‪最近、

政治や格闘技界でお金の事問題になってますね。
金銭授受問題とかファイトマネー未払い問題とか。
 
問題に関しては悪いやつが悪い、ただそれだけのことなんだけど。
 
良いとか悪いとか一回抜きにして考えてみて、
‪理想を現実へと形に変えていく過程で大体のネックはお金だったりして、‬
‪だから形にする側にはお金のグレーさがつきまとうことが多い。
‪でも大多数は理想を述べるだけの側なので‘形にする人=グレー’みたいなイメージになっちゃう。‬

‪ただ、‬
‪結果形にする人が最も理想を強く抱く人だったりするからこれまた複雑。
なので、
実際グレーなこともあると思うよ。
 
 
そう考えたら、
 
やっぱ世の中、金か
 
って思ったりもしてしまう。
 
 
ま、
お金のことはちゃんとしなきゃいけません!
どの世界においても。
 
それは当たり前のこととして、
正義と悪は表裏一体みたいなこと、
結局際どい橋渡らないと本当の理想にはなかなか到達できるもんでもないのかなと、
こういう問題、特に今回の格闘技界の不払い疑惑問題とか聞くと考えてしまうんだよな。
興行という点で僕らの世界と似てるとこ多いし。
 
 
傍観者って自分に関係なくても自分は何もしてなくても、勝手に人を評価したり叩いたりするじゃないですか。
じゃ、皆健全であったとして、
何か世界って変わっていくのかなって、
考えたりする。
何かを動かすにはリスクが必要で、
だからお金問題ってのも付きまとう。
政治家として何かを残したり影響力ある人に限って最後はお金で問題になってたりは歴史が証明してる。
 
 
何が言いたいのかと言われたら特に何が言いたいわけではないんだけど。
 
物事には両面があるよなってこと。
 
どんな悪にも正義を目指しての過ち、みたいなことがあったりするのかもしれない。
 
現代のSNS文化だと大衆の風潮で自分の考え方が流されたり、そもそも事実と違って伝わったり、
そんなことも多いと思うから、
フラットに物事を考えていたいとは思いますね。
 
 
ただよ、
最近聞こえてくるニュースはバリバリ悪いけどねw
フォローとかではなく、
考え方の話、ってことです。
 
 
 
お金と理想。
 
水と油みたいなもんなんかなー。