選択をした。

考え方や発想が昔から企業家の思考だったですね。

 

でね、

ちょっと前に久々にお茶をしようということになって。

特に意味を持って会ったとかではないんだけど会えば基本大ちゃんは仕事の話に繋がるんですよ。

仕事といってもそんな固い感じではなく。

人が考えてることややっていることがどうやったらビジネスになるかっていうアンテナをずっと張ってる感じ。

ビジネスも固いか、、面白いことに繋がるかって感じかな。

純粋に楽しい世間話がそういうとこにあるんだと思う。

それで大ちゃんは以前からeN projectのこと感心持ってくれてて。

何気ない会話の中で、

eNの人との繋がりで企画や制作をやっていくっていうテーマと、

大ちゃんがもともと眠らせてた案、世の中にいろんな働き方があってそれを伝えていきたい、動画にしたい、

っていうものがリンクして。

‘そういや佳さんって人と話すの向いてるからインタビュアーとかやりません?’

という流れ。

大ちゃんとしてはもともとYouTubeで考えてた構想はあったものの、なかなか具体的に動かすまでに至ってなかった、

僕としてはeNの活動の一環としていろんな縁がそこで広がりそうだなと思えた、

お互いのイメージがかみ合ってではやってみようってことになった。

 

一つだけ僕からの条件と言うか提案で、

それは自分にスポットが当たらないこと。

ゲストが主役で自分はあくまで黒子であること。

今回のチャンネルの構想はとっても良いものだと思っていて、

で、発信の方向性間違えたらもったいないものになってしまうなと思ったのね。

中途半端に自分というものが表現に大きく反映されちゃうとせっかくの可能性がそれによってしぼんでしまうなと思った。

仮に僕が有名人であれば大いに自分の名前を利用してもらって良いのだけど、そうではないからね。

そして僕自身も普段の音楽活動で中心となって発信してる中、脇役に徹してみての可能性とかにも興味が最近生まれてて。

そこで自分も成長したいと思ってるし、新しい可能性があるのではないかとほんとに思ってる。

 

そういう流れや意味合いをもって「はたらくch」始めました。

 

例えば中高生の方、世の中にある仕事って身近な人間からしか想像できない。

実際自分も自分の親の仕事くらいしか若い頃リアルなものとして知らなかった。

そういうこれから選択していくって人に向けて少しでも情報提供できる媒体になっていけたら嬉しい。

また最近は転職ブームの時代。やたらCMや広告も目にする。

そんな方たちにこうやって働く道もあるっていうものを示せたら良い。

時代も変わって現代の働き方って自由度が増してるし選択肢も多い。

これが良いですよとかが言いたいんではなくて、ただただ選択肢を発信したい。

可能性が多いことって人生を豊かにしたり生きやすくしたりするものだと思うから。

 

このゴールデンウィークに4本の動画をアップしました。

内容についてはまたブログでも細かく書いていこうと思います。

正直僕のことで言えば今回初めてこのようなことをやって動画を見返せばインタビュアーとしては反省点だらけ。

実際やってみると難しいもんなんですよね。。言い訳だけどw

間の取り方とか話すスピードとか相槌の打ち方とか。

動画にすると気になるなってものが出てくる。

これはやりながら確認したものでブラッシュアップしていくしかないと思ってる。

そういうのもあり、現状スタート段階ではゲストは自分達の知人に声をかけて参加してもらってる。

そういうところを考慮して参加してもらえる間柄の人。

チャンネルとしても編集の仕方とか発信の仕方とかやりながら定まっていく部分はあるので。

それなりに形になってくればどんどんと知らない方へと広げていけたらと考えてる。

ある意味チャンネルって成長させてくものでもあるのでね、

そういう部分も含めて応援して頂けたら嬉しいです。

 

是非チャンネル登録や高評価、コメントの方よろしくお願いします!!

