昨日はSYNC LIVEでした。

 

セットリスト

・koe

・幸せのステップ

・マジックアワー

・Rewite The Stars Tonight 

・ただ

・青春の光

・recovery

・讃歌

 

 

 

 

 

 

約一年間、毎月配信を通じてSYNC LIVEやってきた。

分からないけど、

配信しかできない状態になってしまったことは僕らにとってはプラスになったかもしれないとも思う。

数年前くらいからぶっちゃけライブハウスでGLASS TOPでライブをやるって感じではなくなってしまってて。

むしろ楽曲制作や音源配信の方をメインにという流れだった。

そんな中昨年状況が一変して。

ライブ配信という価値観が普及して。

電波繋いでなんとなくやってみるかって二人だけでライブ配信始めたのがSYNC LIVEで。

そしてちょっとしてライブハウスmonoから箱でのライブ配信の声をもらって。

その後毎月やっていくというので一つの活動の形となった。

 

今回の様に活動って自家発電だけよりも周りに影響されて作られるってことも多いし、

案外そういうことの方がやれたりもする。

周りと関わることで僕らの活動の意味にもなるから自己完結してるより良い。

 

SYNC LIVEが無ければ過去の楽曲をこんなにやる機会も無かった。

僕らはどうしてもその時の流れで選曲しがちで、

だからなかなか改めて前の曲をやろうっていうモードにはなりづらい。

新しい曲を書き続けることは大事だし常に前向きに活動していくことは一番だと思う。

一方で僕らのような長い活動歴を持ったアーティストはその特権も時に活用すべきだと思った。

一曲一曲にはいろんなその時の想いや思い出や匂いが詰まってて。

聴いてくれる人それぞれにあるように、演奏する自分達にも思い返す感情がある。

感傷に浸ってばっかじゃだめだけど、無くしちゃいけない情熱や感謝は時に演奏することで触れられたらいい。

そして活動歴といったけど結局活動はその瞬間瞬間で生きてるもので。

僕らにとって過去の曲も最近GLASS TOPを知ってくれた人からしたら知らない曲、新曲なわけで。

何の先入観も無く届けることができる。それはとても嬉しいこと。

 

こだわりと言ってしまえばかっこよいけど、

なんか勝手に自分で縛り付けてることあるなって、

もっと音楽を楽しむってことに素直でいいよなって、

一年ちょっとのSYNC LIVEを通じて今そう感じてるかな。

 

monoが無ければ定期的にここまでSYNC LIVEはやれなかったと思うので、

僕らに活動という形を与えてもらって本当感謝ですね。

そしてもちろん何よりこの配信ライブを観てくれる人がいなければ継続もくそもないので、

日々楽しみにしてくれて応援してもらえたことに改めてありがとうと言いたいです。

 

今回の配信をもってSYNC LIVEは一旦ちょっとお休みとなる。

見逃した方も2週間アーカイブ残ってるので是非観て下さい。

休む理由はライブの中で言ったのでこちらでは控えますね。

休むと言ってももう次の予定は立ててるんです。

11月23日(火・祝)にSUPER SYNC LIVEとして帰ってきます。

11月はGLASS TOPの周年月。

いろいろとまた活動に意味を与えられる状況を僕らなりに作ってお届けしようと思ってるので、

詳しいことはまた改めてお知らせされてください。

 

 

SYNC LIVE、

会場の真ん中にセッティングして360度カメラ設置して最近はやってた。

だからまさかのステージを向いて演奏するという普段ではない絵が撮れたりするんですね。

これもなんか面白い写真。

背中。

ステージ向かって歌ってるなんてなんかシュール。

 

この先に見つめるもの

 

どんなんかなー。

 

 

 

 

 

 

 

【今後の予定】

 

・8/11(水)ツイキャスプレミア配信 SYNC LIVE vol.16(アーカイブ)

SYNC LIVE vol.16 - ツイキャス (twitcasting.tv)

 

・8/12(木)ツイキャスプレミア配信 弾き語る情熱を歌と呼ぶ

弾き語る情熱を歌と呼ぶ 〜真夏の夜のセレナーデ〜 - ツイキャス (twitcasting.tv)

 

 

【トピックニュース】

 

『eN CAFE』
・日程:2021年8月29日(日)
・場所:Social Space KIYOSUMI(東京都江東区高橋14-13  Kiyosumi SOHO 1F-1B)
(都営地下鉄大江戸線・清澄白河駅、都営新宿線・森下駅から徒歩5分)
・時間:14:00 OPEN - 20:00 CLOSE
*入場料無料
・参加者:小林 佳(音楽)/ニワっち(音楽)/今野直倫(coffee)/北野隆也(coffee)/星密灯ノ猫 にゃお(朗読)/
中谷弥生(朗読)/ばしー|HOME BOUND COFFEE(絵本作家)/杉本 渓(絵画)/RuneSorcery(アクセサリー)/
希南里佳(SNSデザイン)/レボル・エイビス(映像クリエイター)/植村豪人(フォトクリエイター)/かじぃさん。(コネクター)

<イベント内容>
eN project(https://en-en-en.com)が1日限定カフェ「eN CAFE」をオープン。

(HP内で事前無料予約承ってます)
コーヒーやフード、アートや雑貨、音楽や朗読など、様々なカルチャーがコラボした空間のカフェイベントです。
どなたでも気軽に遊びに来てください。
人の縁で生み出す空間をぜひ体感してください。
*感染対策予防にご協力ください
*人数制限により時間をずらしてのご来店をお願いする場合がございます
お問い合わせ :https://en-en-en.com/en-inquiry/