【ESCオランダ】Europapa | 世界中の音楽を聴く!

世界中の音楽を聴く!

訪問ありがとうございます☆

いろんな国を旅行して、そのときに耳にした音楽に興味を持ったのはいいけど…。
日本ではアメリカや韓国の音楽の情報ばかり。
じゃ、ということで、自分で探して聴きまくって
ます!

そして、ときどき違うテーマでもつぶやいてます。

Joost Klein

Europapa



《Postcard》15:24〜

《予選》準決勝2:2位
《結果》失格

今年の台風の目でした。
去年のフィンランドと同じくみんなに愛された歌。
途中の「Hey!」なんてどんだけ会場が一体感あるんだか(笑)
おちょけてるけど、耳に残るいい曲です。
最後の狂ったようにダンスするところが好き。

それが失格になって決勝に出れなかったんですよね。
当日、情報が錯綜して、イスラエル代表の会見のときに国旗を被って反イスラエル行動してたからだなんてコメントも。

その後、もちろん日本では話題にならないので、ヨーロッパ在住日本人の方々の呟きで経過を追っていたんですが。
どうも、セミファイナルの後、ヨーストがステージ外でのインタビューを禁じてたのに、スウェーデンの女性記者がしつこかったらしく、それに手をあげたあげない関連らしい。

ヨーストはああ見えて、不幸な生い立ちで精神的にケアが必要な人なんだって。
今回のおちょけた歌も、実は早くに亡くなったご両親に捧げた歌。
最後の語りもお父さんに向けて、らしい。

繊細な人っぽいから、上記の国旗で顔を隠すのもその影響らしく。
そんな人にしつこくするのもねぇ。
記者が女性だったから尚更問題になったみたいで。
女性に手をあげるとは!的な。
ヨーロッパって考えが古いのか新しいのかよくわかんない。
怒ったオランダの放送局はスウェーデンを訴訟するなんて話も出てるらしい!

とにかく、決勝出てたらかなり上位だったのは間違いないので、歴史に残る事件になりそうだなぁ。


《MV》

オランダの牧歌的な風景が出てくると思えば、日本のJKっぽい子たちが出てきたりなんかのカオスっぷりが楽しい。



《これまで見たESCオランダの私的ランキング上位(2015〜2024)》

①2024

②2016  Douwe Bob - Slow Down





Eurovision Song Contest 2024