ジョスカン・アニヴァーサリー④(ヴィス&クレマン・ジャヌカン・アンサンブルの新録音) | だめ人間の暇つぶしです

だめ人間の暇つぶしです

だめ人間の趣味の備忘録程度のブログです。

偏愛するクラシック音楽について、気が向いた時に更新してます。
クラシック音楽ネタ以外は、別館「当世だめ人間気質 」へどうぞ。

まだ続くジョスカン祭り、、、。

 

一応、今日で一旦締めくくりにします。

締めくくりには、やっぱり王道で間違いない一枚を↓

ドミニク・ヴィス&クレマン・ジャヌカン・アンサンブルの新録音です。

ジョスカンの世俗歌曲集。

 

というか、これまで4枚取り上げたジョスカン、すべて世俗歌曲でしたね(笑)。

私の偏りがモロあらわれています(笑)。。。

 

今回のヴィスのリチェルカールからの録音は、

もちろんアニヴァーサリーにちなんだもの。

 

演奏はお馴染みの手勢、ジャヌカン・アンサンブルで、

もう、最高です!!

 

そして、ヴィスの素敵なこと!

今回の録音にちなんだ動画ですが、喋り始めるとえらい知的だし、

ほんと魅力的な人です↓

 

個人的にツボなのは、ジャヌカンアンサンブルのテノールの

ユーグ・プリマールさん、

ディアボルスインムジカやポエムアルモニークなどでも歌っていた人ですが、

相変わらずの美声にうっとりです。。。

 

ということで、今年のジョスカンのアニヴァーサリーイヤー、他にも色々ありましたし、

だめ人間らしくくどくどしく語りまくりたいこともたくさんあるのですが、

ここまでにしておきます。

 

ということで、だめ人間オススメのジョスカンの世俗歌曲たち。

是非是非多くの人に楽しんでもらいたいです。

一応、写真にボックスも写っていたので、

紹介だけ↓

ジョスカン没後500年アニヴァーサリーボックスで、

「ジョスカン・デ・プレとフランドル学派」ボックス。

バンショワ、デュファイからジョスカン、ド・ラ・リュー、ラッススetc.。

ヒリアードアンサンブルやヴェラールのアンサンブル・ジルバンショワの名盤たっぷりに、

初CD化の録音もたっぷり。

紙ジャケットは一枚づつ違う柄でとても綺麗です。

とってもお気に入りです♪

 

 

最後に、、、

ドミニク・ヴィスつながりで、、、

 

何の関係もないんですが、私、、、

ヴィスのCDでこれ(↓)が超お気に入りです。

ジャケットもめっちゃ素敵やし!

レーベルも愛しのzigzag-territoireだし!!

 

ヴィスとアニエス・メロンでモンテヴェルディやメールラ、ストロッツィなどなどを歌っています。

17世紀イタリアの「艶なる二重奏マドリガーレ」とのこと。

(後ろでマルコ・オルヴァがリローネを弾いていたりもします。)

 

ということで、せっかくなのでヴィスの「艶なる」美声を!

美しい、、、。