暑い。
いよいよ本格的な夏到来って感じの日々だね。

「青春の光 〜プロローグ編」がタイアップで関わらせてもらっていた全国高校野球 神奈川県大会は伝統校 横浜高校が優勝しましたね。
去年は神奈川県代表の東海大相模高校が見事全国優勝しました。
今年も横浜高校、皆さん応援しましょう。

さて、僕にとっての夏といえば、
特に今年もそんな夏らしいことなんてないんだけど、
毎年恒例での長岡花火大会に実は今年も行ってきました。
毎年8月3日の方に行ってたんだけど今年はハシグチカナデリヤのレコ発イベントにちょうど誘われて。
ぶっちゃけちょっとどうしようか悩んだんだけど(ハッサン、すまん笑)、、
ハッサンにとってレコ発という特別な日だし、さすがに本業優先だよなとなりイベントは参加することに。
でもどうしても毎年恒例の儀式は果たしたく、
ゲリラ的なスケジュールで実はその前日友達数人で今年も行ってきたのです。

もちろんHIDEKINGも花火仲間の一人で今年も一緒。

{DCE587BE-EF6E-43A7-AA2A-3254DF82E0A3}

{C0D2FFED-A012-4FCD-A189-6A9C0A0F8D95}


自分のライフワークで継続していることといえば、
音楽と長岡花火、
と言って過言ではない、かもしれない。

長岡花火はただの遊びでは無いのです。
心を毎回豊かにしてくれます。
心の豊かさが曲作りや表現、創造に繋がるのです。

そしてつかの間の仲間たちとのオフな時間。
リラックスして頭を緩める。
毎日全力疾走だけではいられない。
大事な時に全力を出し切れるよう、休息も必要。
そして一年に一度恒例の日があるからこそその一年を振り返り、次の一年に目標を立てられる。

中越地震からの復興を願って始まり、あまりの素晴らしさで毎年恒例となってるプログラム「フェニックス」。
空一面、視界全面を花火が埋め尽くす。
それはただの火の粉、光ではなく人々の祈りなのです。
祈りは人々の夢に繋がります。
夢はパワー、日々の活力に変わります。
感動は人を動かすのです。
それはきっと音楽だって一緒。
僕も同じように感動を生み出したいと心から思います。

言葉や画像や動画じゃ伝わらない。
街の景色、風の匂いや音、夏の肌触り、
それら込みでそこで生で観賞するからこそ生まれる感動。

大切にしたい行事です。



さてさて、
8月に入りましたが今月はライブやレコーディングの続きなど来月9月28日のGLASS TOPニューアルバムレコ発に向けてやらなければいけないことだらけ。
心はいっぱい充電したのでその分を全部音楽活動に注ぎ込んでいきます。

ここでお知らせ。

レコ発イベントの対バンなどの詳細が追加されましたので改めて。


■2016年9月28日水曜日
渋谷CLUB QUATTRO
「Summer echoes」
時間:開場17時30分/開演18時00分
料金:前売3000円/当日3500円(D別)
出演:GLASS TOP/星乃 ゆう/L.O.D/ASURA
*イベントは整列順になります(17時より整列開始)


このイベントの前売りチケットに関しては8月13日(土)小林佳ソロライブ、西川口ハーツにて販売開始となります。
(その日自分の出演は19時40分からに決定。最初リアクション ザ ブッダの佐々木直人君と、最後universeのharu君と1曲ずつコラボしての演奏もありますよ。)
今回どうしても一人でも多くの人に足を運んでもらいたいという想いを込めて、前売りチケット購入者には購入時に特典が付きます。
特典内容はニューアルバムからの先行楽曲CDになりそうです。(詳しくは改めて)
もちろん通常通りネット予約も受け付けてますよ。
ただ、改めて前売りチケット購入をお薦め、お願いしたい。

