昨日はeN project企画「eNターテイメント」でした。

お越しいただいた方、一緒してくれたナナシノテンポ、のぶちゃん、

どうもありがとう。

 

 

緊急事態宣言下でのラストとなった昨日。

難しい状況の中での開催でやる前はいろいろ思う点もあったけど、

結果としてやって良かった。

というか、ただただ楽しかったって感情だけ残ったね。

そもそもeN Bandを作ったのも自分がバンド音楽やりたいってことが始まりだったし。

バンドの音楽ってやっぱ楽しいわ。

自分には一番しっくりくるというか。

自分の良いとこが一番出るような気がするのよ。

そしてバンドメンバーも皆技術高いし。

昔は気持ちを爆発させるのがバンドって感じでやってたけど。

今はいろんな表現方法を持てるようになって、

まさに音を楽しめるようになった気がする。

コロナ禍において配信のライブをずっとやってきたから、

音に対する丁寧さも自分自身身についたと思ってて。

これまではなんとなくで誤魔化してたとこもより気にして大事にするようになったし。

それをいい意味でライブでは壊すとこは壊して臨場感を高めて、

良いバランスで音楽できるようになってきてるんじゃないかなと思う。

 

立場や場所でやらなくちゃいけないことは変わるけど、

eN Bandではただひたすらに自分が好きな音楽をやりたいと思ってるのね。

僕が良いと思ってる音楽。

正直それって今の時代に合ってるかと言えば分からない。

売れるための音楽ではないのかもしれない。

でも僕は良い音楽って時代問わず決まってるんじゃないかって思ってるのよ。

過去の名曲はいつの時代に聴いても名曲だから。

もちろん僕の感覚自体がずれてる可能性はあるかもしれないんであまり大っぴらには言えないけど。

でも僕にとっての間違いのない音楽、サウンド感というのは明確で。

それを突き詰めていく音楽を持っていたいんだよね。

eN Bandではそれをやりたくて。

でもそれも簡単ではなくて。

バンドのメンバーが良いと思わなければ作れないわけで。

そこのハードルを絶えず越えていかないとね。

 

昨日ライブやりながら、

なんかいろいろちょうどいいなーって思ってたんだよね。

音楽としてもパフォーマンスとしても気持ちの入り具合も。

だからしっかり歌に入り込めた。

これってなかなか難しいのよ。

いろんな要素でどうも歌に集中できない、入り込めないってことは多いから。

大人になって、周りのクオリティーも上がって、

だからこそ感じられるフィールドに突入していってるんではないかな。

自画自賛するつもりはないが、

とにかくそういうことを感じれたから昨日演奏しててすごく楽しかった。

 

なんだかんだでお客さんの前でeN Band演奏したの昨年の2月以来2回目だからね。

良く考えたら全然やってなかったねw

それまでにみんなでミーティングで集まったり楽曲制作したりあったからそんなにご無沙汰感はメンバー内ではなかったけど。

もっともっとバンドで演奏したいよな。

 

今月10月13日の自分の誕生日イベント、

eN Bandも参加しますんで。

で、今回natsukoがもともとスケジュールNGだったのと、

急遽環君が出れなくなってしまったのね。

なので13日は鍵盤は憲治が弾いてくれることになった。

(コーラスもひょっとしたら昨日一緒した信ちゃんが参加してくれるかも!?)

ので諸々よろしく&楽しみにしていてください♪

 

今回の「eNターテイメント」。

eN projectとして音楽に特化した企画だったんだけど。

コロナ禍で配信活動の際もほぼ他アーティストと関わることなく活動してたのでね、

対バンしてーなー、

って気持ちが湧いてたの。

対バンって音楽活動の原点みたいなところあって。

実際昨日ナナシノテンポやのぶちゃんと一緒して、

対バンいいなって思った。

リハーサルの時からいろいろ勝手に刺激をもらえるんだよね。

そういうところから音楽への情熱みたいな部分がさらに刺激されて。

大事だなって。

そしてなんだろうな、

なんか自分の中で音楽への愛おしさみたいなものがコロナを経験して増したようにも感じた。

以前だったら他人に負けたくないとかどこか競争する感覚が強かったように思うんだけど、

これは年のせいかコロナのせいか分からないんだけど、

昨日はすごくみんなで共有しようっていうマインドが常にあった。

そうするとそれぞれのライブがより魅力的に感じられたり。

この一年半で僕らの業界や人間の寂しいニュースもいっぱい聞いたし、

普通に音楽する、活動する、対バンするって当たり前ではないんだなって改めて感じてる。

そういう愛おしさは大事にしたいしみんなで分かち合いたいよね。

そして僕もある程度音楽人としての経歴を積んで、

今後やっていくべき役割があると思ってる。

そういうとこちゃんと担えるように意識してやっていくことも良いかなと。

もちろん、

でも絶えず挑戦は生まれるから、

勝手に自分自身と格闘しながらやってく。

視野を広げて、いろいろやっていきたいですね。

 

まだまだeN Bandの活動は始まったばかり。

これからどんどん認知もしていってもらいたいのでね、

また予定を組んでいこうと思います。

 

 

昨日もCOWRITE COFFEEとのコラボコーヒー、eNコーヒー販売したり、

ロシアのお菓子zefirを用意してみたけど、

購入してくれた方いかがだったかなー^^!?

