あけましておめでとうございます。

 

毎年一年が早く感じるような。。

気のせいということにしておこう。

 

いずれにせよ年が明け、毎度のごとく今年をどんな年にしようか考えるのです。

 

その前に。

年末年始。

今回はこんなの初めてなくらいにしずーかに過ごしてた。

先月の半ばから体調が優れず、年末までは何かとあって。

年越しから今日に至るまではほぼ外に出ずに食って寝てを繰り返してた。

この間飲んだお酒は焼酎お茶割一杯とハイボール一杯のみ。

そんな自分に驚き。

 

ここのところ雑煮は具雑煮を鍋にどっさり作ってそれを食べ続けるという正月なのです。

雑煮はいろいろスタイルあるけど、

生まれた長崎の田舎風雑煮が具雑煮。(島原が由来?)

小さい頃正月長崎にいて一度だけ食べた具雑煮が忘れられなくてねー。

その名の通り具材がたくさん入った雑煮なんだけど。

実家はおすまし的なやつだったのでずっと食べる機会がなかったのです。

ここ数年そういえばと思い出しネットで作り方を検索し毎年具雑煮。

めちゃうまよ!

あごだしと黄金だし、それに九州醤油で味を整えればばっちりなのです。

 

と、

僕はそんな正月でしたというだけの話でした。

 

チューチューな今年の話。

まずは、

今年はより人前で音楽をやりたいですね。

去年はほぼライブというものをやらなかったので、

久々に人前で歌いたいという欲が湧いてる。

 

この数年間ぶっちゃけ自分のパフォーマンスの低下に苦しんでた。

今までの歌い方で上手く歌えないのです。

体の変化だったり気が付かない歌い方の変化のせいだったり、

理由は自分でも分からないとこに多くはあったと思うんだけどとにかく何かの変化に対応できず。

フォームバラバラの短距離選手みたいな感覚。

誰よりも一番自分が分かってるんでいろいろと試してたんだけどなかなか改善できなかった。

昨年時間があったというのもあってそれこそ一からやり直すくらいのつもりで恥ずかしながら歌の練習とかしてたのです。

年の後半くらいまではそんなに変わらない感じだったんだけど、10月11月あたりかな、

急に声が良くなったのですよ。

細かいことは言ってもきりがないけど、あることの意識でとても良くなった。

そこから改めて歌うということが楽しくなったのです。

これは時間があったから一から見直せたというのは大きい。

ライブとかが頻繁にあるとなかなかそういう作業にならないから。

あと純粋に喉の酷使とかもあると思うので時間を持てたというのはその点でも大きいですね。

 

今こうやって言葉で述べるのは簡単なんだけど、声のバランスの悪さにこの数年間ずっと苦しんできた。

誰にも言えなくてけっこう辛かったんですよ。

だってちゃんと歌えなくなったら俺どうなるんだって話だからね。

やっと悩んでたことを告白できるまで改善できた。

嬉しさと同時に悲しさも。

やっぱり若い時の勢いだけではできないということなんだよね。

気持では変わらないつもりでも体が実際についていってない。

声もそう。

だから今の体にアジャストした方法を身につけなきゃならないし日々のケアも必要になる。

分かってるつもりが認めたくないみたいな。

そうやってきたのでとても転換期というか、そんなものを感じました。

 

良くなったと言ってももっともっと身について良くなっていく感覚がある。

かなり今手ごたえを感じてて、

それを確信、自信に変えていくのは人前で歌った時だと思うので、

今年はそういう場所をまた増やしていけたらと思ってます。

 

 

GLASS TOPに関して。

15周年を昨年迎えました。

僕の中では「記念歌」の作業の中に今の自分達はあったかなと思う。

自分の印象、他人の印象、全部含めて現状の僕ら。

現在毎月新曲を配信してるけどひとまず3月でちょうど一年になるので、

一旦そこで線を引いて今後の展開なり、そのまま継続するってことも含めて、

二人の今のちょうど良いところを決めていけたら。

「記念歌」を作った時特に思ったけど、音楽的な問題点ってそんなに僕らの間ではないのかなって。

人は知らないよ、僕らの間では。

僕らが生み出したい世界観のものを音楽にする作業はできるという自負はある。

もっと環境を増やしていろいろクオリティーを高くしたいというのはあるけれど。

問題点は純粋に認知度ですね。

タレントとしての認知でも良いし音楽そのものの認知でも良いんだけど、

それをもっと増やさないと活動として難しい。

良いもの作って終わりじゃ趣味と変わらないし、やはり活動と呼ぶには人からどれだけ支持されるかが一番大事だから。

僕らなりの活動の規模のイメージってもんがあってそこに追い付いてない感はある。

ライブを止めてるのもそれは一つの理由だし。

そのイメージにどれだけ近づけるか。

ここはGLASS TOPの今の目標、課題ですね。

逆に言えばそこを越えれたら本当に楽しいことしかないのかなって思う。

音楽に疑いはないのでそれを発揮できる環境まで持っていけれたら、

それは無限に楽しい。

簡単じゃないけどやっぱそこまで行きたいよね。

 

 

