誕生日イベント「仲間と音楽」終わりました。
 
会場に来てくれた皆さん、
配信で観てくれた皆さん、
楽しんで頂けたでしょうか!?
 
誕生日イベントというものはとても個人的なイベントなので、
どうしてもみんなをつき合わせちゃってるんじゃないかという引け目を拭い去ることができん!
僕が楽しいなんて当たり前っすから。
何かこの企画があったことで感じれたこととか生まれたこととか思い出せたこととかがあったら嬉しい。
 
 
なんだかんだでこの企画で無条件にやりたかったことは、
最後に仲間と「記念歌」を歌うこと。
いろいろあるけどさ、
確かなことなら歌の中にある。
 
ゲストのバリスタ今野さん。
今年はシェイカー振ったり歌も歌ったり、音楽的なところでも参加してくれた。
そして長い髪をステージにて切らせてもらったw
ヘアドネーションで活用するとのこと。
そして瞬は「弾き語る情熱は歌と呼ぶ」スタイルで参加してくれた。
ぶっちゃけ今年は憲治以上に一緒にいるしライブしてる。
ちなみに今月の弾き語るは10月29日金曜日夜、会場はmonoではなくスタジオからやることととなったので後ほど告知します。
ちなみに11月6日土曜日にmonoでの弾き語るも決まってますのでチェックを。

 

eN Band。

今回は鍵盤に憲治、ベースはIMAMUN、コーラスに信ちゃんが参加。

もちろんドラムはスーパードラマーJITTAとギターはメンタル不安定らしいニワっち。

9月に引き続き今回のイベントで改めて感じたけど、やっぱり僕はバンド音楽をやっていたい。

だからeN Bandで演奏できることは純粋な喜び。

そして「Sunrise」という楽曲は自分にとって特別な曲。

 

ゲストのYKJヤスジ。

彼はやっぱり本物のシンガーだったね。

身近にこういうプロフェッショナルな存在がいることはとても身の引き締まる感じがしてありがたい。

そしてヤスジって実はとても愛されキャラというかムードメーカーというか。

音楽でちゃんとコミュニケーションが生めるすごいアーティスト。

お互い二人ユニット同士だし、またYKJとGLASS TOPで何かやりたいね。

 

ゲストの英紀。

そういや誕生日翌日は英紀と過ごしましたよ。

イベントがなかったら13日当日がそうなってたでしょう。

英紀はどう転んでも一生の友なので、改めて何か書くことも難しいんだけど。

今回Spyralcallの「Over and Over」を演奏できて、それはやっぱり特別だったなと。

「記念歌」じゃないが、大事なことは曲の中に詰まってるなって、

僕は僕なりの感動で大切にしようと思いました。

 

GLASS TOP。

岡村さんと一緒できたのは嬉しかった。

そして曲は久々に「The Dreamy Ship」と「心の扉」をやった。

思い出とかもあるからある意味この曲達を越えるものって今作れるわけでもないって思う。

今は先に頭が働いて行動や曲になってるものが、当時は情熱だけが音楽になってた。

それはある意味越えれんよ。

だけど情熱だけでは越えれなかったものもあった。

だから今がある。

そういう意味ではもっと良い曲は作り続けられるとも思う。

大事なのは比べることじゃなくて全部を愛せること。

愛せたなら全部が手の中にあるわけで。

ただ理想は過去を懐かしむだけで終わりたくはないよね。

今のGLASS TOPの音楽が輝いてるからあの日の曲も良く聴こえる、

って感じがいい。

そうじゃなきゃいけない。

来月はGLASS TOP17周年月で、

11月23日(火・祝)に池袋monoで「SUPER SYNC LIVE」やろうと思ってます。

今月中には先行で12か月連続リリース曲集めたデジタルアルバムも発売予定。

今のGLASS TOPを引き続き応援してもらえたら。

 

 

