オリンピック始まったね。

スポーツ好きの自分としてはやっぱりすごいイベント。

でも今回はほんと選手がかわいそう。

なんで選手が必要以上にへりくだって競技しなくちゃいけないのか。

きっとSNS時代の影響が大きい。

選手はこのために人生かけて日々を過ごしてきたんだから決まったことなんだし気持ちよくやってほしい。

「こんな時にやらせてもらって」ってよく言うけど言わなくて良くない?

揚げ足をとろうとする世の中の風潮。

誰かの足を引っ張らないと自分を肯定できない世間。

寂しいねー。

政治的なことは分からないし難しいことは承知だけど、こういう時こそ上の人間が毅然とした決断をするべきとは思う。

なんとなく誤魔化されてる感じが強いから意見がいろんなとこに飛び火する。

 

それにしても昨日のソフトボールは良かった。

13年ぶりのオリンピック。

ソフトボールって見てるとちょっと懐かしい感覚がする。

その淡い感じがぐっと胸に響くもの強くするのかな。

僕は普段ヨーロッパサッカーやテニスをよく見てるんだけど、

それは完全にトッププロの世界。

かたやオリンピックは基本的にアマチュア競技が多くてメジャーでないものがほとんど。

自分も初めて見てこういう競技があるんだって知るものが多い。

知るたび、世の中にはこうやって人生をかけて努力をしてる人がいるんだなって、

そういう人にとっての4年に一度の晴れ舞台、

この瞬間のために日々生きてるんだなってことにとても感動する。

だから思うのだけど。

昨日のソフトボールに感じた懐かしさや初めて見る競技の感動や、

その正体って何なのかなって考える。

つまりは愛なんですよ。

競技に対する愛。

だってきっとメジャーでない競技などは特にお金のためにやってるわけではないと思うから。

その競技が好きだから、その競技に愛があるからやってる。

少しでもそれを世の中に広めたいという想いがある。

プロ競技のスマートさもそれはそれでもちろんかっこよい。憧れもある。

一方でこういうオリンピック競技で知るピュアな情熱というのもとても素敵。

一つのことに人生をかけてる姿はそりゃ感動するよ。

僕は外野からそのたった一部分を切り抜いてワーワー騒いでるけど。

一つのことに情熱を注ぐ、人生をかけるって相当な覚悟が無いとできないから。

その人の美学みたいなものを勝手に感じてしまう。

 

愛してるから頑張れる。

そういう原点をスポーツって教えてくれる。

 

 

ちょっとSNSについて。

僕はSNSの世界は正直苦手な方なんだけど、でも今一番便利なツールであることはもちろん。

実際自分もたくさんお世話になってる。

でも何で苦手なのかなって考えると、とても表面的にしか伝わらないなって感じるんだよね。

バズるって言葉あるけど、

僕にとってはちょっと下世話というか下品なイメージ。

バズること自体は全然良い。

何か面白いこと、素晴らしいこと、すごいことが勝手に拡散していくことはとても良い。

でもバズるって言葉が先行してバズるための発信が世の中非常に多い様に感じる。

なんか逆じゃないか?

僕らで言うと例えばカバー曲。歌ってみたシリーズとか。

売れてる曲をカバーして発信する。

それがね、ほんとにその曲が好きで発信してるのであれば良いこと。

でもそうじゃないものも多い。

自分の知名度を上げるために売れてる曲を利用する。

もちろん禁止されてるとかじゃないから構わないんだけど、

単純に自分の美学としてはなんか気持ち悪さを感じるって話。

売れなきゃしょうがない、知られなきゃしょうがないって言う人は多い。

確かにその通り。

SNSの世界も数で評価される。

そこに先に愛があるのであれば問題ない。

売れた曲を世に出した人もそれをカバーしてもらって他の人の知名度が上がってってことを望んでるとも思うから。

僕のような分際がとやかく言う話じゃないんだけど。

これはただの個人的な好き嫌いの話であって、おじさんの戯言です。

 

SNSにはそういうテクニック的な要素を多く感じてしまう。

それがSNSでしょって言われたらそれまで。

これはきっと僕自身音楽という発信することをやってる立場での見え方であって、

自分の周りを見渡した話で、

世間のほとんどはそうじゃないからまた別の見え方なんだと思うけど。

僕も全くプライベートで個人的なSNSを活用してたらまた違う意見なんだろうし。

発信してる側の方をつい見ちゃうから、なんかね。

 

