本日、2021年大晦日。

 

一昨日昼夜イベントの疲れが昨晩くらいから急にきて、

とっても疲れた頭と体状態。

でもこのくらいがぼーっとできて良い。

 

さっきぼーっとしながら年越し蕎麦食べてきた。



 

ぼーっとはしてるけど、

一年の終わりに、

今年一年の感謝と今の気持ちを書きたいと思いました。

 

 

ここ数年なのか、実はずっとそうだったのか、

最近自分自身に対して気になったことがある。

すごく一つ一つのことで一喜一憂の波がすごい。

GLASS TOP、eN project、ソロ活動。

現在いろんな活動があって、それぞれ特性は違ってて、

関わる人間も違って、

だから有意義にやれてる部分がある。

と同時にそれぞれ気にする部分、気を遣う部分も変わる。

こう見えて意外と僕は他人に対して神経質。

一人一人に対してどう思ってるのかとかはいちいち気にしてしまう。

もちろん誰一人同じ人間はいないから同じ答えとか正解の接し方って一つにはならない。

でもやっぱり誰からにも好かれたいし良い顔はしたいじゃない?

だから間をとったりもする。

でも間をとるとふんわりするしぼんやりする。

それが物事を動かす時分かりにくく誤解を生むこともある。

 

最近は僕は自分から物事を動かす立場にいることが多いからそういう問題に直面することがよくある。

でね、思ったんだよ。

なんかそういう浮き沈みってよくねーなーって。

何が原因なんなんだろうなーって。

 

2021大晦日の今思っていることは。

自分の中での基準とかイメージが、最近人と接することによって知らぬうちに広がったり薄まったりしてるんじゃないかって。

気持ちが何かの現象で浮き沈みするって自分の中に大義が無い証拠だとも言えるんだよね。

大義がないからそれぞれのことで良かった悪かった、うまくいった失敗した、結果が出た出なかった、

いちいち反応してしまう。

いつもすべてがうまくいくわけはないし、いつも勝ち続けることはできない。

でも自分の中の確固たる大義があれば、

マイナスも次へのプラスとして感じることができて有意義なことへと繋げることができる。

成功してる社長さんとか幸福感の強い人って意識せずとも大義をもってそこで生きられてる人が多いのだと思う。

 

大義と書くとちょっと固いけど。

【自分がどうありたいか】

それをしっかり自覚できてるかどうかってこと。

 

嫌われたくないから答えをにごす。

うまくまとめたいから答えを広げる。

人の目を気にする。

自分の方で妥協する。

 

別に悪いことではないと思う。

自分以外の人がいる場合独りよがりでも良くないし、バランスは必要。

でも他人に合わせるだけで自分に正解がない場合は大抵うまくいかないね。

結果は出にくい。

人に合わせることは言い方悪いと責任を転嫁することにも繋がるから。

 

音楽活動そのものにも言えることでね。

今ってほんとたくさんの可能性がある。

昔みたいに大きな大人の力でとかメディアでってことももう正解や目的ではなくなってきた。

もちろんそれに越したことはないとは思うけど。

ただ可能性の数が増えたってことは逆に実際本当にそれでうまくいくこと自体の確率は下がったとも言えるんじゃないかな。

だから結局情報を追ったり人のまねごとをしてても一見手触り良くても、

本当の意味で成功に繋がるってことは難しいように感じる。

活用するのであればそれはとても良いと思うけど。

 

アーティスト自体が独立心を持つことは大事。

自分の反省で言えば、以前事務所に所属したり大人がいろいろ関わってくれてた時、

もっと自立しててよかった。

お任せする部分って、条件が良くなればなるほどどこか増えていったように思う。

いい意味でお任せする部分を持ちつつ、前提として自分が責任を持つ、

責任を持ってお任せするっていうことがしっかり自覚足りていればよかった。

結局売れるための方法とか知名度が上がるための手段とか、そういうことに引っ張られて、

自分の音楽をどう表現したい、アーティストとしてどうありたいという本来一番大事な部分が薄まってた瞬間があったかもしれない。

自分のこと知れたら何が必要かが分かるから。

それを補ってくれる他人やメディアがあるということが筋道として正しい。

そういう意味で言えば所属であろうが独立してやろうが変わらない。

前提として自分がどうありたいという確固たるものがあるべき。

方法は方法でしかない。手段は結果を保証してはくれない。

 

