ワールドカップ始まっております。
サッカー好きの自分としては至極の一ヶ月間。
しかも今回は波乱が多くチーム力も世界的に縮まってるなと感じる試合が多くて、
つまり内容が面白い。

なんとなく見ていて感じること。
もう個人の力では勝てない時代になった。
あくまで組織が大切でその中で個をうまく活用できる選手が活躍できる。
そんなチームが強い。
マラドーナの時代ではなくなった。
これだけITが成長したら当たり前のごとくスポーツの形も変わる。
VARの導入でルールや進行も大きく変わった。
この大会は今後の大きな転機でしょう。

サッカーの話になったら延々と書いてしまいそうだ。
一つ。
ちょいと皮肉っぽくなるけど、
こういう行事ごとになるとにわかのファンが大変に騒ぎ出す。
お祭りだから大いに結構。それで良い。
ただ時代のせいか、普段のリーグを見てないのにあーだこーだと評論や中傷をする声がやたら目立つ。
好きじゃない。
お祭りならお祭りらしくただただ楽しく応援すればいいのに。
文句や愚痴って激励の反動のようなもので、
日々を知ってて関心を普段持ってて初めて口にできる言葉かなと思う。

単純に、
せっかくなんだからこの瞬間でも信じる気持ちの方を優先したいなと思ったりするのでした。


で、
サッカーから思うことなんだけども。
いざというこの大舞台、
毎回4年ごとに感じるんだけど、
最終的に何が一番必要かとなると、
コンディション
なのだなと感じるわけです。
いかに走りきれるか、体が動くか、頭が働くか、
それが大事。
例えば前回のワールドカップの日本はピーキングがうまくいかなかったという話があるけど、
頷ける。
他の国を見てても思う。
どんな技術よりどんなバリューよりコンディションがものを言う。

でね、
自分に置き換えると歌になるわけだけど、
とっても当てはまるわけです。
どんなに技術を磨いても日々練習しても、
本番声帯に傷が付いていては良い声は出ない、良い歌は歌えない。
そんなことを改めて思い、先日何年かぶりに声帯専門の病院に検診に行ってきた。
一ヶ月前に久々に声が出なくなったりもあり、改めてちゃんと見てもらおうと。
結果案の定、
職業病でできる声帯の腫れができてた。

一度ちゃんと正常に治しましょうという話で。
2週間ほど只今お薬飲み飲み治療中。
でもここ何年間か声枯れの悩みを抱えてたのだけどみるみる良くなる。
加齢のせいかなと考えていたり、
発声や技術で補おうとばかり考えていたのだけどそれよりも何よりも見落としてたこと。
コンディションでした。


何回か言ってるかもしれないけども年々感じるのは、
歌うということもアスリートと変わらないなと。
歳をとれば体が硬くなる、疲れが溜まりやすくなる、
よって新しい技術を磨く、ケアを大事にするようになる。
これから先一番大事にしなくちゃいけないことって、
いかに声帯を綺麗な状況で保つか
ってことなんだろうなって。
女性のお肌と変わらんですね。
潤いが大切なのね。
まー、気を遣って日々生活するのも面倒くさいなーともやはり思ってしまうのですがね。


サッカーから声帯の話で何が言いたいのかよく分からんブログだが、
最近声の調子が良くなってきてて気分が良いという話。
毎日ワールドカップが見れて幸せすぎるという話。
このポジティブを来週からのライブでまた大いに活かしたいなという話。(明日のショールームもか)
そして何にしてもメンテナンスは大変大事だということ。
ここ、疎かにしちゃう。

今の自分にとってワールドカップみたいなものがきっと10.14のワンマンライブになるんだと思うんだけど、
ただ楽しかった盛り上がっただけでは絶対に終わりたくない。
本当の意味で良いライブ、プロフェッショナルなライブ、
それを実現したい。
だからそこに向けていかにコンディションを合わせていけるか、
それを今日々考え続けております。

こういうことって別に人に言うことでもないんだけどね、
何かに向かうストーリーってのも発信したいし共有したいし、誰かには誰かなりに活かして欲しいと思うから。
たまにはちまちま考えてることなど。


戦うべきはいつでも自分自身。






~今後のGLASS TOPのライブ~

http://cacuu.jp/production/ticket/からご予約ください(小林 佳ソロもこちらにて予約お願いします)

 

■629日金曜日

四谷ロータス

ELECTRIC LOTUS Vol.19

時間:開場1815/開演1845

料金:前売1900円(2D別)

出演:GLASS TOP/dewey/ユメノレイル/Malz/The Apollo Wonderlands

foodGOOD FOOD SARAH

 

■72日月曜日

OTODAMA SEA STUDIO 2018 supported by POCARI SWEAT

Summer echoes 2018

会場:OTODAMA SEA STUDIO(神奈川県三浦市三浦海岸)

http://otodama-beach.com/2018/

時間:開場1230/開演1300

料金:前売 3,000/当日 3,500円(税込/入場時 別途ドリンク代別)

4歳以上チケット必要

出演:Virgin Crab Band/オルタニカ/GLASS TOP//2$4/繭仔 from まゆたま/MUSIQUA/The Memphis Bell

□HPSNS先行期間

61日(金)15:00620日(水)23:59

URL http://r-t.jp/otodama0702

 

ライブハウス優先入場特典など

 OTODAMA MEMBERS CLUB入会受付中

 http://www.otodama-beach.com/2018/member

 

一般発売日

61日(金)15:00

・楽天チケット http://r-t.jp/otodama-beach

・チケットぴあ(Pコード:561-520 http://t.pia.jp/

・ローソンチケット(Lコード:77200 http://l-tike.com/

・イープラス http://eplus.jp/otodama/

 

▪️お問い合わせ

OTODAMA運営事務局:03-6421-7735

(平日10:00-19:00/開催期間中11:00-18:00

 

☆最新情報はこちらで要チェック!!☆

HPhttp://otodama-beach.com/2018/

Twitterhttps://twitter.com/OTODAMA_OTODAMA

Facebookhttps://www.facebook.com/

 

 

■2018725日水曜日

渋谷GUILTY

CACUU 6th AnniversaryCACUU fes

時間:開場1800/開演1830

料金:前売2800/当日3000円(D別)

出演:GLASS TOP/MUSIQUA/IN THE MILK!//Emi



☆20181014日日曜日

渋谷GUILTY

GLASS TOP&小林 W ONEMAN LIVE

・小林 ONEMAN「あい」

GLASS TOP ONEMAN「ヒューマントロニカ」

時間:開場1800/開演1830

料金:前売4000/当日4500円(D別)

*両公演通しチケットになります

*両公演の間でお客様の入れ替えもございません

*入退場自由となります(確認用に必ず半券をお持ち下さい)

 

プレイガイド:購入ページURL(パソコン/スマートフォン/携帯共通)

http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002263392P0030001