 

そんなことも言ってみるw

 

当面は週一ペースで動画アップしていく予定となってます。

 

 

実際に撮影してみて、

本当楽しい。

有意義だなと感じる。

現状足らない点はこちら側にあると思うけど必ずや良いコンテンツになっていけるという手応えはある。

そして良い意味で初めからこのチャンネルに変な先入観を持たず参加しようとも思っていて。

作る前の段階でこういうものにしたいとか方向性とかあっても結局撮影してみると違うことってあって。

すでに今一番感じてるのは、

このチャンネルは職業を紹介すると言いながら別にゲストさんにその職業を代表してのものを発信してもらうものではないということ。

あくまでその人にフォーカスされた働き方や考え方を伝えるものであるということ。

最初は安易に鍼灸師なら鍼灸師ってどんな仕事ですか?ってことを伝える程度に思っていたような気もする。

でも鍼灸師にもいろんな人がいて働き方や経歴や場所や考え方、人によって違うわけで。

一概に鍼灸師とはこういう仕事です、とは言い切れませんよね。

大事なのは選択肢を提示すること。

何か答えを発信するのではなく一つのストーリーを引き出すことなんじゃないかと。

結局インタビューしてると仕事から見えてくる人間性ってものに行き着く。

働くって人がやることで、やっぱり人が浮かび上がる部分が一番面白いし魅力的だし、

そこを引き出していきたいって思いますね。

そしてあくまで動画一つ一つ分かれてるものなんだけど、

動画が増えていった先、いろんな方にお話を聞いていった先、

働くという意味において哲学的な共通点が浮かんでくるんじゃないかと思ってるんですよ。

それは自分なりの裏テーマとして持っておこうかなと。

 

 

裏方での参加とは言いましたが、

最初チャンネルを浸透していくにあたって自分を知ってくれてる方の応援は欠かせないんで。

まずはよろしくお願いしたいです。

是非お手すきのタイミングで覗いてみてやってください。

音楽以外の面でも勝っていけるように、

僕は僕なりの新しい挑戦、努力をする。

「はたらくch」も僕の仕事の一部にしたいですね。

そうなっていけたら素敵。

 

 

 

 

ライブの追記(5/19&6/2)あるのでチェックしてください↓↓

 

【トピックニュース】

 

【約5年ぶり NEW RELEASE!!】

12ヶ月連続リリース曲をまとめたGLASS TOP ニューアルバム「SYNC」を11月23日サブスク解禁。 

同時にボーナストラックに「NO GENDER」を収録したデジタル音源としてもオフィシャルネットショップにて発売。

全13曲入り 税込¥2800

GLASS TOP Official Shop - BOOTH

 

 

【eN告知!!】
★eN Band初となる音源集「eNgine」、2月6日(日)配信限定リリース&サブスク解禁!
「eNgine」収録曲
・morning sun
・Fantastic
・Life is like coffee
・Sunrise

*3/6よりJOYSOUNDにて全曲カラオケ配信されてます

 

 

 

【ライブ予定とプレミア配信情報】

 

・4/29(金) 『キミボクオフライン2022 Vol.4』 (アーカイブ5/13まで)

配信チケットはこちら→『キミボクオフライン2022 Vol.4』 - 公式ストア (twitcasting.tv)

※お目当てのアーティストでの購入をお願いいたします

 

 

◆2022年5月19日木曜日 

会場:西川口Hearts 

ABC×JT presents 「建設中の街の楽団」 

時間:開場18時00分/開演18時30分 

料金:前売3000円/当日3500円(D別) 

出演:MC 大久保英紀/小林 佳(eN project)/櫻/森 翼/(名前順) 

予約→ABC×JT presents 「建設中の街の楽団」 | Coubic

イープラス→ https://eplus.jp/sf/detail/3619110001-P0030001P021001?P1=1221

*トークは小林佳、ライブはPANINIでの出演

 

 
 
 
●6/2(木)
チェルシーホテル 
“FROM UDAGAWA”Vol.133 
OPEN 18:00/START 18:30 
前売り¥2,500/当日¥3,000(1ドリンク別) 
【出演】 URBANSKY/tocopherol/PANINI/MILD JERK/夢うらら