なんでこんなことを思ったかっていうとまさにオリンピックに繋がってて。

さっきも言ったようにアスリートって一つのことに懸けてて愛があって結果を背負ってて。

裸一貫ってやつ。

そういうものを見てると自分自身含めて何かに頼ったり利用したりっていうの、

なんていうかな、

ずるいって感じ?、

それって気持ち悪さがあるというか。

正々堂々とありたいよなーって。

でもどうもそういう真正面な考え方って認められづらくなってるよなーって。

自分の身の回りでも正論言う人の方が損をしてること多い気がしてる。

なんでだろね。

つまりは正論でもないってことなのかな。

 

こういう考え方って流行らないしおっさんだしきっと間違ってるんだろうけど。

たまには感動を頂いた心のままで書いてみた。

あまり良いブログではないね。

矛盾点だらけ。

突っ込みどころ満載。

愛の定義からスタートしなきゃいけない。

そもそもこのブログ自体SNS発信だし、SNS苦手とか言ってるし。

誰かを批判したいとかそういう話ではないですよ。

ただ好き嫌いはあるから。

僕にとってのただの好き嫌いは書いちゃった。

美学は人それぞれ違うから、それぞれに尊重すべきものだとは思ってる。

 

ん?

 

なんかやっぱり冒頭に書いてる文章と自分自身矛盾してるね。

だめだ、こりゃ。

 

ただの戯言なんで。

こんな感じで僕の中って結構こじれてるんす。

はい。

 

 

【今後の予定】

・7/15(木)ツイキャスプレミア配信 WOMAN Collection THE LIVE(アーカイブ)

WOMAN Collection THE LIVE - ツイキャス (twitcasting.tv)

 

・7/22(木)ツイキャスプレミア配信 弾き語る情熱を歌と呼ぶ 〜サーフ・ミュージック〜(アーカイブ)

弾き語る情熱を歌と呼ぶ 〜サーフ・ミュージック〜 - ツイキャス (twitcasting.tv)

 

・7/22(木)ツイキャスプレミア配信 SYNC LIVE vol.15(アーカイブ)

SYNC LIVE vol.15 - ツイキャス (twitcasting.tv)

 

・8/11(水)ツイキャスプレミア配信 SYNC LIVE vol.16

SYNC LIVE vol.16 - ツイキャス (twitcasting.tv)

 

・8/12(木)ツイキャスプレミア配信 弾き語る情熱を歌と呼ぶ

弾き語る情熱を歌と呼ぶ 〜真夏の夜のセレナーデ〜 - ツイキャス (twitcasting.tv)

 

 

【トピックニュース】

 

『eN CAFE』
・日程:2021年8月29日(日)
・場所:Social Space KIYOSUMI(東京都江東区高橋14-13  Kiyosumi SOHO 1F-1B)
(都営地下鉄大江戸線・清澄白河駅、都営新宿線・森下駅から徒歩5分)
・時間:14:00 OPEN - 20:00 CLOSE
*入場料無料
・参加者:小林 佳(音楽)/ニワっち(音楽)/今野直倫(coffee)/北野隆也(coffee)/星密灯ノ猫 にゃお(朗読)/
中谷弥生(朗読)/ばしー|HOME BOUND COFFEE(絵本作家)/杉本 渓(絵画)/RuneSorcery(アクセサリー)/
希南里佳(SNSデザイン)/レボル・エイビス(映像クリエイター)/植村豪人(フォトクリエイター)/かじぃさん。(コネクター)

<イベント内容>
eN project(https://en-en-en.com)が1日限定カフェ「eN CAFE」をオープン。
コーヒーやフード、アートや雑貨、音楽や朗読など、様々なカルチャーがコラボした空間のカフェイベントです。
どなたでも気軽に遊びに来てください。
人の縁で生み出す空間をぜひ体感してください。
*感染対策予防にご協力ください
*人数制限により時間をずらしてのご来店をお願いする場合がございます
お問い合わせ :https://en-en-en.com/en-inquiry/