昌磨くんと花織ちゃんの今期SP | 世界中の音楽を聴く!

世界中の音楽を聴く!

訪問ありがとうございます☆

いろんな国を旅行して、そのときに耳にした音楽に興味を持ったのはいいけど…。
日本ではアメリカや韓国の音楽の情報ばかり。
じゃ、ということで、自分で探して聴きまくって
ます!

そして、ときどき違うテーマでもつぶやいてます。

宇野昌磨くんにハマって3年ほどになります。
今期のSP(ショートプログラム)が、去年からのエキシビション「Great Spirit」のブラッシュアップ版と本日のアイスショーで発表になり、大興奮です!

大好きなんです!
グレスピ!


今までにない昌磨くんの激しさが、エキシビションを見たことのない人たちにも披露されると思うと嬉しいな〜。

この知らせを聞いてから、このクソ暑いのに鳥肌たちまくりです!

原曲

Armin van Buuren, Vini Vici, Hilight Tribe - Great Spirit



Armin van Buuren についてはこのブログ内で聴いたこと有り、でした。

オランダのDJです。

2017   Armin van Buuren - Sunny Days (feat. Josh Cumbee)





そして、私の地元・神戸っ子の坂本花織ちゃん。

めちゃくちゃ明るいキャラのパワー系スケーターです。


彼女のSPが、お気に入りだった No Roots !

振り返ったら一昨年の曲だったんですね。

ヨーロッパでは多くの国でランキング入りしてました。


Alice Merton - No Roots

2017   当時のブログ


フィギュアスケートのいいところは、歌入りがOKになったことも加わって、こうやって多様な曲を知るきっかけになるところ。

No Roots」はドイツの歌手なので、北米ではあまり話題になっていないと思うし。


もちろんクラシックも。

フィギュアのおかげで、ボレロや火の鳥、ラフマニノフなども好きになりました。




演技の感想はというと、素人意見ではまだまだ馴染んでないかな?と。

かなり個性的な曲なので、昌磨くんのグレスピくらい今までと違う演技になると思ってたんですよね。


でも、見る限り、フィギュアスケートのオーソドックスな動きを乗せているだけな気がします。

競技用、しかもショートプログラムは決まった技を組み込まなきゃいけないので制限があって難しいとは思いますが。


花織ちゃんなら、それを打ち破るダイナミックで個性的なプログラムにできるはず!

まだお披露目したばっかりなので、シーズンが本格的に始まったときにどう変わってくるか、楽しみに待っています。