27日のソロライブ、前日となりました。

 

今回のテーマは、

久々に自分がバンドで演奏すること、

そしてソロでは初めてのデカ箱であるクアトロのステージに立つこと。

 

特にバンドで演奏できることはとても楽しみ。

今年の2月のイレギュラーなライブ、それと謎な!?GLAYカバーバンドを除き、

まともにバンドをやるのは3年ぶりくらいかと思う。

繰り返しになるけど、僕はもともとUKロックミュージックが好きでそんな音楽をやりたいと始めたのがGLASS TOPだった。

時が流れ形が変わり、

いつの間にかステージの立ち位置も変わり、

気が付けば最初思い描いたイメージとはずいぶんと違った今がある。

 

今は今でいい。

経験や助言や挑戦や意志で選んだ答えなんだから。

GLASS TOPが歩み続けているという証拠だ。

 

並行してソロ活動もやってきた。

アコースティックという形でWOMANをテーマに。

自分の中では歌い手の表現を磨くのにソロ活動も必要だと思ってる。

この夏のワンマンライブで自分の中で一つWOMANを掲げての活動に一区切りかなという思いがあった。

 

語弊を恐れずに言えば、

長く音楽活動をやってきてここ最近どこか音楽をやることに閉塞感みたいなものを感じてた。

何のせいなのか、

それは一言じゃ言えないだろうし理由はいっぱいある。

自分でも気づいてないとこで生じてることもあると思う。

いずれにせよここで言う閉塞感っていうのは、「なんとなく順序が逆なんだよな」ってやつで。

この音楽がやりたい、こんなステージがしたい、ってのがまず最初に来るべきなのだけど、

どこか活動の中でルーティーンとなってしまってることが増え、活動に追いつこうと音楽を生み出してるような感じもあって。

仕事とはそういうものだからそれ自体を否定するつもりはない。し、当然のこと。

ただアーティストとしての原点、音楽を楽しむこと、自然とイメージが溢れること、

ここは絶対に大切にしなくちゃいけないよなって。

それがない限り絶対に良いものは生まれない。

少なくとも僕らのようなまだまだチャレンジャーという立場において、王者のようにはふるまえない。

これまで奇跡的な時間や結果が時としてあったけど、それはいつだって自分というものが溢れている時、迷いが無い時、良い意味で勘ちがいできてる時、だったように思う。

 

バンド音楽、UKな音楽、

それ自体を封印してたという感覚も自分の中ではそんなになかったのだけど、

どこか自分自身の感情が届き切らないようなとこ、

そういうとこから来てたのかもしれないなって。

例えばライブで「心の扉」のイントロがなった瞬間、オフマイクで叫んじゃう、感情が溢れる、とか、

僕が一番に求めてる感覚がそういうもので。

それってうまく歌うとか良い曲書くとか、また違った話で。

僕の中では感情が反響してる瞬間を生み出すこと、それが音楽なのだなって。

 

もちろんバンドだからそうなるとか、そんな軽い話ではないです。

想いや生活や価値観の連鎖の果てに生まれるもの。

 

僕にとってなぜバンドが良いかというと、単純にそこに人がいるから。

僕は僕自身のことだけになると急に欲が無くなってしまうし怠惰な人間になる。

喜びとはそれを分かち合う人がいて初めて生まれるもの。

バンドって複数人の集合体だから。

そのぐちゃぐちゃ感が良かったりする。

 

小林佳という肩書でバンドをやるというのは正直言えばあまり自分自身気持ち良いものではないのです。

僕にとってのバンドは参加してるみんなのものであり、みんなが主役になれるものが良い。

その癖、自分の音楽のエゴは前面に出すからどの口が言ってんだってことにはなるんだが。

桜井和寿じゃなくてミスターチルドレンの方が良いっていうようなこと。

小林佳っていうとさ、結局僕のものになっちゃうじゃない。

勝手ながらみんなと分かち合いたいなと思ってしまう。

 

今回久々にバンドをやれるということで、まずは改めての第一歩にしたい。

結局は今回のライブは”小林佳がバンドをやる”ということ。

バンドのライブ、とはちょっと違うのでしょうね。

前にも書いたけど、一度この音楽を評価されたいとも思ってる。

何かその先で光が見えるなら、

もう一回自分の中から溢れるものを大事にすることを植え付けたい。

これはGLASS TOPに還元できること。

今後の音楽との向き合い方の話。

 

それにしても今回のメンバー、

どうなるかと思ってたけど意外にもはまりが良い感じがしてます。

みなそれなりに良い歳で、それも逆に良い。

チープだけど、仲良いです。

嬉しいことですね。

明日良いライブになれば喜びを共有できる。

まずはそこを目指して。

 

もちろん楽しみと不安が入り混じってる。

ま、

不安の方が断然多いか。

 

久々にドキドキしながらステージに上がりそうです。

 

 

 

(12月5日のイベント、追記あり)

~今後のGLASS TOPのライブ予定~

 http://cacuu.jp/production/ticket/ からご予約ください(小林 佳ソロもこちらにて予約お願いします)

 

20171211日月曜日

渋谷CLUB QUATTRO

SAYONARA 2017

出演:GLASS TOP/MUSIQUA//more

 

 

~今後のソロライブ予定~

 

20171127日月曜日

渋谷CLUB QUATTRO

出演:小林佳 / 東京カメレオン/REALHEART'S/Crisis Climb/永田ミツコ/鈴木康平

 

○2017年12月5日火曜日
高田馬場Live cafe mono
「俺たちのポロっと!」
ナビゲーター : 大久保英紀(HIDEKING project)
ポロっ人 : 小林佳(GLASS TOP)/マツノリューイチ(センチグラム)
ゲスト : kayto(Anima)/若生康治(YKJ)
*整列順での入場となります

 

 

GLASS TOP最新MV公開

ファンやミュージシャン達も一緒に創ったGLASS TOPの最新MVParty」がついに完成

https://youtu.be/sQgHnerwXUM