残りわずか。 | ボールよりも速く~ガンバレREINA!ガンバレ日本のバスケットボール~

ボールよりも速く~ガンバレREINA!ガンバレ日本のバスケットボール~

バスケットボールプレイヤー板倉令奈選手を応援するバスケットな日々~

昨日、娘ちゃんのミニバスの大会が終わりました。

支部の大会としては最後の大会でした。


うーん・・・感慨深い。


ずっと負け続けた今年のチーム。

それでも得るものはたくさん有ったし、娘ちゃんの成長も感じられた一年でした。

キャプテンとして本当に頑張ってると思います。


ミニバスって深い。


大人のバスケよりも断然。


10人出なくちゃいけないでしょ。

平均的な力がないと勝てない。


戦略もすごい有るんだと思う。

だから私にはコーチは出来ない。

指導は出来ても采配とかは全く無理。


コーチのこと尊敬してます、ほんと。



勝てるチームに育てること

本当に難しいです。



そして

そのコたちの今後のことを考えると

ミニバスで勝つこと

勝つことだけが全てじゃないってことも


ホント考えさせられます。



正直、ゾーンDFをすれば失点が防げるので勝てるようになるかもしれません。

それだけじゃないけど。


でもあるとき支部の決勝をみたとき

愕然としました。


全大会4強に入ってるチームのDF、

ただ立ってるだけのゾーンDF。

ある程度のアウトサイドは捨ててるように感じました。

3ポイントにはならないし、そこまでの確率はアウトサイドないですしね。


ボールが回る方向に向きを変えるだけの棒立ちゾーンDF。

それでも160cm台が3枚揃う大きなゾーン。

確かに攻め手が少なくなります。


あれを見たとき

果たしてそれがいいことなのか。


悪いこととは思わないけど


ミニバスで勝つこと重視で

その後のそのコたちの成長とかバスケをやるかどうかは分らないけど

力となっていくのか

ワタシには光が見えなかったんだよなぁ・・・


バスケットじゃない、と思っちゃったんだよね。


それが悪いとかじゃなくて

ウチのコがこのチームじゃなくて良かったなって。


ウチのコーチはゾーンをやりたがりません。

必死になって勝ちにいきません。


今のミニバスでつけた体力や心を今後の学生生活に生かしてくれれば

バスケを続けようが別のスポーツをやろうが

きっと力になるから、って考え方です。


勝ちたい保護者もいると思うけど・・・


私は有難いと思ってます。


そりゃ勝てた方がいいけど。


何が何でも勝ちにいく指導者っているもんね。


それは別にすごいとか羨ましいとか思わない。



やっぱり足動かしてマンツーが出来る上でのゾーンDFならいいと思うんだけどね。


中学で差が付きそうだなって思った。



がんばれ、娘ちゃん。


負け続けたミニバス生活。

きっと得るものがあったと思うよ。


運動音痴のキミがよく喰らいついてくれたなぁ。


まだあと1ヶ月ちょい。

頑張ろうな。



私も審判頑張るよ。



ほな。