最近はお昼のサラダに関するネタが多いのですが、先週から生野菜を追加したお昼のサラダに今週はパクチーを使ってみました。

 

 

 今週は納豆がお昼のメインだったのですが、パクチーを食べやすいサイズに刻んで並べてみたところ、パクチーの匂いが納豆の匂いを圧倒してしまい、納豆の匂いが気にならない状態になることに気付きました(笑)。納豆は人によって味そのもの、ネバネバの食感など、嫌いになる要素が多々あるかと思うのですが、もし匂いが嫌いで苦手というパターンの場合には、パクチーで匂いを封じ込めるという作戦は功を奏するかもしれません(長ネギの代わりにパクチーを刻んで納豆に入れてみても面白いかもしれませんね)。

 

 納豆は水で薄めた米酢で溶いて刻んだ長ネギとしらす干しを混ぜてマスタードをトッピングします(これが最近のパターンです)。サラダは刻んだパクチーに海藻のふのりとブロッコリースプラウトを乗せて、ドレッシングで頂きます。この日はデザートにバナナを添えました。右奥のマグは紅茶です。