 

 

 

 

 

それにしても、

なんかとりあえずeNってつけとけばどんな言葉もそれっぽくなるんだよなーw

eNターテイメントも良くないっすか!?

今後に向けて何か良い言葉見つけたら教えて下さい!

どんどん採用する^^

 

 

最後にちょっとお知らせを。

来週ですが、

10月8日、池袋LiveHouse monoでの配信イベントに参加すること決まりました。

 


無観客生配信LIVE『Music Cube特別編~3マン~』
日程:2021年10月8日(金)
出演:WiS / 小林佳(GLASS TOP) / ryu-ya
時間:19:00配信開始予定
視聴:2,000円(税込)

※無観客での配信ライブの為お客様のご入場はできません。
※録画の公開は開催日から7日後までとなります
※全アーティストご視聴可能(各45分ステージ)
※許可なく動画や音声を無断転載することを固く禁じます

https://ssl.twitcasting.tv/c:livetopmono/shopcart/104717



主催や企画以外で配信でのイベント参加っていうのは初めてかな!?
今の僕のマインドにぴったり!

新しい自分なりの挑戦。

こちらは一人での弾き語りで参戦します。

一緒するサポートメンバーはいない。

心強い味方は配信で観てくれるあなたなので、

是非サポーターとしてもよろしくお願いします。

演奏する楽曲もまたイメージ変えてやろうかなとも考えてる。

 

あと一応。

明後日日曜日19時くらいから、

こちらはフリーでの配信をツイキャスやスタンドfmでやろうと考えてるのでお時間ある方は是非。

今日2回目のワクチン打ってきたんだけど、

びっくりするほど今のところ何ともないんだよな。

ひょっとして超だるくなったとかあるかもしれないんで、

その時は中止するかもだけど。

一応やる方向で。

 

それと10月13日の誕生日イベント。

せっかくやるなら思いっきりめちゃめちゃ祝われたい。

中途半端は嫌ですw

有観客なので来てくれる人は予約お早めに!

配信セット入って席数限られるのでね。

もちろん配信チケットの方もよろしくお願いします!

とにかく、

思いっきり祝って下さい!!

 

 

今日から緊急事態宣言解除になりましたね。

ワクチンもかなり進んでるので、もう緊急事態宣言がまた出るっていうのは考えづらい。

ただ一気に平常とはもちろんならないし徐々に緩めていく世の中。

ライブハウスの世界も少なくとも今年いっぱいは21時までの営業とかで時短ではあると思う。

みんなで声出してワイワイってことにもならない。

でもさ、

やっぱりライブハウスでのライブは楽しいよ。

昨日ほんとに自分は思った。

ライブハウスやアーティストもいろいろ感染予防にはしっかり気を遣ってるし、

是非それぞれのペースでまたライブハウスに足を運んでほしい。

楽しさを感じれたら明日が頑張れる。

また新しい目標ができる。

そうやって日々が生き生きする。

分かってるようで、でもなんとなく最近忘れていたこと。

昨日のおかげで僕は今すごく心が生き生きしてる。

この連鎖を続けていきたい。

そして分かち合いたいので、

また会いましょうね。

 

 

 

 

【今後の予定】

 

・9/20(月・祝)おないどし - ツイキャス (twitcasting.tv)

・9/20(月・祝)弾き語る情熱を歌と呼ぶ 〜十五夜は君とタンゴを踊る〜 - ツイキャス (twitcasting.tv)

・10/8(金)21.10.8無観客生配信 Music Cube特別編~3マン~ - ツイキャス (twitcasting.tv)

・10/13(水)仲間と音楽 - ツイキャス (twitcasting.tv)

 

・11/23(火・祝) SUPER SYNC LIVE ~The 17th Anniversary~ @高田馬場LiveHouse mono (詳細は後ほど)

 

 

【トピックニュース】

 

■2021年10月13日水曜日
池袋LiveHouse mono
小林佳バースデー企画
「仲間と音楽」
時間:開場17時30分/開演18時00分
料金:前売り 3500円/当日 4000円(D別)
出演:小林佳(with 加藤瞬) / GLASS TOP(with 長代憲治、岡村直樹、IMAMUN、大浦ともぞう) / eN Band(with ニワっち、花岡JITTA義明、IMAMUN、長代憲治) / 大久保英紀 / 若生ヤスジ(YKJ) / 今野直倫 
*人数制限有
・予約→ http://glasstop.jp/ticket.html
・ツイキャスプレミア配信→https://twitcasting.tv/kei_depp/shopcart/104391