こんばんは
今日は4月21日今23時16分です
えーレッドブルってなんか飲んじゃいますよね
最近毎日飲んでるんですけど
レッドブルで健康を維持しようとしている感じでございます
あのサッカーの話題なんですけど
あのヨーロッパで今スーパーリーグっていう
あのビッグクラブだけ20チームとかで固まってリーグを作って
そこでまぁたくさんの予算が出て
っていう
それが大問題になって
クラブチームがそういうの立ち上げますよって言ったけど
もうそうそうこの二日間ぐらいで
ええ世論の大バッシングにあって
どんどんそのチームが撤退していってもうこのまま一旦なしに


なるであろうっていう話なんですけど
まぁねあのま僕サッカー好きなんで
いろいろ言いたいこといっぱいあるんですが
まあ一番なんかこう


僕らに共通して考えれたことがっすね
なんか例えばそのクラブチームビッグクラブはいっぱいお金が欲しいんで
そのスーパーリーグを作ったら降格とかがなくなるんで
その入ってこないお金っていうものがなくなるんですね
常に経営状態が潤う
でコロナの問題とかであって欲しいお金欲しいってことなんですけど
で結局何で大バッシングにあったかって言ったら

やっぱりそのそれほとんどの他のクラブ

もっと言ったらすごくちっさなクラブが

どんどんこう上を目指すっていうところがなくなってしまうからって言う

これが本当にそのスポーツマンシップに則ってるのかっていう話なんですけど

結局主役ってクラブでもなければサッカー選手でもなくてやっぱりそれを応援してくれるファンにあると思うんですよね

でこれは音楽とかも一緒で僕らは


活動自分たちでこういうものだって決めつけてやって行くんですけど

でも結局それがなんかお客さんとかファンの方にあのファンのニーズに合ってなかったら結局意味がないし

まあそういうのが

全然その規模感は僕らは違うけど

なんかもっとこうファンが望んでることに耳を傾けてそれを活動にしていくっていうのが一番なのか正しいことなのかなと思って

なんかみんなが何を望んでるのかなという風なことね改めてこのスーパーリーグのことでちょっと考えました

までもこれは語り尽くせないんでまた何かでやろうと思います

今日は一旦これまで

では