先日のeN.FM内でのトークの流れで、

ミントを育ててみようって話になったのね。

それでモヒートを作ろうと。

 

今日買ってきましたよ、ミント。



 

家庭菜園デビュー。

いろいろ種類あったのでスペアミントはマストで、

他にも買ってみた。

最近紅茶にもはまってるので自家製紅茶も作ってみよう。

 

今日伝えたいことはこれくらいw

WOMANと全然関係ない。。

 

いやー、もう明後日っすねーワンマン。

明日は歌の通しリハを一回やって、あとはゆっくりしようかなと。

直前に張り切り過ぎちゃいかん。

コンディションを整えるのも仕事だ。

 

なんか特に今日はテーマもないんでとりとめのないことでも書いてみようか。

 

僕、今年から金髪にしてるんですが、

これどうなんだろね?

なんかコロナの日々が昨年から続いて、

今年に入ったタイミングで毎日面白くないから何か変化を作ろうと。

いろいろ自分に取り入れることをしたんですよ。

物事をマイナスに考えない、人の悪口を言わない、とか、

一日一つ何かを深く考える、とか。

で、なんとなくずっと髪色黒かったから明るくしてみよっかなっくらいの感覚で。

中途半端に明るくしてもつまらないんで美容師さんにイメチェンして下さいってオーダーで。

ちなみにコロナになって髪色変える人多いらしいよ。美容師さん情報。

そうやって気持ちのムードを変える人多いらしい。

髪に関してはもうあまりやりたい髪型もないしほんの出来心だった。

でもさ、よく考えたら自分はイメージ商売でもあるわけじゃない。

そう考えたらアーティスト小林佳と金髪ってあまり合致せんよな。

(これもちなみに、

金髪じゃなくて銀髪とかが良いのだけどどうもすぐ色落ちちゃって金髪っぽくなってしまう。。)

人によっては金髪のアーティストってイメージでアレルギーある人とかもいそうだしなー。

まじで深く考えてなかった。

弾き語る情熱を歌と呼ぶとか言ってるけど、

金髪野郎が何言ってんだって自分が自分に思ったりするもんなー。

だけどさ、

黒髪戻したら期間短すぎて失敗したみたいに思われたりせんかな。

理想はゴッドファーザーみたいなのが良いのでね、

黒髪オールバックなやつ。

いつの間にか真逆に行ってるんですけど。

 

とか、そんなどうでも良いこと、

誰も気にしてないようなこと、

一人でネチネチ考えたりしますよ。

 

あ。

それともう一つちょっとしたこと。

最近歌の練習を改めてしてて結構自分の中で歌い方を変えた。

歌い方変えるってちょっとしたことではないか。

まー、聴いてる人にはそんな気付くことかは分からないけど。

だから今まだ歌ってて気持ち悪いw

でもピンときたものがあって。

しかもその決定的なコツが言うとかなり面白い。

これはいつかのネタとしてとっておこうと思う。

このままうまく自分にはまれば堂々と公表しますよ。

 

 

まー、そんな人さまから見たらどうでも良いことをちまちま考えたり行動したりして過ごしておるんだけどね。

でもやっぱり目標を立ててそれに向かう日々って自分には合ってるな。

基本だらしのない人間だから。

欲もそんなにないし。

何かを自分に課さないとあまり日々を頑張れないタイプなのです。

大きな目標じゃなくて良いのよ。

目の前に確かな目標があればいい。

それをなんとなくこなすのではなくていちいち自分なりにムキになって向き合う。

そうやって考えたことや行ったことは自分の財産にもなる。

 

僕もある程度音楽人として年を重ねたので、

音楽の質やパフォーマンスがある程度のラインを上回ってないと自分が自分を許せない。

前にも書いた通りワンマンライブって通信簿のようなものだと思うし、

自分にとってテストの場の様にも感じる。

もっと若い頃は勢いで何でも乗り切れた。誤魔化せた。

その方が強いことがあるのも知ってる。

時は戻せないから。

今は今なりの強みで戦わなきゃいけない。

ちゃんとした考えと意志のもとであるなら、

それが自分への慰みでも良いと思うんだ。

大事なのは、今を輝かせようと努力できてるかということ。

 

GLASS TOPの曲で「求道者にエンドロールは流れない」という曲がある。

まさにその時歌詞を書きながら考えてた。

音楽人であるということは求道者のようなものだと。

きっと高みを目指すことに終わりはない。

良い曲を書きたい、

良いパフォーマンスをしたい。

どんなに自分の状況が変わろうと結局常にあり続ける感情はそういうところ。

 

ワンマンライブは自分との勝負でもある。

勝手に描いた背伸びした自分に負けたくない。

 

 

今日は結果パーソナルなこと書いちゃいました。

音楽をみんなと楽しむこと、

その中で自分との戦いもあること、

いろんなものが混ざってる。

だからこそそうやって燃えさせてくれるワンマンライブという目標は自分にとって大切なものだな。

明後日のライブを最高なものにして、

それをきっかけにはみ出した感情が溢れることを望んでる。

全く簡単じゃないよ。とても難しいこと。

 

でも本気になれることって、

とっても素敵だよね。

 

 

■2021年5月30日日曜日
池袋 LiveHouse mono
デジタル音源集発売記念企画
「WOMAN Collection」
時間 : 18時00分から約2時間に及ぶWOMANワンマンライブ
料金:3000円
出演:GLASS TOP with ニワっち & 加藤瞬 & IMAMUN & natsuko

*配信チケットはこちらから↓