チケットの売れ行き(予約件数含めですが)は僕らにとってライブに向かっての心の状況を大きく変化させるものなんですね、やはり。
売れ行きが良ければよりライブ自体に集中しやすくなる。
伸び悩めば集客に意識がどうしてもいってしまい、心に余裕が減っていく。
当たり前のことなんだけど、当たり前のことだからこそこういうレコ発という機会に改めてちゃんと受け入れながら感じながらやりたいんですね。
例えば今回で言えばGLASS TOPにとって「讃歌」以来約3年ぶりのアルバム発売になります。
まずアルバムを発売できるということは全くもって当たり前のことでは無い。
この3年間の間に身の回りで止めていった仲間、アーティストがいっぱいいる。
気持ちが折れてたら、歯車がおかしくなってしまってたら、支えてくれる人がいなければ、
僕も今違う状況だったかもしれない。
まずは新しい作品を提示できるというラインに立てたことに幸せを感じる。
ただ幸せだけでは無い。
この作品がひょっとしたら僕の音楽人生で最後の作品になるかもしれない、
そんな不安だってある。
結果を出せなきゃその時道は途絶えていくもんだから。
ネガティヴに言えば最後の作品になっても後悔の無いようにって想いだったり。
ポジティブに言えばこの作品でチャンスを掴んでいくぞ、広げていくぞ、足りない現状は打破するぞ、支持者を増やすぞ、有名になるぞって想いだったり。
ネガティヴとポジティブは表裏一体です。
話を戻せばその結果を残していく第一歩目がレコ発イベントということになります。
どんなスタートがきれるか、それは今回のプロジェクトの少なくとも半分くらいの重要度は示しているでしょう。
だから絶対に来て欲しい。
平日だしクアトロは少しチケ代も高くなっちゃうけど、それに見合うだけのものをお届けすると僕からは約束できます。
そして合わせてその日に向けて一緒に気持ちを高めていってもらえたら幸い。
チケットを手にして最新の音を事前に聞いてもらってライブにもいっぱい付き合ってもらって一緒にストーリーを歩みたい。
鈍感じゃいれないのです。
あの日あの時こうしとけば良かったああ言っとけば良かった、絶えず付き添うもんかもしれないが極力少なくありたい。
それが僕自身の見栄や恥から来るものなのであればこれを機に人間としてまた成長しなきゃいけない。
若いから年取ったから、とか関係無い。
僕らが道を歩む限り、痛みを恐れず120パーセットの自分で向かっていく、それが最低限の資格なのです。


なんだかあまり考えず振り返らず想いのまま書いてたらダラダラ長くなってしまってました。
ただ今の僕の気持ちの中はこんなもんじゃ無いです。
思ってること言いたいことがいっぱいあります。
もしブログやツイッターだけじゃなくもっとお付き合いしてみたいっていうもの好きな方いらっしゃったら、こんなイベントが決まったのでそちらに来てもらえたら。

2016年8月28日日曜日
渋谷SCARLETVANILLA
SCARLETVANILLA2周年記念&夏最後の企画イベント
時間:開場18時30分/開演19時00分
料金:前売2500円(D別)
出演:小林 佳
*SCARLETVANILLA2周年を記念した小林佳による独断と偏見に満ちたトーク&ライブ(ゲストミュージシャン有)


仲良くさせてもらってるSCARLETVANILLAがオープンしてから2周年ということでそのお祝いも兼ねてのイベントをやります。
イベントといってもこの日は小林佳の独断と偏見に満ちたトークとライブを。
今は「WOMAN Ⅳ」のプロモーション期間中だから、
といってその曲しか歌わない、とかしません。
もちろんマストなものですが他にも僕が書いてきた数多くの曲の中からきっとこの日しか歌わないであろう曲を含め演奏します。
予告しとけば、この日僕が人生で初めて高校2年生の時書いたオリジナル曲を歌う予定です。
何度も歌うほど優れた曲だとは思ってないので人前で歌うのはきっと最後でしょう。
他にもそういうレアな曲だったり、例えば公表してない制作秘話や想いを伝えて歌ったりもしようかと思います。
そして先ほども言いましたがたくさん話そうかなと。
ブログやツイッターじゃ伝えきれない想いや考えや言葉を伝えたいなと。
ある程度僕のことに関心がなければ非常につまらないと思うのでそういう人は辞退をお勧めします(笑)
(本当は来て欲しいです。。)
さらにはゲストミュージシャンも呼んで話したり歌ったりできたら。
例えばコーラスで絡んでもらってるnatsukoがその日参加してくれます。
「WOMAN Ⅳ」にnatsukoと一緒じゃなきゃ披露できない曲もあるからそれをやったり、
natsukoにメインで歌ってもらったり、
そんなことしようかと。
せっかくのお祝いなんでみんなで楽しくアットホームにやれたら良いですね。
あと夏最後のライブにふさわしくやれたらと思います。


