我が故郷、下関。

下関のソールフードと言えば、

 

瓦そば。

 

熱した瓦の上に茶蕎麦が乗ってて、

その上に錦糸卵やらお肉が乗ってる。

それをもみじおろしを入れたりの温かい麵つゆにつけてイタダキマス。

 

想像しても分かると思うけど、

 

とっても美味しい。

 

東京に出てきた時、

すっかりみんな知ってると思ってたら誰も知らず、

その時地元名物なんだと知った。

 

家庭でも瓦そばは作れる。

瓦をホットプレートで代用すればよいのです。

そうやってパーティーレシピになるのですよ。

 

先日ライブやった際、

瓦そばでも一番の有名店‘たかせ’の瓦そばセットを差し入れで頂きましてね、

家パーティーで作らせてもらいましたよ。

 

 

 

ベリーグッドなお味でした。

 

瓦そばって実は僕の中でかなりランキング高いかもしれないな。

これから瓦そばの普及活動していきたいよw

実際これまで友達にふるまったりは良くやってきたのよ。

絶対喜ばれるしね。

最近キャンプとかブームだけど、

そういう野外でやるとかも良いと思うんだよね。

 

ってか今度eN CAFEだけど、

なんかそういう企画で出すのも良いな。

今回はちょっと無理だと思うが。

 

でもほんと今度そういう企画を作ろう。

 

お忘れなく。

 

 

 

日付回って本日、

月曜21時からはeN.FM。

 

 

今日は一週間後に迫ったeN CAFE直前企画としてみんなでコラボ配信しようかなと。

基本は僕のおしゃべりなんだけど、

その時間参加できるeN CAFEメンバーにランダムに入ってもらっていろいろ話せたら。

なのでまだ誰が参加してしてくれるか分かんないけどw

まあ楽しくやりましょう。

 

いずれにせよ、

改めてeN CAFEについてお話ししようと思ってる。

eN CAFEって何?

って思ってる人もたくさんいると思うので。

そういう人に改めてお伝え出来たら。

 

実際、

一日限定カフェなんだけどただのカフェではなくて、

eNなりの空間のカフェ。

縁で繋がったアーティストさん、

今回で言えば絵画やシルバーアクセサリーの出店・展示がある。

カフェだからもちろんライブとかイベントではない。

でも僕が発信するとどうしてもイベントの様に思われる方もいるかもしれないね。

 

こういうご時世なので当日現場には行けないって人もいると思う。

そういう方にもeNの企画を知ってもらいたいし応援してもらいたい。

今後もこのような企画を発展させていきたいし。

そういうのもあって配信で現場の様子を随時切り取って流そうと思ってるんですね。

基本インスタライブで配信する予定なので是非eNアカウントのインスタグラムの方もフォローお願いします。

eN project(@enproject.en) • Instagram写真と動画

(ちなみにインスタの方まだ超弱小なんで。。これから頑張りたい)

一時間に一回10分程度のライブ配信をお届けする予定で、

会場の様子や出店者の紹介など配信しようかと。

タイムスケジュールは事前に告知するので本日中にでも。

 

今回朗読の実演もカフェ内で予定してたんだけど、

状況も考慮して今回はリモートで繋いでの配信のみでのお届けでやろうという話になった。

ちょっと今その模様を会場でもプロジェクター使って流せないか確認中なので、

そういうのもできたらやりますね。

 

このようにですね、

今回リアルとオンラインどちらも使ってこのeN CAFEという企画をやれたらと思ってる。

特にオンラインは今回大事だなと。

次回は是非堂々と発信できる状況で開催したいと思ってるし、

その時のためにもまずは今回の企画で少しでもeNのこと知っておいてもらえるとありがたい。

もちろん一番嬉しいことは実際カフェに足を運んでもらえることだけどね。

まあなかなか大声出せる状況ではないので。

 

でもせっかくのオンラインという武器は今後も是非特徴の一つとして取り入れていきたいね。

オンラインカフェというのも悪くない。

何かできることがいろいろありそう。

 

いろいろと今夜また改めて話しますね。

 

 

 

何が言いたかったって、

 

瓦そば、ほんと美味しいよ。

 

マジで。

 

 

 

 

 

【今後の予定】

 

・8/11(水)ツイキャスプレミア配信 SYNC LIVE vol.16(アーカイブ)

SYNC LIVE vol.16 - ツイキャス (twitcasting.tv)

 

・8/12(木)ツイキャスプレミア配信 弾き語る情熱を歌と呼ぶ

弾き語る情熱を歌と呼ぶ 〜真夏の夜のセレナーデ〜 - ツイキャス (twitcasting.tv)

 

・8/29(日)ツイキャスプレミア配信 「eN CAFE」アフターTALK & LIVE

「eN CAFE」アフターTALK & LIVE - ツイキャス (twitcasting.tv)

 

 

【トピックニュース】

 

『eN CAFE』
・日程:2021年8月29日(日)
・場所:Social Space KIYOSUMI(東京都江東区高橋14-13  Kiyosumi SOHO 1F-1B)
(都営地下鉄大江戸線・清澄白河駅、都営新宿線・森下駅から徒歩5分)
・時間:14:00 OPEN - 20:00 CLOSE
*入場料無料
・参加者:小林 佳(音楽)/ニワっち(音楽)/今野直倫(coffee)/北野隆也(coffee)/星密灯ノ猫 にゃお(朗読)/
中谷弥生(朗読)/ばしー|HOME BOUND COFFEE(絵本作家)/杉本 渓(絵画)/RuneSorcery(アクセサリー)/
希南里佳(SNSデザイン)/レボル・エイビス(映像クリエイター)/植村豪人(フォトクリエイター)/かじぃさん。(コネクター)

<イベント内容>
eN project(https://en-en-en.com)が1日限定カフェ「eN CAFE」をオープン。

(HP内で事前無料予約承ってます)
コーヒーやフード、アートや雑貨、音楽や朗読など、様々なカルチャーがコラボした空間のカフェイベントです。
どなたでも気軽に遊びに来てください。
人の縁で生み出す空間をぜひ体感してください。
*感染対策予防にご協力ください
*人数制限により時間をずらしてのご来店をお願いする場合がございます
お問い合わせ :https://en-en-en.com/en-inquiry/

 

*「eN CAFE」にて使用頂ける御eNを以下より販売開始致します↓

  https://pont.co/u/en.project 

御eNは当日会場にて販売品の購入や演者さんへのチップとして利用できます。 

またカフェに来られない方もプロジェクトへの支援として活用させてもらいます。

 

*「eN CAFE」終了後すぐに、同会場内にて企画参加者のよるアフターTALK&LIVEを行います。 

その模様はツイキャスプレミア配信でお届けすることとなりましたので「eN CAFE」企画の裏側やその日限定のアコースティックライブに興味ある方は是非ご視聴下さい!

「eN CAFE」アフターTALK & LIVE - ツイキャス (twitcasting.tv)