明日のレコ発ステージを彩ってくれる豪華ゲストアーティスト、ダンサーのご紹介を。
人となりを知って、さらに明日のステージ楽しみにしてもらえたら。


◯マツノリューイチ from センチグラム(コーラス)
何度もこれまで言ってきたけど自分が身の回りのアーティストで嫉妬する唯一の男性のボーカリスト。
上手いやつならいっぱいいるけどその声はずるいだろと。天性のもの。
天性のハスキーボイス。それでいて甘い。かっこいい。
そしてセンチグラムとはアーティストの存続期間も長くやってきたり、リュー君以外のメンバーは自分と同じ年だったりで特に親近感を持つアーティストで。
そんな彼がコーラスとして参加してくれることにある種の違和感さえ感じる。

先日二人きりで飲んだ。
お互いいろいろ音楽活動に思うこともある。
最近彼の言葉で気になることで‘誰かのために何かをやることが自分のためになる’という言葉。
ぶっきら棒に見える彼からはあまり想像しがたいが本当にそう思ってるんだろう。
だから仲間である僕らを快くサポートしてくれるんだろう。
GLASS TOPを通して彼の意外性や優しさにも触れてみてほしい。


◯natsuko(コーラス)
今年からGLASS TOPもソロも含めコーラスとして参加してくれてるのがnatsuko。
今まで女性コーラスと行動を共にすることは無かった。男の中で音楽をやってきた。
歌の表現の幅を広げる意味で女性の声というものは音域を膨らませてくれる分とても効果的。
特にnatsukoの声は透明感があってメインボーカルを邪魔することなく、女性の声の持つ色気をプラスしてくれる。
natsukoはそもそもメインをはるシンガーではなく支えるポジションに意義を感じてる模様。
歌だけでなく性格や言動、行動に良く表れてる。
そしてムードメーカーでもある。
女性ということもあり着眼点だったりコミュニケーションの取り方だったり、男性のそれとは異なるもの。
だからこその面白さや引き出してもらえる部分もあったりで。
僕の歌を引き立たせてくれる最強の武器となってます。


◯ハシグチカナデリヤ(ギター)
最近僕らの界隈で一番勢いのあると言っても過言でないハシグチカナデリヤ。
メジャーデビューも決まり、まさに今売れようとしているアーティスト。チェックしておくべきアーティスト。
その理由が彼のギターを聞けば分かる。
とにかくセンスが良い。技術が素晴らしい。
インディーズアーティスト達が誤魔化してそうな部分を細かくきちんとクリアしてる。
そのストイックさが今の現象に繋がっているように自分は思う。

前にもこのブログで書いたけど、ハッサンの魅力ってとにかく音楽に純粋であるところ。
人気だったり噂だったりで判断する前に音楽で物事を判断するし、音楽そのものを一番に見てる。
GLASS TOPの音楽には俺のギターが絶対にハマるとハッサンは自分から言ってきてくれたし、自分が出られるライブは是非出たいといつも言ってきてくれる。
本当にただただ純粋なのだ。
ハシグチカナデリヤが参加してること自体が凄いことだったと近く言われる将来が来るだろう。


◯シュウゴ from YKJ(パーカッション)
僕の大好きで尊敬するアコースティックデュオYKJのドラマーシュウゴ。
今回僕は特に彼に参加して欲しかった。
例えば今回ドラムではなくパーカッションというところでお誘いしてるとこがミソだったりして。
ドラムの素晴らしさは言うまでもないんだけど、僕は彼の自然と人を惹きつける力みたいなものを今回のステージで是非取り入れたかった。

シュウゴは自然と周りのムードを高める才能があるし、それでいて音楽の中ではめっぽう支えることに徹することもできる。
音へのこだわりも強い。
音楽というより今回のステージは表現という言葉の方が近いと思ってるんだけど、それを作っていくのにシュウゴの存在はとても頼もしく感じてる。
是非明日はいつもとまた違ったシュウゴをご覧あれ。


◯岡野満紀子(ダンサー)
初めて今回ダンサーさんとがっつり絡んだステージを作ったんだけど、ダンスの前にステージや振り付けの総合演出としてマキコちゃんがいてくれて本当にありがたかった。
先月初めてGLASS TOPのライブを見てくれてその時点でいろいろイメージが湧いたらしく。
本人は最初、自分は踊らずでダンスをプロデュースするところで力貸せたらという感じでもあった。
結果是非ダンスもしてほしいとお願いしたんだけれども。

ダンスをステージに絡ませるという表現は今までしてきたことが無かったから正直自分が何から伝えたら良いのか、どのように言えば良いのかは難しくて。
漠然としたイメージしかなくて。
それをマキコちゃんはとても僕に気を遣ってくれながら噛み砕いて大納得のものを作ってくれた。
マキコちゃんが提供してくれるダンスの世界をお楽しみに。


◯山岸由佳(ダンサー)
一番最初に今回ダンサーとしてお声がけをして快諾してくれたのがユカちゃん。
最初打ち合わせであった時からその雰囲気や喋り方や姿勢が好きだった。
ダンサーのことは僕は全く無知で、でもきっとアーティストと同様エゴが強かったりもあるだろうし、それとどう対話していけるだろうかというのが最初の不安点で。
ユカちゃんはそんな不安を余所に全く真逆の人で、
こちらの要望に応えようとしてくれて自分なりの案も出してくれて、
さらにはダンススタジオの手配などこちらが足らない部分までいろいろ協力してくれた。