コロナ禍となってとにかくmonoとは余計に親密になれた。

コロナはネガティブだけど、きっかけとなったことは違いない。

物事には表も裏もある。

monoが好きなところはとても心があること。

だからこの場所が好きだし人が好き。

今回も見えない場所でいっぱい心配りをしてもらいました。

 

 
 
僕が音楽の道に居続けられてるのは仲間や関係者、そしてもちろんファンの方がいてくれたおかげだと思ってるんですね。
この曲どうだ!?
とか、
俺のパフォーマンスどうだ!?
とか、
何か世の中にメッセージ残したい!
とか、
ほんと僕そういうのないんだよ。
高校生の頃、仲間にボーカルやってくれない?って誘われた時と同じ感覚、
そいつらといたいから歌歌ってるって感じ。
月日は流れて、関わってる人は今は違うけど、
音楽やることで誰かと繋がれてるから、
だから音楽やってるっていう風。
でもそもそもそれが自分の勘違いで、
今僕が音楽止めたとしても何事もなくふーんって感じなのかなとか、
そういう風にも思う。
だから時々なんで自分音楽やってるんだろうとか続けてるんだろうとか分からなくなることがあるのよ。
その結論は出ていないけど、
でもひとまずは、
音楽楽しい、だから音楽やりたい、
ってピュアに思える気持ちを優先したい。
 
仲間がいるから音楽やる、
ってよく言ってきたと思うんだけど、
仲間がいるから音楽が楽しい、
そう言えるべきよね。
 
10月13日はリハーサルの時からずっと楽しくて、こういうことずっとやってたいんだよなって思った。
お金があれば知名度があれば、好きなことを好きなだけやれる。
お金を稼ぐのも知名度も上げるのもとても難しいこと。
だから結局これから試行錯誤していくことはたいして変わらないんだろうけど。
 
もっとシンプルに欲しいものややりたいことに貪欲になっても良いかなと思いました。
 
 
繰り返すけど、
僕はもうたっくさんいろんなものもらったんで、
今回関わってくれた人にとってそれぞれにちょっとでも良いから何かを感じてもらえてたら本当に嬉しい。
それがあったならこういう企画も意味があると思える。
 
僕は頂いたものをまた抱きしめて、
もうちょっと頑張ってみますね。
 
 

2021年の僕にパワーをくれた仲間たち。

最高だぜ。

 
 
明日10月17日日曜日、
19時くらいから今回のイベントのアフター配信的なのやろうかなと思います。
いつもの弾き語り配信と特には変わらんのだけど。
でも今の気持ちを改めて伝えられるかなと。
どなたでも観れるので良かったらお付き合いください。
 

 




 

【演奏した曲】

・10月13日(小林佳)

・雨のファンタジア(小林佳 with 加藤瞬)

・GROOVY MUSIC(小林佳 with 加藤瞬)

・弾き語る情熱を歌と呼ぶ(小林佳 with 加藤瞬)

・Life is like coffee(小林佳 with 今野直倫 & 加藤瞬 & ニワっち)

・It's all right(eN Band)

・Sunrise(eN Band)

・ラブソングは世界を救う(ゲスト 若生ヤスジ)

・PRIDE(ゲスト 若生ヤスジ)

・秘め事(ゲスト 大久保英紀)

・Over and Over(ゲスト 大久保英紀)

・The Dreamy Ship(GLASS TOP)

・心の扉(GLASS TOP)

・記念歌

 

 

 

【今後の予定】

 

・10/13(水)仲間と音楽 - ツイキャス (twitcasting.tv) (アーカイブ10/27まで)

・10/29(金)弾き語る情熱を歌と呼ぶ 10月編 (詳細は後ほど)

・11/6(土)弾き語る情熱を歌と呼ぶ 11月編 (詳細は後ほど)

・11/23(火・祝) SUPER SYNC LIVE ~The 17th Anniversary~ @池袋LiveHouse mono (詳細は後ほど)

 

 

【トピックニュース】

 

★2021年11月23日火曜日・祝日
池袋LiveHouse mono
「SUPER SYNC LIVE ~The 17th Anniversary~」