ブログを書いて変わることもあるもんで。

 

先日「明日は明日の風が吹く」ってタイトルでブログ書いた。

その際なんかこの言葉良いなってなって。

これをテーマに曲書くかとなったのね。

 

現在毎月やってるツイキャスプレミア配信なんだけど、

ソロの配信では毎月新曲を書いてそこで初披露してる。

ライブはその日限りとはいえ、

せっかくお金を使って観てくれてる人には少しでもその価値を高めて届けたいと思うし。

だから新曲を書いてそこに向かうというのは最低限の僕なりのルールにソロ配信はしてる。

あと事前に日を取って瞬とリハーサルにも入ってる。

案外こういうの手を抜きがちになるというか、ライブ当日合わせられれば良いかってなりがち。

コスパや効率は良くないとは思うんだけど、

僕にとってこの過程、時として非効率は大事ってこと。

僕にとっては、ね。

自分のことを技術が特に優れたミュージシャンだとは思ってないし、

だからこそ想いを込めた音を作ることが大切だと思ってる。

そういう音って過程を通して作られるもので、

もっと言うと毎月配信という一つの活動においてライブはもちろん、

リハーサルやライブハウスのスタッフとのやりとりや、

そのすべてが活動の一環だから、

それらの結果が一本一本のライブとなる。

瞬はすべてにおいて気持ちよくやってくれてるからとても感謝してる。

サポートという立場になれば効率とか求めそうなものだけどいつも気持ちよくずっと寄り添ってもらってる。

だから今後こうやって作ったものはいずれちゃんとした形にしたいとも思える。

 

で、今回の8月の新曲。

当初なんとなくこんなメロディーでって曲を一回作った。

バラード調である程度誰が聴いても耳触りが良さそうな、

いわゆる鉄板曲ってやつ。

ただそういう曲って意外とドラムとかはつまらないもんでね。

あまり叩くことなかったりするから。

だから瞬からしたらつまらんだろうなとか思ったり。

そういうのもあって改めて新しく書こうと思って。

 

曲作りは普段は特に何もテーマ無くメロディーから作ることが多いのだけど。

毎月新曲はなるべく季節感で書こうとかはしてる。

今回はキーワードで書いてみようと。

「明日には明日の風が吹く」

ぶっちゃけ言っちゃうとこれを曲のタイトルにして書こうと。

そうして書いたら意外とすんなり新しい曲が書けた。

これまで書いてるやつとはまた違ったテイストで、

自分としても普段あまり書かないような曲調なんで、

これから瞬とどのように作り上げるか、楽しみ。

タイトルからはさわやかなイメージの曲に思うかもだけど、

なんか変な曲よw

でも癖になりそうな曲。

 

是非今回の曲も楽しみにしてもらえたら嬉しい。

そしてプレミア配信ご無沙汰って方やまだ一度も観たことないって方も、

ちょっとしたきっかけで覗きに来てもらえたらとても嬉しいですね。

ライブはやっぱ自分としても生の方が良いですよ。

でも昨年からこういう状況になって配信ってものも頻繁に使うようになって、

これはこれで良いなとも思えた。

今後はコロナが収束してもリアルライブとオンラインライブ、どちらも並行する時代にきっとなる。

オンラインも最初は気持ち悪かったり、音や映像もイマイチだったりしたかもしれないけど、

繰り返すことで徐々に良くなってるとも思う。

なにより何度も言ってきたけどオンラインライブというものが普段リアルライブで繋がってるはずのライブハウスとの接点になってる。

活動も場所も動いてなかったらただの活動、場所でしかないから。

どうやって有効活用するかってことは常に楽しみながらやってたいですよね。

 

今って何でも無料で聴けたり観れたりする時代じゃないですか。

だからこそお金を使ってくれる人のありがたみってより感じたりもする。

そこに甘えるのではなく絶えず何かできないかって考える。

 

いろんなことが多様化してる時代だからこそ、

自分の考え方もフレキシブルにしなくちゃいけないね。

 

何となくお真面目な文章になってしまったけど、

言いたかったことは、

 

変な新曲できました!

 

ってことでした。

 

 

★2021年8月12日(木)
『弾き語る情熱を歌と呼ぶ 〜真夏の夜のセレナーデ〜』
時間:19時から約1時間のワンマンライブ
料金:2500円
出演:小林佳 with 加藤瞬(Dr)

小林佳の弾き語りプレミア配信ライブ!
池袋LiveHouse monoのステージからお届けします。

夏の夜はロマンチックってことで。
ロマンチックな曲を集めて素敵な夜を彩ります。
2021年夏の思い出の一つに数えてもらえるようなライブを。
毎月新曲も是非楽しみにしていて下さい。

*アーカイブ(録画)は2週間残りますのでリアルタイムで観れない方も是非!

 

 

 

 

 

 

【今後の予定】

 

・7/22(木)ツイキャスプレミア配信 弾き語る情熱を歌と呼ぶ 〜サーフ・ミュージック〜(アーカイブ)

弾き語る情熱を歌と呼ぶ 〜サーフ・ミュージック〜 - ツイキャス (twitcasting.tv)

 

・7/22(木)ツイキャスプレミア配信 SYNC LIVE vol.15(アーカイブ)

SYNC LIVE vol.15 - ツイキャス (twitcasting.tv)

 

・8/11(水)ツイキャスプレミア配信 SYNC LIVE vol.16

SYNC LIVE vol.16 - ツイキャス (twitcasting.tv)

 

・8/12(木)ツイキャスプレミア配信 弾き語る情熱を歌と呼ぶ

弾き語る情熱を歌と呼ぶ 〜真夏の夜のセレナーデ〜 - ツイキャス (twitcasting.tv)

 

 

【トピックニュース】

 

『eN CAFE』
・日程:2021年8月29日(日)
・場所:Social Space KIYOSUMI(東京都江東区高橋14-13  Kiyosumi SOHO 1F-1B)
(都営地下鉄大江戸線・清澄白河駅、都営新宿線・森下駅から徒歩5分)
・時間:14:00 OPEN - 20:00 CLOSE
*入場料無料
・参加者:小林 佳(音楽)/ニワっち(音楽)/今野直倫(coffee)/北野隆也(coffee)/星密灯ノ猫 にゃお(朗読)/
中谷弥生(朗読)/ばしー|HOME BOUND COFFEE(絵本作家)/杉本 渓(絵画)/RuneSorcery(アクセサリー)/
希南里佳(SNSデザイン)/レボル・エイビス(映像クリエイター)/植村豪人(フォトクリエイター)/かじぃさん。(コネクター)

<イベント内容>
eN project(https://en-en-en.com)が1日限定カフェ「eN CAFE」をオープン。
コーヒーやフード、アートや雑貨、音楽や朗読など、様々なカルチャーがコラボした空間のカフェイベントです。
どなたでも気軽に遊びに来てください。
人の縁で生み出す空間をぜひ体感してください。
*感染対策予防にご協力ください
*人数制限により時間をずらしてのご来店をお願いする場合がございます
お問い合わせ :https://en-en-en.com/en-inquiry/