昨日に続いて。

今回は今年最後のライブについてお知らせさせてください。

 

2021年最後のライブは、

昨年今年とずっと場所と気持ちを提供し続けてくれた池袋LiveHouse monoで「弾き語る情熱を歌と呼ぶ」のファイナル。

 

■2021年12月29日水曜日
池袋LiveHouse mono
「弾き語る情熱を歌と呼ぶ 〜2021FINAL〜」
時間:開場17時30分/開演18時00分
料金:前売3500円/当日4000円(D別)
出演:小林佳 / ryu-ya / 岸田冬志樹 / Saori / 信田紫央里 
*人数制限有
*感染予防にご協力下さい

〇会場前売り予約→
https://t.co/CMrd5loLHx?amp=1

◯ツイキャスプレミア配信→https://twitcasting.tv/kei_depp/shopcart/120553

 

 

「弾き語る情熱を歌と呼ぶ」とは!?

 

今年2021年、一年間かけて小林佳ソロとして毎月池袋LiveHouse monoで配信限定のプレミアライブを行ってきた。

その配信ライブのテーマとして名前を「弾き語る情熱を歌と呼ぶ」とした。

 

コロナ禍にあって有観客のライブは中止や延期と制限された中、ライブハウスでライブできるということがとても幸せに感じた。

改めて毎回思ったんだけど、

ステージに上がることって特別なの。

なんなんだろう、いつだって心がぞわっとする。

どんなにリハーサルスタジオで練習してもステージではまた違った空間があって緊張感があって。

たとえお客さんが目の前にいなくとも特別な気分になる。

その機会を与え続けてくれたmonoにはほんとうに感謝してる。

 

そして瞬。

当初「弾き語る情熱を歌と呼ぶ」は僕一人でのアコースティック弾き語りライブを考えてた。

その中で瞬が一緒にやってくれるって話になり。

理解してもらえるか分からないんだけど、やっぱり僕は一人きりでの音楽がどうも苦手。

楽しさや喜びを共有できる相手がいないことがどうも、、、って感じ。

もちろん聴いてくれる人と共有はできるんだけど発信する側と受け取る側では分かれるわけで。

ただ、一人のミュージシャンにお願いするというのは時間やお金やその他諸々の関係が生まれるわけで。

単純にいろいろ天秤にかけるし、条件によっては気も遣うし。

だから結局は今回のパターン、一人の方が気楽にやれるかとなるもんかなとは思っていたのだけど。

以前にもブログで詳しくは書いたのでそちらで。

結果、瞬がそういう僕の気持ちにも寄り添ってくれて一年間二人で活動してくれることとなった。

 

「弾き語る情熱を歌と呼ぶ」では毎月新曲を書いて披露するということをやった。

自分の気持ちとして、

配信ライブを毎月観るのもきっと毎回観てくれる人は飽きてくるだろうなって、

それはしょうがないよなって、

せめて一方通行な想いでも何か毎月新しいものに触れられること作ろうって、

そこが最低限かなって。

そんな想いで思いついたことが曲を毎月作り発表することだった。

どれだけの人にそのことを喜んでもらえたかは分からないけど、

それが勝手ながらの僕なりの正義でした。

 

「弾き語る情熱を歌と呼ぶ」という活動で何かを拡散できたかと言えば残念ながらそうはならなかったかもしれない。

有料配信ってものはより分断を生んでしまうきっかけにもなる。

無料配信と合わせて、もっと効果的に活動出来たら良かった、結果を生めれば良かったっていう気持ちや反省はある。

だけれど瞬とmonoで毎月やってきた音楽は本当に楽しかったし嬉しかった。

コロナ禍で自分の気持ちも浮き沈みがある中、決まった何かを持ててることはとてもありがたかった。

おかげで活動という意味では何の迷いもなく活動できた。

例えば僕個人のmonoへの想いは瞬には直接関係ないけど。

でもそういう部分も共有してくれて活動を共にしてくれてると感じた。

 

