昨日でオリンピックでの柔道競技は終わり。

正直世界選手権とかオリンピックくらいでしか僕は柔道をちゃんと見れてないけど。

だからこそ、たまに見るからこそ気付くことがある。

今回見て思ったのは、

ルールがすごく変わってるなと。

だからこそ戦略も変わってるし、見てる印象も違うなと。

これはぶっちゃけポジティブな感想ではないっす。

 

有名な話で、

柔道とJUDOの違いがある。

組んでから始める日本の柔道。

組み手争いから始める海外のJUDO。

世界基準である限りJUDO化は止められないのかな。

ただ今回見てると素人には分かりづらくなってる。

組み手の凄さや難しさは素人には分かりづらい。

もっと技の掛け合いを見たい。

ほとんどの試合が延長戦になって技あり一つで勝負を決するって試合。

イメージがすごく変わってたなー。

ポイントで勝負っていうどんどんスポーツ化していて、

柔道の本来の魅力が薄くなってるような。

ま、これはずっと問題になってることみたいだけど。

 

あと全般的に思うことが。

オリンピック競技って基本普段マイノリティーな競技にスポットが当たる大会で。

マイノリティーたる問題点があるというか。

視覚的にそのすごさが分かりづらいものが多いよね。

ちょっと感じの良くない言い方になってしまうけど、なぜこれをやろうと思ったのか気になることがよくある。

だからこそよくぞここまで貫いてそれを日々努力してきたなって感じたりもする。

嫌味とかじゃなく心からね。

オリンピックはなんだかんだで僕は好きだし無茶苦茶見てる。

知りもしない、普段追っかけもしてないもので一喜一憂してる。

その度に俺は無責任だなーって感じながら。

オリンピックには涙が多い。

オリンピックってある意味人間ドラマを見てるようなもの。

 

でもあれか。

元々オリンピックって原点が走る、投げる、飛ぶ、泳ぐとかそういう根本的な人間の肉体の限界を競うようなものなんだよね。

そもそもスポーツとしての競技性の解釈が違うのかもしれんね。

 

ただでもやっぱり素人には視覚的に分かりやすいものは入りやすい。

スケートボードとかサーフィンとか、

全然良く知らなかったしルールも分かってなかったけど、

見てみたら純粋にめちゃくちゃ面白かった。

すげーの連続。

 

スケボーで13歳で金メダルとった西矢さんに錦織圭が写真撮ってもらったって話、

良いよね。

通常で考えたらトップアスリートの錦織圭が写真を撮ってあげたって言えるのかもしれないけど、

あくまで錦織圭は‘撮ってもらった’って言ってた。

リスペクトある話って素晴らしい。

他にもスポーツ、特にオリンピックっていろんな胸熱エピソードがある。

僕のような素人風情は競技自体というよりそういうものに興味があってしょうがないです。

 

 

で、話戻って柔道の話。

日本代表監督を8年くらい?やってこられた井上康生さんが今回で日本監督を任期満了でおりるとのこと。

柔道と言えば、古賀稔彦、井上康生、

って感じ。

井上康生って自分からしてみたら選手で金メダリストってイメージの方が強い。

そんな人が監督になって日本柔道を復活させたってことには時の流れを感じる。

 

彼が言っていたことでとても響いたのが、

 

伝統は変わらないこと、ではないのだと。

伝統は変えていくもの、なのだと。

 

柔道とJUDOの話の後でちょっと紛らわしいんだけど、、

こう言えるのは素晴らしいですね。

自分自身このブログでも過去ずっと言ってきてることで、

停滞って衰退だと思ってる。

前に進まなくちゃいけない。

前に進むってことは、

それは変わっていくこと、

とも言えるのかな。

それを井上康生さんの話で改めて思わされた。

逆に言えば変わらなければ前に進めないとも言える。

 

ちなみに。

もう一つ、‘初心を忘れず’ってものがこの話には付いてる。

意外とここが抜けがちになる。

これがとても大事。

人間、日々が経ったり慣れてきたり影響されたりして初心を忘れてしまいがち。

初心無くしての変化には意味がない。

 

大切なものを見失わず、

変化し前に進む。

 

 

オリンピックも折り返しか。

いやー、

それにしても濃い一週間だった。

感動できるエピソード、

まだまだ期待しております。

 

 

 

【今後の予定】

 

・7/22(木)ツイキャスプレミア配信 弾き語る情熱を歌と呼ぶ 〜サーフ・ミュージック〜(アーカイブ)

弾き語る情熱を歌と呼ぶ 〜サーフ・ミュージック〜 - ツイキャス (twitcasting.tv)

 

・7/22(木)ツイキャスプレミア配信 SYNC LIVE vol.15(アーカイブ)

SYNC LIVE vol.15 - ツイキャス (twitcasting.tv)

 

・8/11(水)ツイキャスプレミア配信 SYNC LIVE vol.16

SYNC LIVE vol.16 - ツイキャス (twitcasting.tv)

 

・8/12(木)ツイキャスプレミア配信 弾き語る情熱を歌と呼ぶ

弾き語る情熱を歌と呼ぶ 〜真夏の夜のセレナーデ〜 - ツイキャス (twitcasting.tv)

 

 

【トピックニュース】

 

『eN CAFE』
・日程:2021年8月29日(日)
・場所:Social Space KIYOSUMI(東京都江東区高橋14-13  Kiyosumi SOHO 1F-1B)
(都営地下鉄大江戸線・清澄白河駅、都営新宿線・森下駅から徒歩5分)
・時間:14:00 OPEN - 20:00 CLOSE
*入場料無料
・参加者:小林 佳(音楽)/ニワっち(音楽)/今野直倫(coffee)/北野隆也(coffee)/星密灯ノ猫 にゃお(朗読)/
中谷弥生(朗読)/ばしー|HOME BOUND COFFEE(絵本作家)/杉本 渓(絵画)/RuneSorcery(アクセサリー)/
希南里佳(SNSデザイン)/レボル・エイビス(映像クリエイター)/植村豪人(フォトクリエイター)/かじぃさん。(コネクター)

<イベント内容>
eN project(https://en-en-en.com)が1日限定カフェ「eN CAFE」をオープン。
コーヒーやフード、アートや雑貨、音楽や朗読など、様々なカルチャーがコラボした空間のカフェイベントです。
どなたでも気軽に遊びに来てください。
人の縁で生み出す空間をぜひ体感してください。
*感染対策予防にご協力ください
*人数制限により時間をずらしてのご来店をお願いする場合がございます
お問い合わせ :https://en-en-en.com/en-inquiry/