アットホームといえば、
相方 長代憲治のバースデーイベント決まりました。

○9月13日(火)高田馬場Live cafe mono
「長代憲治のおたんじょうび会」
時間:17:30/18:00
料金:¥2,500+D/¥3,000+D
出演:GLASS TOP/西村右/櫻/hie(稲森寿世)/木村結香/他

この日はケンジがサポートで関わってるアーティストに集まってもらってます。
ので、自分は逆にステージには立つつもりなかったですが。
GLASS TOPって出演欄に書いてありますね。
今気づきました。頑張ります。
その日はせっかくのケンジDAY、ケンジの意向を全部聞いてやりましょうね。



話は前後しますが、さらに今月末追加のライブが決まりましたのでお知らせを。

8月25日木曜日、渋谷GUILTYでのライブが決まりました。
この日はゲストギターにハシグチカナデリヤを迎えてのライブになります。

2016年8月25日木曜日
渋谷GUILTY「怪獣のパレード」
時間:開場18時00分/開演18時30分
料金:前売2500円(D別)/当日2800円(D別)
出演:GLASS TOP/nanoni/恋は魔物/Dr.プラネット

*ゲストサポート:ハシグチカナデリヤ


ハッサンとは先日の下北沢のライブも最高に相性ピッタリでできたかと思います。
才能とセンスのぶつかり合いは楽しいです。
ライバルだからこそ友情が深まる。
最近のハッサンはグイグイ行ってますよね、嫉妬するくらいに。
でもハッサンには人を蹴落としてでもとかの野心っていうチープなだけのもんじゃない、それ以上の熱を感じる。
純粋なる音楽への熱。そして愛。
良い音楽をたくさんの人に届けたいというシンプルな願い。
だからこそ良い音楽を作る、届けるというところから逃げずに徹底してやってる。
それができてるから今の評価に繋がってる。
改めてミュージシャンとは何ぞやってとこを再確認させてくれる。
正直、僕は基本的に今はGLASS TOPは二人だけでライブやった方が良いだろうと考えてる。
ずっとバンドでやってきて今デジタル中心の新しいサウンドを作ってて、
表現の際どうしてもいろいろ音を入れたくなるがキリがないから二人でって割り切った方が自分の気持ちとしてもやりやすい。
見てくれてる人にも変な誤解もないだろうと思う。
二人でGLASS TOPって認識を深めてもらうことが一番。
でもハッサンはそれを飛び越えてくる。
GLASS TOP二人がやろうとしてることは決してギターで邪魔しようとはしない。
存在を出しゃばらない。
それを踏まえて最高のギターを用意してくれて、何よりGLASS TOPの音楽が好きだから純粋にギターが弾きたいと少年のように言ってくれる。
これは単純に物事が良くなる足し算になりますよね。
ハシグチカナデリヤってもんを一見するとイメージが違う感じがあるほどハッサンは音楽に対してピュアです。
そんな彼とだから音楽というものをお互い間において最高の音楽を想像できます。
今後も何かと絡んでいく機会あると思うんで改めて書きました。
ちなみに8月3日にハシグチカナデリヤ、最新の2ndアルバムが発売されました。
要チェックアルバムなので是非店頭でお買い求め下さいね。



ということでいろいろあっちやこっちやで書きましたが読みづらかったらすいません。
とにかく言いたいことは今僕の心のすべては9月28日のニューアルバム「-C-」発売、そこから繋がる未来、変化に向いてます。
過去を振り返って過去が微笑むことはしません。
やってきたこと、成果はいつまでも輝くわけではなく簡単に風化していきます。
全てが存在として在る様にするためには未来を築かなきゃならないんです。
過去、現在、未来を繋いで歴史と呼ぶのです。
僕はこの世に生まれた証としてGLASS TOPという歴史を将来、死ぬときかもしれないがそれがあったと思いたいのです。


