最近毎日このアメーバblogでこえブログをやってると、

改めて文字にしてブログを書く大切さを感じる。

発信、ブログということにおいては同じでも感覚は全然違う。

特に僕はそうだと思うのだけど、言葉を無駄にし過ぎてるね。

「まあ」とか「あの」とか「なんか」とか、

こえブログやると勝手に声が文字変換されるので自分の会話の癖に気付く。

ライブのMCも長いしね。

もっと端的に堂々と、言葉をチョイスしたいもんですよ。

もしくはどれだけ長くても魅力的に聞きたくなるようなレベルまでいくか。

そんな人も実際いるしね、この人の話ずっと聞いてたいって人。

 

何にせよ会話と文字は違うと感じる。

会話は瞬間瞬間のインスピレーションで垂れ流せる。

文字はどうしても確認するというワンクッションが挟まるから。

より整理されるし、むしろ書きながら自分の想いに気付くことが多々ある。

僕がブログ書いてる今の一番の理由ってそこにあるような気もしてて。

他人への発信というより自分に向けて書いてるのかもしれない。

 

最近スタンドFMというアプリを使って声の発信を始めました。

昨年くらいから自分が一番しっくりくるツールって声媒体だなって感じてた。

前だと機材車でラジオ聴いてるの好きだったし、

コロナ渦でYouTubeよく観るようになったけど、観るというより聴いてるんだよね、僕の場合。

誰かの対談ものだったり歴史のものだったり、

ながらで聴けるものばかりを選んでて。

あとどうしても映像があると情報が散漫になるというか視覚に最初集中がいってしまう。

余計な情報が入りすぎたり想像力が減ってしまう。

観ることに集中したい時や単純に観たいものに関しては良いんだけどね。

声に集中できればより考えや想いに触れられるような感じが僕はするかな。

だから自分はそういうものに興味が増えてた。

eNキャスをツイキャスで映像を流さなかったのはそれが理由でもあるし。

ラジオ配信って機能があるから間違いではないんだろうけど、

どこかツイキャスのラジオ配信はツイキャスの良さを活かせてるような感じがしてなかった。

そんな折スタンドFMの存在を知って。

実際使ってみてすごく良い。好き。

ほんとに手軽だしいつでもどこでも簡単に発信できる。

まだちゃんと調べてはないんだけど、いやらしい話収益に特化したサービスでは現状無さそう。

でもSNSの他コンテンツとの連携も広がりやすい仕組みになってるし大きな枠で見たら本当に素晴らしいサービスだと感じる。

 

スタエフ初心者だからいろんな方の配信を覗いたりしてるんだけど、

ほんとに今という時代は誰もが発信者になれるんだね。

OLさんのつぶやきとかも逆に面白い。

なんだかんだで発信したいって人は意識高い系の方が多いには多い。

でも自分がなんかこれ良いって聴いちゃうの、OLさんとか主婦とか緩めのやつだったり。

あと綿を作ってます、仏像作ってますとかも面白いと思った。

言葉悪いがマニアックなやつw

でもこういうツールがなかったらなかなか接点の持てなかったジャンルで。

何だって知らなければ始まらないからね。

知れば意外なものが自分にはまったりもする。

綿とか仏像そのものへの興味というより、僕はなぜそれにその人がはまったかってことに興味が湧く。

きっと僕に持ててない感性や人生観がそこにあるように感じるから。

そのエピソードは僕の人生を豊かにしてくれる。

 

今という時代は誰しもが発信者になれるんだなって。

何か特別な能力が無くても才能が無くても、ぶっちゃけ努力が無くても、

何もない人なんていないわけだからその人を切り取った何かがエンターテイメントになる。

きっとバズるってそういうところにあるとも思う。

想定してバズれないでしょ。

大手企業が仕掛けたりしたら当たるものもあるんだろうけど。

バズるって意外なとこなんだと思う。

正直僕自身はバズりたいとか全く思ったことはない。確かな繋がりやリアルの方が満たされるから自分にはその方が良い。

でも誰しもの可能性という意味ではこういう時代の変化は面白いと思う。

よく考えたらファンの方が発信者で自分が受け手になるってことでも良いわけで。

そんな機会あっても楽しいかも。

 

 

先ほど起きて温かいお茶を飲みながらなぜかふと思ったんだけど。

‘コロナってむちゃくちゃ影響あるな’

って思って。

何をいまさら、だよねw

僕はね、コロナ収束以降いろんなことが変化はするだろうけどあくまで通常のものへの帰化はありきで思ってたのね。

帰化してそれを進化させる、みたいなイメージ。

だけどなんか違うな。違うよ。

もう帰れないんだよ。

恋愛女子と一緒。

冷めたら気持ちは戻らない。

曲がり角の彼女。

大事にしてきた思考、環境が作った常識、

僕らは今そういうものを十二分に考える時間を持つこととなった。

闇雲も動いてたら気付けてなかったことに目を向けることがあるし、

きっとそもそも自分の中の常識は変わっていくのだと思う。

例えば僕の場合、

配信はリアルライブとは違うと思ってた。どうやっても体感的に追い付かないと思ってた。

今は違う。

配信ライブが洗練されてどこでもいつでも気軽にやれて、それがニーズを満たせるサービスやクオリティーであるならば、

今までリアルの方が良いと感じていた優位性は揺らぐ。

少なくともビジネスで考えればリアルは時間もお金も場所も人も必要になって効率が悪い。

問題は効率が悪いって感覚をこれまでそんなに目を向けていなかったこと。当たり前だと思っていたこと。

正論どうのこうのの話じゃなく世の中の認知という部分はいつだって冷静なもの。

知ればそれが常識に変わってく。

 