来年はそういう自分のありたい姿ってものをもっともっと意識していきたいと思ってる。

そしてやはりなかなか埋め合わせる作業やマインドって形や結果になりづらいなってこれまでのことで感じるので。

 

来年の自分は、

改めて想いを共有するということを誰かと何かをする際には一番に大切にしたい。

 

想いを共有するって言葉で言うほど簡単ではないよね。

タイミングとかあるし人間性の違いとか環境とか、いろんな要素で難しくさせる。

でもやっぱり想いが重ならないと何やってもなんだかんだずれてくるのよ。

で、ずれを補正しようとする。

結果とても効率的でないよな、それって。

 

実際は全ては共有できないって人の方が多いとも思うんだけど、それはそれでよい。

それなりの向き合い方がある。

いろんな人間と関わっていくわけでその時の最適解でウィンウィンな部分見つけて行動できれば良いわけだから。

また、

動かないものを無理に動かすつもりもない。

壊すつもりも離れるつもりもない。

タイミングだったり時が解決するってものでポジティブに維持するという選択もありだと今は思える。

 

そしてやっぱり僕が幸せに思えることは好きな人と繋がっていられること。

一昨日29日に昼夜イベントを通じて本当に感じた。

大好きな仲間、大好きな関係者、大好きなファンの方。

その繋がりは何にも代えがたい。

そこに自分の幸せが確かに存在してる。

 

 

成功とか目標とか方法とかを考える以前に、

自分がどうありたいかを一番に考える。

そこが自覚できたら自然と向かうべき道、目指すべき方向、求める成功、取り組むべきことが分かる。

きっと人生ってそうやって生きていくもので。

幸福ってそうやって感じられるんだろうなー。

 

どうだろう?

僕と同じように目先のことで気持ちが上がったり下がったりって方の方が世の中多いんじゃないのかなー。

そういう方は他人や周りにではなく一回自分だけに目を向けるのが良いと思うよ。

リアクションでは大事なものは掴めんから、きっと。

自分に目を向けれたらいろんなことがクリアになる、

はず。

 

 

幸せに生きたいんでね、

実際来年はそういうところ強く意識して生活していこうかと。

ちなみに、

今年頭からスタートしたこととしてネガティブなことを口にしないってことをやってたのね。

結果さ、年の終わりにはめちゃくちゃ愚痴だの文句だの垂れ流してたからw

俺なんてそんなもんだなって思った。

だから、

なるべく早い段階で意識が無意識に変わるようにしたい、かな。

 

 

 

2021年。

今年もありがとうございました。

お疲れ様でした。

特別な時期を今僕らは過ごしてます。

もう収束かと思いきや、

まだもう少し気にしていかなきゃいけなそう。

不自由や困難は嫌だけど、

そのおかげで気付けることもある。

大事なことって何か、

大切な人や場所って何か、

いつも意識してるつもりでも良い時って案外目を向けれないとこ。

気付けたものをまたしっかりと抱きしめて先に行けたら良いです。

 

僕はやっぱり気の合う人間と何かを作り上げてる時が一番楽しい。

結果は求めつつ、

でも一番に自分がどこに向かいたいのかを見失うことなく、

来年も凹んだり悔しがったりしながら何かを求め築いていこうとするのでしょう。

一つは、

やっと有観客のライブが通常化してきたので、人前で音楽を届けられる場を増やしたい。

eNの方でもたくさんの他ジャンルの方と繋がれるように。

またカフェイベントやオリジナルの企画も来年は数本やりたい。

【弾き語る情熱を歌と呼ぶ】というテーマに沿った活動は一旦先日で区切りを迎えたけど、

たくさんの新曲が生まれたので今年はそれが音源としても形になるようにできたらと思ってるし、

引き続き小林佳のアコースティックでの活動は続けていきます。

 

毎年こういう時って目標とか抱負ってもので書いてきた気がするな。

確かにそれは大事だけど、

やっぱ自分がどうありたいか、

だね。

ぶっちゃけやりたいことなんて無限にあるし生まれるし。

目標や抱負こそ、どうありたいってことを宣言すれば良いのかもしれないな。

 

ま、

 

それは年明けのブログで。

 

 

 