今回ダンサーを入れた絵が一番最初に浮かんだのが「party」という曲。
ライブではユカちゃんがソロで、GLASS TOP二人の間で踊ってくれます。
イメージ通りの素敵な仕上がりになりました。
絶対に見逃して欲しくないです。




今回のステージの編成は全く初めてのものです。
昨日のブログに書きましたが、「-C-」の音楽から一度バンドスタイルというものを切り離しました。
その上で新しい表現方法を模索し、必要なパート、メンバーに集まってもらいました。

アーティストの世界に限って言えば、今回それぞれの垣根を越えて一つの集合になれることを考えました。
スポーツの世界にも代表戦ってものがあってそれが所属のチームと比べて強いかどうかは分からないけど、
ただ純粋にその組み合わせでアガる、楽しみが増す、関心が増える、
もんだと思います。
音楽にもそういうスペシャル感があって良い。
今回のメンバーは皆一声で快諾してくれました。
逆にそんなGLASS TOPには価値があるかもって俯瞰で感じれました。

その中にダンスというエッセンスを組み込んで、僕らなりの新しい姿勢や表現方法で「-C-」プロジェクトをスタートしたいと思います。

どう映るか、感触がどうなのか、
やってみないと分かりません。
でもせっかく良い転機でもあると思っているので、同じ線の上ではなく思考を柔軟に幅を広げてみたいと思います。
明日の感想など是非聞かせてもらえたら嬉しいです。
お構いなく。

音楽だけじゃなく、シーンに対しても何かしら自分らなりに提示できればと思ってます。


是非明日をお楽しみに。
一緒に踊りませんか?






~今後のGLASS TOPのライブ予定~

*こちらのチケット予約フォーム からご予約ください(小林 佳ソロもこちらにて予約お願いします)



【重大告知】
9月28日、グラストップ待望のニューアルバム「-C-」発売決定!!
そしてレコ発ライブイベントも同時決定!!

GLASS TOP NEW ALBUM 「-C-」発売記念LIVE!!

★2016年9月28日水曜日
渋谷CLUB QUATTRO
「Summer echoes」
時間:開場17時30分/開演18時00分
料金:前売3000円/当日3500円(D別)
出演:GLASS TOP/星乃 ゆう/L.O.D/ASURA
*イベントは整列順になります(17時より整列開始)
*20:50から出演 1時間ライブ

*Guest:Cho.マツノリューイチ(センチグラム)&natsuko、Gt.ハシグチカナデリヤ、Per.シュウゴ(YKJ)、Dancer.岡野満紀子&山岸由佳



◯2016年10月13日木曜日
高田馬場Live cafe mono
小林佳バースデー企画イベント

■2016年10月16日日曜日
SHIBUYA DESEO 
時間:開場17時30分/開演18時00分
料金:前売3000円/当日3500円(D別)
HIDEKING project/S☆RUSH/MarletMine/GLASS TOP/ナイトスターリリー/WHITE SHADOW

■2016年10月29日土曜日
池袋mono
時間:開場17時00分/開演17時30分
料金:前売2500円/当日3000円(D別)
【出演】Emi
【Guest】小野一樹/金井和也と冨島正人/黒川翔太/GLASS TOP/ハクビシン
※各ステージにてコラボ有り




~今後の小林佳ソロのライブ予定~

★小林 佳 SOLO WORKS

■2016年10月12日水曜日
ScarletVanilla
「不可思議JUKE BOX Vol.2」
時間:開場18時30分/開演19時00分
料金:前売2500円/当日3000円(D別)
HP:http://scarletvanilla.com/
出演: Brand new classic / 小林佳(From GLASSTOP) / タキザワユキヒト



【NEWS】
9月28日、グラストップ待望のニューアルバム「-C-」発売決定!!
そしてレコ発ライブイベントも同時決定!!

GLASS TOP NEW ALBUM 「-C-」発売記念LIVE!!
★2016年9月28日水曜日 
渋谷CLUB QUATTRO


-C-(¥2000 税抜)
1.party
2.Call me
3.ヒカリノオト
4.Welcome to the carnival
5.HUMAN RACE
6.ワンダフル
7.-C-
8.We can change
9.Shall We Dance?
10.飛行アーク
11.幸せのステップ
12.風が読むストーリー


☆配信について
「-C-」のiTUNE等の配信全般は9月28日販売開始

☆流通について
7net独占販売(10月12日より販売開始)





*この度GLASSTOPのLINE@アカウントができました。

↓ここから友だち登録できます
http://line.me/ti/p/@glasstop

↓ID検索でも登録できます



*小林佳ソロ ニューアルバム「WOMAN Ⅳ」2016.6.25より発売

WOMAN Ⅳ (¥1500)

1. All is Love 
2. innocent garden
3. ブーゲンビリア
4. 愛は亡霊
5. ラブストーリーの終わりに
6. 最後の恋のラブレター
7. ストロベリーフィズ
8. original