昨日はタンゴの演奏会を観に行ったんですよ。

 

タンゴの有名な作曲家ピアソラの曲を集めた演奏会。

昨日はタンゴダンスとのコラボもあり演奏とダンスというとてもスペシャルな回だった。

 

今までそんなにタンゴのライブって行ったことなかったからどんなもんかなと思ってたけど、

結果とっても楽しめた。

というか演奏されてる方々の演奏が純粋に凄かった。

そしてダンスも良かったっすね。

エモーショナルよ。

実際やったらすごい難しそうよ。

 

ピアソラの曲ってとてもキャッチーなのよね。

僕ら身近なところで言うとRPGのゲーム音楽聴いてるみたい。

ドラクエの世界よ。

あ、これ街の音楽で流れてそう、とか。

だから聴いてて飽きない。

クラシックの世界って正直分からないんじゃないかって不安もあったけど、

むしろ楽しめて刺激もたくさん頂けた。

 

音楽とか芸術って年齢を重ねればわかってくることって多いと思うんだよね。

例えばクラシック音楽の旋律って感情とリンクする。

ガキの頃には感情が豊かではないからそりゃ理解しにくいんですよ。

でも大人になっていろんな経験をするとリンクする部分が増える。

だから改めていろんな古典というものに触れるのは良いかもしれない。

今なら楽しめるってものが実はいっぱいあるのかもしれない。

 

 

余談だけどもう一つ自分としては興味深いなと思ったことで。

MCで話されてたんだけど、コロナの影響の話。

今回会場の音響や配信などすべて自分達の機材なのだと。

コロナになってライブができなくなって、

だから演奏家だけじゃないものも持つようになった。

自分達だけでライブや配信を行える環境を作った。

時としては裏方としてそれぞれやることもあるとのこと。

実際昨日は裏方さんやってた方も前日は演者だったりしてたらしい。

僕も生意気ながら近しいことをやってる人間として改めて音楽人のコロナの影響を考えた。

そうやって止まることなく新しいものを取り入れて活動を止めない姿勢は素晴らしいなと思う。

当たり前のようにあったライブ会場もいつ無くなるかも分からない。

これからの時代、アーティストも頼ってばかりではいられない。

自分達で完結できる術を持たないとね。

そんなことも考えたな。

 

これだけ技術ある人達が音楽という場所を守るためにいろいろやってる。

僕ももっともっといろいろやらんとね。

そしてその場所でもっともっと楽しまんとね。

 

エンターテイメントってやっぱり世の中に必要だと思う。

客観的に触れた時にそう思う。

普通に生きててさあ頑張ろうなんて案外そんなにスイッチ入んないもん。

音楽やスポーツに触れて、それ観て感動して、

そして自分もよし頑張ろうって心が動く。

エンターテイメントは人の日々の活力に確かになるよ。

 

そして、

知らない世界に飛び込んでみることは良い。

いろんな発見がある。

 

実際、

タンゴ調の新曲でも書いてみようかなと思ってる。

 

 

写真は一緒に行った瞬とTAKBON。

そしてお誘い頂いた方と演者の方々。

ダンサーさんとも写真撮っとければ良かった。

 

 

 

 

 

【今後の予定】

 

・8/11(水)ツイキャスプレミア配信 SYNC LIVE vol.16(アーカイブ)

SYNC LIVE vol.16 - ツイキャス (twitcasting.tv)

 

・8/12(木)ツイキャスプレミア配信 弾き語る情熱を歌と呼ぶ

弾き語る情熱を歌と呼ぶ 〜真夏の夜のセレナーデ〜 - ツイキャス (twitcasting.tv)

 

 

【トピックニュース】

 

『eN CAFE』
・日程:2021年8月29日(日)
・場所:Social Space KIYOSUMI(東京都江東区高橋14-13  Kiyosumi SOHO 1F-1B)
(都営地下鉄大江戸線・清澄白河駅、都営新宿線・森下駅から徒歩5分)
・時間:14:00 OPEN - 20:00 CLOSE
*入場料無料
・参加者:小林 佳(音楽)/ニワっち(音楽)/今野直倫(coffee)/北野隆也(coffee)/星密灯ノ猫 にゃお(朗読)/
中谷弥生(朗読)/ばしー|HOME BOUND COFFEE(絵本作家)/杉本 渓(絵画)/RuneSorcery(アクセサリー)/
希南里佳(SNSデザイン)/レボル・エイビス(映像クリエイター)/植村豪人(フォトクリエイター)/かじぃさん。(コネクター)

<イベント内容>
eN project(https://en-en-en.com)が1日限定カフェ「eN CAFE」をオープン。

(HP内で事前無料予約承ってます)
コーヒーやフード、アートや雑貨、音楽や朗読など、様々なカルチャーがコラボした空間のカフェイベントです。
どなたでも気軽に遊びに来てください。
人の縁で生み出す空間をぜひ体感してください。
*感染対策予防にご協力ください
*人数制限により時間をずらしてのご来店をお願いする場合がございます
お問い合わせ :https://en-en-en.com/en-inquiry/