最後に一昨日のイベントの写真色々載せときます。

確かに疲れたっちゃー疲れたけど、

お陰様でとても心が潤った感じがする。

そういう人間や場所があることってとても幸せなことだし、

今年最後の活動が一緒できたことは素晴らしかった。

来年以降、こういうのありですね。

宣伝になっちゃうけどw

見逃した方もまだ配信のアーカイブで観れるので、

是非年末年始で観て下さい↓

 

*うたいびと達の年の瀬エトセトラ→https://twitcasting.tv/kei_depp/shopcart/122191

*弾き語る情熱を歌と呼ぶ FINAL→https://twitcasting.tv/kei_depp/shopcart/120553

 

 

それでは良いお年を。

今年も応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今後の予定】

 

*12/29(水)【昼】うたいびと達の年の瀬エトセトラ(アーカイブ 1/12まで)

・配信→https://twitcasting.tv/kei_depp/shopcart/122191

 

*12/29(水)弾き語る情熱を歌と呼ぶ FINAL(アーカイブ 1/12まで)

・配信→https://twitcasting.tv/kei_depp/shopcart/120553

 

 

2022年↓

 

*1/26(水)そうだ、monoへ行こう!-2022新年!-

・予約→https://smoothcontact.jp/front/output/7f0000013024aabfd77e8614ccc2022

・配信→https://twitcasting.tv/c:livetopmono/shopcart/125750

 

*2/15(火)eN Bandクアトロ公演 第13回「ライブハウスとマスターピース」

・予約→https://en-en-en.com/220215-live/

 

*2/19(土)GLASS TOPワンマン公演「NO GENDER」

・チケット購入→https://tiget.net/events/159467

・配信→https://twitcasting.tv/kei_depp/shopcart/121868

 

 

 

【トピックニュース】

 

【約5年ぶり NEW RELEASE!!】

12ヶ月連続リリース曲をまとめたGLASS TOP ニューアルバム「SYNC」を11月23日サブスク解禁。 

同時にボーナストラックに「NO GENDER」を収録したデジタル音源としてもオフィシャルネットショップにて発売。

全13曲入り 税込¥2800

GLASS TOP Official Shop - BOOTH

 

 

 

◆2022年1月26日(水)
mono Presents 3MAN LIVE@池袋LiveHouse mono
「そうだ、monoへ行こう!-2022新年!-」
OPEN 18:30   START 19:00
ADV   3000円 DOOR  3500円(1D別)
今角夏織/小林佳(GLASS TOP)/村田智哉子

●有観客チケット
・お1人様1枚のみ予約可能
・予約は下記monoチケット予約フォームからのみ可能
・12/26お昼12時から予約開始(時間外予約は無効となります)
・制限枚数になり次第販売終了
https://smoothcontact.jp/front/output/7f0000013024aabfd77e8614ccc2022

●配信Ticket   2500円
https://twitcasting.tv/c:livetopmono/shopcart/125750

 

 

■2022年2月15日火曜日
渋谷CLUB QUATTRO
第13回「ライブハウスとマスターピース」
時間:開場17時30分/開演18時00分
料金:前売3000円/当日3500円(D別)
神奈川代表【横浜BAYSIS】ガムシロップ
東京代表【LIVE labo YOYOGI】madmantails
埼玉代表【西川口Hearts】BUZZPEX
千葉代表【柏ThumbUp】Ailice
開催枠【ライブハウスとマスターピース】eN Band
※会場や主催の定める感染対策に従ってご参加ください
※感染状況により開場時間等を変更する場合がございます

チケット予約の方はこちらから↓

https://en-en-en.com/220215-live/

 

 

★2022年2月19日(土)池袋LiveHouse mono
GLASS TOP主催「NO GENDER」
時間:開場18時15分/開演18時30分
料金:4,000円(D別)
*この日のチケット購入はこちらから
→ https://tiget.net/events/159467
ツイキャスプレミア配信チケット:3,000円
https://twitcasting.tv/kei_depp/shopcart/121868
出演:GLASS TOP
サポートメンバー:Gt.ニワっち、Ba.IMAMUN、Dr.加藤瞬、Vn.maki

*人数制限有
*感染予防にご協力下さい
*本公演は、アートにエールを!東京プロジェクト(ステージ型)の支援を受け、実施しています