個人の活動に関して。

これはGLASS TOPのこととも繋がってる。

認知というところで、

タレントとしての認知ってやはりボーカルストによるものが大きい。

だからそれが足りてないのだとしたら僕が足りてないのだと思うわけです。

これまではあれもこれも可能性あることを探してできることはいろいろやってきた。

でもこれからはそんな時間も体力も意欲も昔ほどは続かないでしょう。

今の自分に正しいことは、

どれだけ本気なことをやり切れるか、というところだと思うのです。

すぐには結果が出ずとも正しいこと良いことをやっていたら時代がフィットする、なんてことは大いにあると思う。

世に名を残してる人たちの多くはそうだとも思う。

大げさなことを言うつもりはなく、僕自身が心から良いと思えることをしっかりとやっていきたいのです。

そしてそれがeN。

今年から本格始動だけど、まずはこの活動を本気でやっていきます。

eNでの結果はGLASS TOPへの還元にも繋がっていく。

僕はそう信じてます。

でもGLASS TOPのためにeNをやるわけではない。

eNはある意味僕がアーティストだとか越えて仕事としてやっていきたいことで。

理想はそこで得れたものをGLASS TOPにも良く繋げられたら理想的。

でもそこまで今余裕はないし、ぬるい感じでやってうまくいくプロジェクトだとは全く思ってない。

僕は僕なりのブランドを本気で作っていかなければならないと思ってます。

 

個人の活動と書いてしまったけど、

eNはみんなのものだと思ってもらえること、

それがまず最初に取り組んでいくことです。

本当にみんなが参加できる場所、みんなのアイデアが反映される場所を作っていきたいので。

最初はうまくまとまりきらないこともあると思う。

でもそれくらいじゃないと新しいことにも繋がっていかないとも思う。

結局あれもこれもやるんですよ。

ただ周りに流されたり中途半端な気持ちで向かうことだけは一切したくない。

僕が本気で素敵だと思えること、

それに本気で向き合っていく一年にします。

 

 

ちょっと脱線した話ですが、

昨年父親が大病を患い大変な時間がありました。

幸い現在経過は良好とのことで退院もして安静状態。

でもまだ治療中で年も年だし心配は尽きない。

初めて親の死というものをリアルに想像しました。

僕は何を残せたんだろうかと。

夢に生きる息子でい続けて、このままでは何も孝行もないなと。

人生をやり直すことは遅いしできないし、

これからどれだけ残せるのかと考えたら虚無感も感じる。

けれどただ虚しさだけでは意味は無いから少しずつ変えれるとこは変えていきたい。

何より、

今までは結果論で生きてきたこの人生を、

自分がどう人生を向かわせるのか、それをはっきりさせていかなければならない。

ずっと心配をかけてきた親への最低限の提示はなくてはならない、と感じました。

安心とまではいかなくても、最低限のとこです。

 

覚悟はしてたつもりでもいざという時に考えてしまった。

音楽という道を選んだリスクというもの。

だからeNはこれまでと同じような夢見るものではありません。

僕にとってはこれはプロジェクトでありビジネスであり人生でなくてはなりません。

この一年ですべてがうまくいくとは思ってはないけど、

この一年で向かう方向性の正しさや手ごたえは少なくとも形にします。

2019年は考える年になった。

2020年は行動する年にします。

 

 

きっとみんなも年始はいろいろ目標を立てたりこんな年にしようとか考えるでしょうね。

当たり前だけどその味方になるような音楽を作りたいです。

そんな想いは年々増してる気がします。

音楽の可能性はいつだって聴いてくれた人の心からスタートする。

その可能性を広げられるように、

使い古した言葉だけど、

頑張ります!!

 

今年はブログも頻繁に書きますし、動画配信も頻繁にやっていきます。

なるべくありのままの気持ちで伝えていきたいとこの頃は思ってるので。

是非興味持っていただけたら嬉しいです。

 

ライブの方は、

大事なライブが2月に決まってる。

2月14日はeNバンドでのファーストライブです。

何事も最初が肝心。

この日は必ずお越し頂きたい。

 

そして今年最初の活動は来週末1月11日(土)に親友のHIDEKINGとイベントが決まってる。

メインMCを僕と英紀がやって友達アーティスト迎えてトークやライブをします。

去年人前に出てなかった分今年はこういう企画参加も増やしていけたら。

お時間ある方は是非。

 

 

 

今年初ブログとなりました。

 

チューチューチュチュチュ、チュチュチュッチュー。

 

訳すと、

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

【今後のライブ予定】

 

◆2020年01月11日(土)

大塚Heats Next 

Kei & Hideki presents「グッとヒューマンズ!! Vol.01」

時間:開場17:00/開演18:00

出演:HIDEKING / 小林佳(GLASS TOP) / 片山遼 / タキザワユキヒト / かっちゃん(TRIPPER) / 愛条ヒカル(CHAMPAN CALL) / 加藤瞬(笛ラジオ) 

チケットはコチラ tiget.net/events/79338

GLASS TOPの佳と、HIDEKING projectのひできがグッとくる空間をゲストミュージシャンと共にお届けいたします。他では聞けないトークと音楽で競演する「グッとヒューマンズ!!」お楽しみに!

 

★2020年2月14日(金)

池袋LiveHouse mono

eNプロジェクト 初企画イベント

 

 

【GLASS TOP配信曲まとめ】

https://twitter.com/i/events/1212769029263245313?s=13