筋肉痛になれないだめ人間、、、 | 当世だめ人間気質

当世だめ人間気質

以前から続けていたブログ、「だめ人間の暇つぶしです」の別館「当世だめ人間気質」です。

本館ブログでは、クラシック音楽ネタを書いています。
こちらの別館ではそれ以外のネタをアップするつもりです。

本館へは左下(↓)のリンクからどうぞ。

 

一昨日、今年度で退官なさる我が研究室の主任教授の先生の研究室の蔵書整理をお手伝いして来ました。

 

その日はちょうど12時から読書会だったのに(しかも担当)、前日にブログでオック語愛なんかを語り出してしまったもので、予習はギリギリ。。。夜中(明け方?)まで予習するも難しくて間に合わず、朝起きてからは食事はおろか珈琲も飲まずに続きの予習をして、そのまま大学へ。そしてなんとか読書会が終わったらその足で蔵書整理のため先生の研究室へ向かいました。そこからは先生と私とOBの先輩1名(現役の院生は何してるんだか、、、)の3人で、1時半から5時半頃までノンストップ蔵書整理。

ダンボール箱約70箱つくりましたよ。。。いや〜、、、頑張った!!おかげで、全ての書棚が片付きました!!

 

それがですね、、、だめ人間さんってのは実は地味に筋トレがお好きでして、、、。今回も、久々に筋肉に良い刺激だぜ〜♪みたいな気持ちでやっていたのですが、、、翌日になっても今日になっても筋肉痛にならない、、、。なんでだ?!!

筋トレをする人なら解ると思うんですが、筋肉痛になるのって嬉しいんですよね〜、、、。そして筋肉痛にならないのって、成果が出ていないんじゃないかと、非常に不安なんですよ。

 

70箱近く本を箱詰めして、他にもコピー機を院生用研究室に運んだり、電化製品を廃棄物置き場へ運んだりetc...色々していたんですけどね〜、、、、。嗚呼、労働は筋肉とならず、、、

 

ところで、先生の部屋の蔵書ですが、これまでもすでに院生やOB・ODが来て、欲しい本や院生用研究室に置く本を頂いていったりして少しづつ整理をしていたようですが、一昨日はもう学期末でしたので、本棚全てを整理してしまわなければなりませんでした。

 

ということで、欲しい本があればいくらでもどうぞと言われていたのですが、、、、。もうなんか本まみれなもんで、冷静な判断も出来ず、「もういいや、、、。」って気になってしまい、貴重な本もみんな箱詰めしてしまいました。。。。それに、主任の先生はドイツ系(私はフランス系)で、蔵書の多くががっつりドイツ系だったので、私の手に負えないレベルだったこともあり、あまり価値を判断できなかったり、、、。

 

とはいえ、そんななかでも、段ボール3箱強分くらい本を頂きましたけど↓

いやはや、、、

ほんとになんともやるせない思いです。

何がやるせないかと言いますと、今回私が整理した先生の研究室の蔵書、実はそのほとんどが我が研究室の先代、先々代の(著名な)先生がたの蔵書コレクションだったんですよ。。。代々の先生がたの蔵書に今の先生の蔵書も加わり、、、という形で出来上がった、貴重な(本気の)研究書ばかりの蔵書。それを、全部専門書店ではない業者に、処分同然の形で引き渡したのです。。。

 

情けない、、、。嗚呼、、、情けない。。。

 

学会誌なども何十年も前のものからずっと揃えてとってありましたが、それも全部処分、、、。

代々の先生方が揃えて来られた貴重なライブラリーなんです。こういうのは、研究室の財産、我々の貴重な財産なんじゃないですか??!!本来なら院生の研究室ででもちゃんと管理して引き継ぐべきものだと思うんですよ。現に先々代の先生の蔵書は○○先生蔵書目録といって、先輩がたが目録を作って下さっていたりもしました。それをですよ!!!その蔵書を全部今回処分した訳です。。。嗚呼、、、もう、なんか、もう腹が立ってね、、、。

 

一緒に作業していたOBの先輩は「今の院生はもう皆価値が解らないから仕方がない。それにうちの研究室の伝統と歴史が重すぎて、誰も背負えないんだ」って仰っていましたけど、、、。そんな、、、もしその通りなら、もう、我が研究室の伝統ももちろんこれで終りだし、一応国立大学の誇りある研究室、、、言うならば一つの日本の知性の終りでもあるわけじゃないですか、、、。世も末です。。。もうワタクシは未来に何の希望も持てなくなっております。。。

 

去年とかも、院生用の研究費が多少あるからって、研究室用の書籍購入とか言って色々と本を買っていましたけどね、、、。専門書でも普通にお金さえ出せば手に入るような本ばっかり買ったって、たいした意味ないですよ。学内の図書館にでもあるでしょ、そんな本。そんな本より、歴代の先生方が国外も含めて色んな所から手に入れて揃えて来られた、古くて汚いかもしれないけれど貴重な価値ある蔵書を引き継いで管理して行くほうが大事なんじゃないですかね。研究室が狭いから置けないとかいって引き取らなかったりもしたみたいですけど、普通に手に入るような本なんか研究室に置くなよ!!って思ってしまったり、、、。まあ、こういうだめ人間さんの考え方は少数派の意見で、煙たがられるだけですし、だめ人間さんを完全なる人間不信に仕上げて下さった今の研究室の人達とは、一応今年度で晴れてお別れなんで、もうどうでもいいですけど。。。

 

でも、やっぱりほんと情けないし、悲しいです。。。。先生にも申し訳なく思います。。。

 

というか、一応だめ人間さんはこの4月からはついに大学院生ではなくなってしまいます。。。オーバードクター。。。そして名ばかり非常勤講師、、、。(給料ほとんど無し、、、)。

嗚呼、、、(涙)。。。

 

一応、京都は今桜が満開です↓

毎日、ぽかぽか陽気で良いお天気に、随分早い桜の開花、、、。

毎度のことですが、この季節が一番憂鬱でございます。。。

 

うらうらに 照れる春日に ひばりあがり

心悲しも ひとりし思へば 

(万葉集 4292)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愚痴ばっかりになるのもなんなんで、気を取り直して、少し現実逃避を、、、

 

今日は昨日図書館で受け取って来たこちらの本(↓)をぺらぺら見ていたのですが、異様な程面白くて困っております、、、。

 

去年再版された新装版が図書館に入っていたので、借りてしまいました。。。

(新しく新装版のための訳者あとがきがついています。)

なんかもう、、、個人的に長年抱えていた色々な疑問がすっきり氷塊しすぎて怖いくらいです。。。個人的には大歓迎ですけど、、、果してこれでいいのか?!!