12月、

「弾き語る情熱を歌と呼ぶ」のフィナーレ。

これまで通り配信のみで二人でやるライブもよいなって思ったし、

楽曲にバンドアレンジを加えてバンドメンバー集めてやるってことも考えた。

結論として、

まず第一に、せっかく状況も好転してきたのでお客さんは入れて有観客&配信の公演でいくことを決めた。

そして、やっぱり演奏は一年間瞬と二人でやってきたからそのまま二人でやるべきだなと思った。

ただ最後の最後に一点だけ変更しようと。

これまでのワンマン公演ではなく対バン式のイベントにしようと思った。

 

「弾き語る情熱を歌と呼ぶ」っていう活動のストーリーの枠で収まることが目的じゃない。

「弾き語る情熱を歌と呼ぶ」で生まれた音楽、作った音楽を今からでも、知らない人にでも、一人でも多くの人に聴いてもらいたい、

それが一番の気持ち。

瞬と二人でのライブをワンマン公演としてやって、それを応援してくれた人達だけでやるライブ空間もそれは絶対に素敵。

ストーリーとしては綺麗。

その方が気持ち良いかもしれない。

でもやっぱりそんな内向きな発信じゃなくて外向きにいつだって発信したいって思った。

ひょっとしたら継続して応援してくれた方でワンマン公演を望んだ人もいるかもしれないけど。

そういう気持ちだってことを知っておいてもらえたら。

そして先ほど分断と書いたけど、こういう継続的な活動には全部を参加してくれた方、

数回参加してくれた方、もちろん一度も観たことない方までそれぞれいるわけで。

僕としてはどんな方でもどのタイミングでも参加してもらえることが一番嬉しい。

今回はもうファイナルを残すのみとなったけど、

だからこそ一番おいしい部分を一人でも多くの人にまとめて届けたいと思う。

 

イベントにするにあたって、誰に参加してもらうかはとても重要で。

やっぱりmonoという場所に縁があること、

そこで繋がれた人間と一緒じゃなきゃ意味がないと思った。

すぐにryu-ya、トシキ、のぶちゃん、Saoriちゃんのことが浮かんで。

表向きお伝えしてないことも含めて、この4人とは今年それぞれにとても縁を感じれる出会いや時間があった。

音楽というところ以上に人として好きな人たちで。

こういう繋がりがきっとこれから可能性に繋がるんだろうし、

逆に僕のことを可能性に感じてももらいたいなって思った。

だから何より今回人として今後も繋がりたいという想いで声をかけさせてもらった。

気持ちよいほど皆快諾してくれて。

きっと12月29日は素敵な空間になると確信してる。

アコースティックの音楽って温かいもの。

それぞれの温もりを感じてもらいたい。

 

昨日もeN Bandの年内ラストライブにあたって、来年に向けて繋がっていくライブにしたいと書いたけど、

このイベントこそ僕にとって年内最後のライブになるわけで。

一ミュージシャンとして来年にしっかり希望が持てる、期待を感じてもらえる、

そんなライブにしなきゃいけないとも思ってる。

 

 

音楽の活動歴も長くなって最近いろんなこと考えるんだ。

先月のGLASS TOPの周年ライブの前は心と体のバランスを壊した。

油断したとき、

俺はいつまで歌うんだろう?

この先にある幸せってなんなんだろう?