僕の夏はそんな感じで進んでます。
肌はあまり日焼けしそうにないですが心は情熱いっぱいの光で日焼けしようと思います。
あなたはどんな夏を過ごしてますか?ご予定ですか?
2016年の夏は一度しかないです。
いっぱい楽しんで素敵な思い出をたくさん作って下さい。

お互い日焼けして真っ黒になって、
9月28日渋谷CLUB QUATTROで交わりましょう。







~今後のGLASS TOPのライブ予定~

*こちらのチケット予約フォーム からご予約ください(小林 佳ソロもこちらにて予約お願いします)

■8月19日 (金) 
吉祥寺SHUFFLE
URBANSKY 1stアルバム 「One」レコ発イベント
出演:URBANSKY / GLASS TOP /本間嵩浩/ SHIMA
*20時40分から出演

2016年8月25日木曜日
渋谷GUILTY「怪獣のパレード」
時間:開場18時00分/開演18時30分
料金:前売2500円(D別)/当日2800円(D別)
出演:GLASS TOP/nanoni/恋は魔物/Dr.プラネット
*ゲストサポート:ハシグチカナデリヤ

○9月13日(火)高田馬場Live cafe mono
「長代憲治のおたんじょうび会」
時間:17:30/18:00
料金:¥2,500+D/¥3,000+D
出演:GLASS TOP/西村右/櫻/hie(稲森寿世)/木村結香/他


【重大告知】
9月28日、グラストップ待望のニューアルバム「-C-」発売決定!!
そしてレコ発ライブイベントも同時決定!!

GLASS TOP NEW ALBUM 「-C-」発売記念LIVE!!

★2016年9月28日水曜日
渋谷CLUB QUATTRO
「Summer echoes」
時間:開場17時30分/開演18時00分
料金:前売3000円/当日3500円(D別)
出演:GLASS TOP/星乃 ゆう/L.O.D/ASURA
*イベントは整列順になります(17時より整列開始)




~今後の小林佳ソロのライブ予定~

★小林 佳 SOLO WORKS

2016年8月13日土曜日
LIVE HOUSE Hearts
「Singer song writer’s soul  vol.3」
¥2500 / ¥3000(+1D別)
開場/開演:15:30/16:00
出演  若生康治(YKJ) /シュウゴ(YKJ)/haru(universe) /山岸賢介(ウラニーノ)/小関 峻/沼倉希美(仙台)/銀幕一楼/ 小林 佳(GLASS TOP)/前田 大志 /佐々木直人(リアクション ザ ブッタ)
and more!!

【イベント内容】
シンガソングライターが、繋ぐ、歌声と詩の世界。
前の出演者とコラボ、次の出演者ともコラボすることが絶対条件。
この日しか見れない夢のコラボに乞うご期待。
全員でのボーカルセッションもお楽しみに!!


2016年8月28日日曜日
渋谷SCARLETVANILLA
SCARLETVANILLA2周年記念&夏最後の企画イベント
時間:開場18時30分/開演19時00分
料金:前売2500円(D別)
出演:小林 佳
*SCARLETVANILLA2周年を記念した小林佳による独断と偏見に満ちたトーク&ライブ(ゲストミュージシャン有)



【NEWS】
9月28日、グラストップ待望のニューアルバム「-C-」発売決定!!
そしてレコ発ライブイベントも同時決定!!

GLASS TOP NEW ALBUM 「-C-」発売記念LIVE!!
★2016年9月28日水曜日 
渋谷CLUB QUATTRO



*この度GLASSTOPのLINE@アカウントができました。

↓ここから友だち登録できます
http://line.me/ti/p/@glasstop

↓ID検索でも登録できます



*小林佳ソロ ニューアルバム「WOMAN Ⅳ」2016.6.25より発売

WOMAN Ⅳ (¥1500)

1. All is Love 
2. innocent garden
3. ブーゲンビリア
4. 愛は亡霊
5. ラブストーリーの終わりに
6. 最後の恋のラブレター
7. ストロベリーフィズ
8. original