寒暖差 | 星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

こんにちは





今週は少し寒いスロベニア。
だいたいドイツが寒い時は寒い。
これは自分の勝手な解釈ですが。

スロベニアは狭い国ながら気温に地域差があります。
毎回、説明していますが、スロベニアは四国程の広さ、国をアルプス山脈が横切っているのでその周辺とアドリア海(イタリア)に面している温暖な地域があるので、狭い国土の中でも都市間の温度差がかなりあります。
アルプス周辺の地域とイタリアの海側の地域との温度差は寒い日だと10℃前後の差がある時もざらです。
今週は、かなり地域差がありましたね。



ただ、狭い国土ながら山も海も違う国へも近いので、スロベニアは行動派の方には楽しい国だと思いますね。
自分も遠征の移動時間が短いので助かっています。




今週は、週中にチャンピオンズリーグが行われていたので、欧州はその話題で盛り上がっていました。
特に、ジャッジが勝敗をわけましたから、勝敗後も盛り上がり継続。
スロベニアの新聞でも、レアルマドリードの得点シーンがオフサイドでは?という記事もありましたが、それ以上にレアルマドリードのマルセロ選手のパフォーマンスを讃えていました。

{0CE3B80E-755D-4B9F-859D-9297CF6D3AD2}


近年のフットボールは時間もスペースもどんどんなくなる中、サイドバックの役割の重要度が高まっています。
自分はレアルのサイドバックの二人は現在、欧州でもベストの二人だと再認識。
試合前は、バイエルンの二人も素晴らしいと思っていましたが、バイエルンの欧州トップクラスのウイングをあそこまで抑え切ったのには驚き、更に二人は攻撃でも決定的な仕事をしましたからね。
特に、マルセロ選手は‥‥あれでサイドバックですか‥‥。


そして、いつも、チャンピオンズリーグのレベルの高さを痛感。
こちらで、あくまでプレシーズンでですが、今季チャンピオンズリーグ出場のセルティックや現在、クロアチアリーグ1位のリエカなどのチームと戦い自分の中でレベル差を現場で感じているだけにトップのレベルはどれ程かと‥‥。
だいたいビッグマッチの次の日の朝は監督とカフェで新聞や試合の映像見ながら、その試合での戦術などの談義で盛り上がります。
見方も人それぞれですからこういう会話は面白いですし、新たな発見にもなります。




そして、チャンピオンズリーグのベスト4の組み合わせも発表されました。




これは、UEFAの望んだ組み合わせでしょうね。(笑)
同国同士の決勝戦はこれで無くなった訳ですからね!

後、もうサプライズでは無い活躍になったかもしれませんが、モナコのMbappe選手



彼はまだ18歳!

モナコと彼がセミファイナルでユベントス相手にどこまで出来るか楽しみ。

欧州は若いタレントがどんどんタレント出てきます。
彼以外も多くの若い選手が活躍していますからね。
そういうタレントが生まれる下地も欧州はありますからね。

日本人としては少し羨ましいですね。





最後に、自分の好きな街神戸の好きな場所に日本最大級のスターバックスコーヒーがオープンしたみたいですね。


次に日本に戻る時には是非行ってみたいですね。


そういえば、スターバックスは自分も好きですが、INAC神戸レオネッサの選手もスターバックスコーヒーが好きだった記憶があります。
試合前のスタジアム入りのバス集合場所にスターバックスコーヒーをテイクアウトしてから集合する選手も多かったですね。

後、代表に選ばれた選手が、オリンピックやワールドカップで海外に行った時に、お土産としてスターバックスのマグカップを買ってきてくれたりもしましたね。
お土産にもいいですよねその地域のマグカップ。


メリケンパークに出来た新しいスターバックスコーヒーは、前に自分も紹介した神戸の北野坂にある北野異人館店と共に新しい観光スポットになるでしょうね。



@keihoshikawa