命。 | ボールよりも速く~ガンバレREINA!ガンバレ日本のバスケットボール~

ボールよりも速く~ガンバレREINA!ガンバレ日本のバスケットボール~

バスケットボールプレイヤー板倉令奈選手を応援するバスケットな日々~

愛娘ほのぴが

か細い声で


「ゲンキが…死んじゃった」


ゲンキとは
ほのが友達からもらって来たクワガタのオス。

毎日ムシカゴに話し掛けたり
挨拶をかかさなかったほの。


昨日まで動いてたのに
見てみたら
木のカケラの下でひっくり返って動かない。



死んじゃったかぁ…


私がそう言うと

目にいっぱい涙をためて
ぐーーーっと我慢しているほの。


そのうち涙がこぼれて



うわぁーーーーっっ




大声で泣き出した。


壁に突っ伏して
ずっと泣いていた。


一昨年も
その前の年も
クワガタやカブトムシを飼っていて

それが死んだ時
感情を表すこともなく
普通に埋めていたのに

あんなに泣いたのは
今年が初めてだった。


初めて命の終を実感したんだと思う。


ほのを抱きしめながら
私もつい涙が出たけど


仕方のないことだけど
命が終わるってこういうことなんだよ。って

命は大切で代わりがないものなんだよ。と


それに涙が流せるほのは成長したってことなんだよって

だから命を大事にするんだよって

私なりに伝えました。



10分後には元気にタコ焼き食ってましたけど


我が子の成長を
またまた実感した夏です。