本日8月14日。

本来であればeN CAFEをオープンしてるはずだった。

延期となり29日に。

 

ここにきてまた大変な世の中になってるねー。

慣れっこになってしまったけど、

こういう状況の中一年以上イベント組むのに二転三転を繰り返してる。

結局予測でしか予定を組めない。

だったら一旦イベント開催自体諦めた方が良いんじゃないかって思ったりもするけど、

それだと保てんこともあるのよ。

特に僕ら身近なアーティスト達のことで言えばやっぱ人前で演奏できないと息苦しくなるやつらもいるのよ。

配信だけになっていつもライブに来てくれてたファンがご無沙汰になってしまったってことも普通にある。

それも分かる。配信は好みじゃない人だっている。

何かしてないと風化していくんではないかって不安もある。

 

そして現代のSNS社会も息苦しい。

詳細も知らずに表向きなイメージで情報が広がるケースがある。

デメリットなイメージが広がるのはやはり怖いから、では何もしない方がよいってことにも繋がってしまう。

何もしなければテンション保てない、お金を回せないってことになる。

 

何より僕らっていちいち目標を持つってことに飢えてる。

なんかね、アーティストはそういう症候群なんだって誰かが言ってたけど、確かにって思っちゃった。

緊張と緩和症候群。

ステージ上がる前は緊張してそれが終われば解放されて、

その後に飲む酒がやたら旨い、

とか。

一種の癖。

目標に向かうこともそう。

そこに向かうのに緊張や不安がいっぱいあって、

でもその分その後の達成感もあって。

だから止められなくなる、とか。

 

だから何もできないって状態は息苦しいよね、ほんと。

最近では自分がというよりいろいろ周りで関わってる人が多いから。

別に自分が悪いわけではないんだけど何かが延期や中止になったら‘ごめんなさい’を言わないといけない立場だったりする。

そのことで自分の心も疲れるというかね。

 

まー、

慣れてきたんすけどね、もう。

 

8月29日のeN CAFEはやることにしてる。

でもやっぱこのような状況で大声で遊び来てねって言えないもどかしさみたいなもんがずっとあるよ。

せっかくいろいろと準備していろいろアイデア出し合ってるからね、

本当はもっと堂々と声に出して言いたい。

でも自分の中でもこんな状況での開催って正しいのかなとかずっとクエスチョンもそれはある。

ただ企画自体中途半端なもので終わらせたくないし。

こういう時は良い意味でさきほどの症候群の良いとこでいけたら良いのかなとも思うね。

実際やって解放されたら気持ちいい、

それが待ってる、

そう思いながらポジティブにいきたいっすね。

 

 

こういう日々を送ってると、

通常の日々に戻ったらどうなるんだろうとかは想像する。

気持ちとしては悶々だけど、その中で生まれた新しい価値観や発想はあって。

ニューノーマルなものが構築されてるんだと思うんだよね。

‘あの日に戻る’んじゃなくて‘新たな基準で生きていく’ことになる。

今行動が制限されているからこそ、これが明けたらやりたいこと、会いたい人っていうのがそれぞれ明確になってるんじゃないかと。

これからの僕らにはその答え合わせが待ってる。

それを今は楽しみに、今やれることをしっかりやって。

 

願わくば、

誰かにとっての答え合わせの答えがライブだったり僕自身であったりしてくれたら嬉しい。

 

 

今日はすっきりしない天気だなー。

むしろこんな日にCAFEオープンするより29日の方が断然良いかもしれない。

そうやって、

物事はポジティブに考えていこう。

なるべく。

 

 

 

 

【今後の予定】

 

・8/11(水)ツイキャスプレミア配信 SYNC LIVE vol.16(アーカイブ)

SYNC LIVE vol.16 - ツイキャス (twitcasting.tv)

 

・8/12(木)ツイキャスプレミア配信 弾き語る情熱を歌と呼ぶ

弾き語る情熱を歌と呼ぶ 〜真夏の夜のセレナーデ〜 - ツイキャス (twitcasting.tv)

 

 

【トピックニュース】

 

『eN CAFE』
・日程:2021年8月29日(日)
・場所:Social Space KIYOSUMI(東京都江東区高橋14-13  Kiyosumi SOHO 1F-1B)
(都営地下鉄大江戸線・清澄白河駅、都営新宿線・森下駅から徒歩5分)
・時間:14:00 OPEN - 20:00 CLOSE
*入場料無料
・参加者:小林 佳(音楽)/ニワっち(音楽)/今野直倫(coffee)/北野隆也(coffee)/星密灯ノ猫 にゃお(朗読)/
中谷弥生(朗読)/ばしー|HOME BOUND COFFEE(絵本作家)/杉本 渓(絵画)/RuneSorcery(アクセサリー)/
希南里佳(SNSデザイン)/レボル・エイビス(映像クリエイター)/植村豪人(フォトクリエイター)/かじぃさん。(コネクター)

<イベント内容>
eN project(https://en-en-en.com)が1日限定カフェ「eN CAFE」をオープン。

(HP内で事前無料予約承ってます)
コーヒーやフード、アートや雑貨、音楽や朗読など、様々なカルチャーがコラボした空間のカフェイベントです。
どなたでも気軽に遊びに来てください。
人の縁で生み出す空間をぜひ体感してください。
*感染対策予防にご協力ください
*人数制限により時間をずらしてのご来店をお願いする場合がございます
お問い合わせ :https://en-en-en.com/en-inquiry/