そんなことがよぎる。

僕は単細胞で一つのことしか見えなくなるタイプだから、

これまでの17年間、音楽のためにいろんなこと犠牲にしてきた。

いろんな迷惑もかけてきたし。

気が付きゃおっさんだし。

これからの人生、方向転換もしづらいし。

この先、俺どうなっていくんかなーって。

 

不安やネガティブをあげりゃきりがない。

だからここまで来たらやり切りたい。

ただ平たんな道のりを歩くより情熱を燃やしてたい。

そうじゃなきゃ音楽活動続ける意味もないしね。

こういうこと言うと終わるためにって聞こえるって人がいるみたいなんだけど、全然そんなんじゃなく。

じじいになってウィスキー片手に歌ってるのが今の夢だから、

音楽人であり続けたいのよ。

でも地位でも名声でもお金でもコネでも、何かないと続けてはいけないからね。

だからどのような形でも良いから一つの自分なりの成功を手にしなきゃいけない。

成功というか答えみたいなもんかな。

それにはまだまだ根性が必要、情熱が必要。

おっさんんだからって夢や希望を失ってるわけにはいかんのよ。

 

「弾き語る情熱を歌と呼ぶ」って言葉は今の自分にぴったりの言葉になったと思う。

結局僕は情熱を歌にしたいから。

そうやって届けたいし、別に歌うまいねとかかっこいいねとか言ってもらいたいわけじゃないし、

音楽でグッときてほしいだけ。

そんな歌が歌いたいだけ。

 

12月29日は自分なりの覚悟を歌う日にしたいと思ってます。

ご来場の方は忘れずに予約をお願い。

会場に来れない方は配信の方でご覧になって。

是非ご参加ください。

僕の覚悟を受け取ってください。

 

 

12月のライブは年内最後の月ってことでいろいろ気持ちも膨らみそうだね。

そういう音楽って良いからね。

楽しみです。

よろしく。

 

 

 

*イベント予約・チケット購入に関して注意事項

 

前売りチケット予約はそれぞれのアーティストさんでの予約でお願いします

(小林佳お目当ての方は上の予約フォームからご予約ください)

当日会場受付にて取り置きチケットご用意しておきます

配信チケットに関しては各アーティストさんを選択して購入できる形となっていますのでお目当てのアーティストさんの欄よりご購入下さい

 

 

 

 

 

 

 

【今後の予定】

 

*11/23(火・祝) SUPER SYNC LIVE ~The 17th Anniversary~ @池袋LiveHouse mono 

・配信→SUPER SYNC LIVE @mono - 公式ストア (twitcasting.tv)

 

*12/13(月)eN Band クアトロライブ

・予約→2021年12月13日(月)渋谷CLUB QUATTRO「2021.zip」 | eN project (en-en-en.com)

・配信→

 

*12/29(水)弾き語る情熱を歌と呼ぶ FINAL

・予約→https://t.co/CMrd5loLHx?amp=1

・配信→https://twitcasting.tv/kei_depp/shopcart/120553

 

 

 

【トピックニュース】

 

【約5年ぶり NEW RELEASE!!】

12ヶ月連続リリース曲をまとめたGLASS TOP ニューアルバム「SYNC」を11月23日サブスク解禁。 

同時にボーナストラックに「NO GENDER」を収録したデジタル音源としてもオフィシャルネットショップにて発売。

 全13曲入り 税込¥2800

 
 

【eN Bandメンバー】
Vo.小林佳
Gt.ニワっち
Key.福島環
Ba.遠藤優樹
Dr.花岡JITTA義明

Cho.信田紫央里

※コロナ感染対策に従ってご来場下さい
・本企画は入場数の制限を設け、椅子席を配置致します。
・マスクの着用は必須です。
・過度な発声や大声、飲酒はお控え下さい。
・発熱、咳等の症状や体調のすぐれない方はお控え下さい。

 

 

■2021年12月29日水曜日
池袋LiveHouse mono
「弾き語る情熱を歌と呼ぶ 〜2021FINAL〜」
時間:開場17時30分/開演18時00分
料金:前売3500円/当日4000円(D別)
出演:小林佳 / ryu-ya / 岸田冬志樹 / Saori / 信田紫央里 
*人数制限有
*感染予防にご協力下さい

〇会場前売り予約→https://t.co/CMrd5loLHx?amp=1
◯ツイキャスプレミア配信→

https://twitcasting.tv/kei_depp/shopcart/120553