誰もが自分の日々における当たり前を同じように見つめなおしてると思う。

仕事、恋愛、趣味、家庭、将来、いろいろ。

だからこそそこで浮かび上がってくるものは自分にとっての本物の情熱だったり大切にしたいものだと思う。

 

世の中、コンティニューするのだと思ってたけど、

これはリセットですね、きっと。

進化以上に新しい発想や感覚が大事になる。

正直僕は少しなめてたな、今の世の中を。気持ちのずれってもんを。

だから意識的にでも変えられない自分を変えていこうとしてるんです。

 

 

そういえば今年に入って一番変えてること。

愚痴らない、人を悪く思わない、癖での他人の評価をやめること。

いやー、

めちゃくちゃ良いよ。本当にびっくり良い。

毎日気持ちがすっきりしていてすごく前向き。

昨年まではずっとネガティブが頭にこびりついてたんだね。

最近頭が軽いもん。

人に必要以上に期待をする、人の悪い面を取り上げる、

ってことをしてるとそれによって自分がグラグラさせられちゃうんだよね。

いちいち影響受けるし、意図してないとこで気持ちに変動が生まれる。

それを無くせば自分の気持ちにシンプルに向かえる。

他人や周りの良いものだけを感じれるようになる。

足し算だらけになるしこれでたまに掛け算なんて生まれた日には発狂もんですよ。

やりたいことや発想がどんどん湧いてくるし改めて勉強もしたいって欲も湧いてる。

なんか勉強して試験でも受けようかな。

きっと世の中の人、僕よりいい人ばっかりだと思うから、

みんなこんなに気持ち軽く生きてるのかってちょっとした衝撃よ。

 

そしてそれに伴って思うことがあって。

他人を評価してる側ってよくないなと思う。

(ちなみにこれは愚痴でもなんでもないよw誰かに向けての感情ではない!)

全てはアクションしてることが正義だと思うんだよね。

考えること、生み出すこと、行動すること、ここまでやれてアクションになる。

リアクションはそれにただ反応してるだけのこと。

リアクションはだれでもできるし楽だからね、なんだかんだでそっちの人が多いよね。

正しいのはお互いテーブルにそれぞれのアクションを持ち寄って議論すること。

自分が行動してれば相手の想いを理解しようとする。

そこから話ができたらより内容の濃い話ができる。

赤いものを見て赤いねってだけの話じゃ議論にならない。

なぜ赤いのかをそれぞれに考えてるもの同士が話せば深められる、内容は広がる。

つまりは頭を動かすだけでなく体を動かせってことなのかな。

頭だけでのことってネガティブに行きやすいからね。

運動したらすっきりするみたいに。

何かやることが大事。

特に今はSNSが普及してスマホ片手にいろんな情報を得ることができて、

無意識に評価する側の人間になりやすい。

結局昨年までの自分もそうだったんだと思う。

いちいち人の態度や行動や言動を無意識に評価してた。

それが愚痴となり悪口となりネガティブとなり。

それで世界が変われば良いけどなーんにも変わらないから。

むしろどす黒くなってく一方。

自分で自分の首を絞めてるよう。

だからそういうの止めたのです。飽きたのです。

ひたすらに自分ができることを生み出そうと。

考えて行動しようと。

そうしてると同じ感覚の人と出会いやすくなるし、欲しかったアイデアや提案を頂けたりもする。

全部が前に前に進んでく。

そして今まで持っていたもの。

例えばGLASS TOPとか友達とか協力者とか。

あるだけ丸儲け、感謝と愛おしさが増す。

ちょっとした変化で世界は変わるんだなって、

とても日々実感してるのです。

 

これからもね、いろいろやってりゃ挫折は付き物だとは思う。

でもね、自分が頑張ってると自覚できていれば挫折もポジティブに変換できるから。

自分の振る舞いや思考ですべてはどのようにでも感じれる。

分かってることは僕には目標があるしやりたいことがあるし大切にしたい人や場所がある。

もう良い歳だしさ、無駄に使う時間なんてもったいないよ。

僕自身や時間を大事なものに直結させて過ごしていたい。

僕に批判があるなら僕の提案が弱いだけ。

もっとプレゼンを頑張るしかない。

そうやって全部を自分に向けるとやれることいっぱいだし全部は向上できると思える。

 

依存から脱却せよ

 

心の小林がそう叫んでます。

 

 

 

明日はGLASS TOP 2021年初のライブだね。

まだなかなか改善しない世の中で、今年の初ライブも配信限定ライブ。

でも配信ライブもむしろいいところあるよね。

誤魔化しがきかない環境はアーティスト泣かせだけどw

でもそれで技術向上への意識は強くなった。

配信だからこそそれ用にできるライブ、

配信でより良く聴けるサウンド、

明日はそういうものを目指してやり方にこれまでと変化を加えてやろうと思います。

進化じゃないね、感覚を新しくしていかなくちゃいけない。

やることは今までやっててもおかしくないようなやり方なんだけどそれをチョイスすることはこれまでなかった。

今後GLASS TOPのレギュラーのサウンド感になるのかもしれないし、

楽しみなのよ、どんな感じになるか。

先日リハで合わせてみて体感としてはとても好印象。

あとはそれを配信通じてどう聴こえるか、そこはやってみてって具合。

16周年を迎えてもまだまだ新たな引き出しや扉はある。

挑戦し続ける限り僕らはGLASS TOPって名乗っていられる。

確かな一歩、確かな共有を明日感じられたら良いな。

 

 

話が行ったり来たり、

な、

ブログでした。

 

気が付きゃグッドモーニングからグッドアフタヌーンだ。