先週末からこの一週間、

結構バタバタとしてたというか、

人と会いました。

打ち合わせしたり。

もちろん密には気を付けて。

って、こんなことを誤解なきよう気にしてなきゃいけないのがほんと息苦しい世の中ですな。

 

打ち合わせと言えば聞こえはいいけど、

ま、この数か月会えてなかった人に久々に会って話したっていう感じ。

でもなんだかんだで人生の話だったり仕事の話になるので、

結果めちゃめちゃ頭は疲れるという。

でもとっても有意義な時間だった。

 

 

ちょっと話は逸れて。

 

以前僕は横浜の方に住んでて。

結構長くいたんですよ。5,6年。

でも都内に来ることがほとんどで移動には時間はかかる。

ただ横浜の方は都内に比べて劇的に家賃、駐車場が安い。

それで引っ越しどうしようかなーって悩んでて。

ある時友達に相談してみたのね。

 

‘佳さん!Time is money!  時は金なりですよ!絶対都内に引っ越すべきですよ!’

 

単純なんで。

そっか、やっぱ都内に引っ越すか

ってなってw

それで思いっきり都内に引っ越したのです。

 

‘時は金なり’

 

よく聞く言葉だけどそれまであまり意識してきたことなくて、

その時からどうもそれを気にするようになったのです。

 

例えば今の話で言えば、

横浜から都内に通う時間をもっと有効に使えるようになる、

人と会いやすくなる、

とかそんなこと。

 

その頃からなのかなー。

時間を必要以上に意識するようになった。

 

みんなにもあると思うんだけど、

時間にルーズな人っているじゃないですか。

約束の時間に絶対遅れてくる人とか。

僕らで言えばバンドでスタジオ入ってて遅れてくるやつって絶対遅れてくるんですよ!ともぞうとかw

そこにたまたまとか無くて。

変わらないのはなぜなんだろうと、ずっと不思議に思ってしまうわけです。

 

あ!

書いてる内容、自分が怒ってるとかそういうこと書きたいとかではないですよ、一応ね。

 

あとグループラインでのやり取り。

自分もいくつかのグループラインでやり取りをする機会多いけど、

不思議なもんで返信、書き込みの順番ってほぼほぼ決まってる。

早いやつは早いし遅いやつは遅い。

偶然でしょって思うけど長年やってきて統計的に80パーセント以上の確率で証明されてる。

 

時間が早いことと仕事ができることって一致してると僕は思ってます。

これも統計的に見ててそう思う。

何を大切に生きてるか、

それが時間に表れてるんだと思う。

大切なものは放置しない、無関心ではない。

必然的にスピードは増すんです。

 

だから人を判断する際、僕はその人の時間感覚を見たりする。

遅刻する人に遅刻するなよって大人だしそんなこともうわざわざ言いたくもない。

気を遣うのもエネルギーがいるし。

ただそういう人なんだって判断するだけ。

 

僕の基準だけで言わせてもらえれば、

時間にルーズな人は絶対的に損してる。

いい人であろうが理由があろうが関係ない、損してる。

と、勝手に思ってる。

 

 

なぜ時は金なりの話かというと。

最近人と会ってて改めてそのことを思ったりしたから。

若い頃は時間は無限にあると思ってたのでほんと浪費してた。

でもおじさんになってくると時間にけち臭くなってきてしまってね。

なるべく無駄な時間を使いたくないって思うようになったの。それも残念な話なんだが。

無駄に浪費するくらいなら家でだらだら過ごしたい。

僕は自分の時間というお金とも言える価値観を持って会いたい人には会いに行く。

僕と会ってくれる人も逆に言えばそうなわけで。

とてもありがたいことだなと。

そういう人との会話はとても有意義。

かしこまった話でなくともたわいのない会話の中でもとても僕にとってのヒントを与えてくれる。

 

時間は過ぎていく

ではなく、

時間をきちんと使う

って感覚でいるといろんなことが明確になって仕事も遊びも断然有意義になる、

と思うんですよね。

 

これまでも書いてはきたけど、

例えばファンの方に僕はお金を頂いてるだけじゃなく時間を頂いてるとも思っていて。

何にでも使える時間を僕を選んでもらうことはとても光栄だしその分責任があるなって。

必ずやその時間の中で何かしらの感動を与えられるよう努めたいと思います。

 

 

ちなみに、

こういうこと書くと突っ込まれそうなので一応こっちも気にしてますよってことで。

最近やってるライブ配信。

開始時間が予定より少し遅れることが多い。

これはですね、

僕自身の問題でもない、

とだけは言っておきたいかなー。

これ以上言うと棘が生まれるので、

察してくださいw

 

ま、

配信とかは準備がいろいろあったりするしね、

僕がそれ用意してるわけではないし、

言える立場ではないのですよ。

保身みたいで嫌だけど。

ただ、

こんな文章書いてしまったので突っ込まれたくねーなーって最後に思ってしまった。

 

 

海外アーティストなんてライブ開始時間1時間押しなんてよく聞く話だしね。

そう思うとそれはそれで俺はちーせーなー。

あー、

もっと大胆な男でいたい。

着ているTシャツなら引きちぎって脱ぎ捨てるほどに。