バスで国境。 | 星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

こんにちは。




先週はインターナショナルマッチウィークだったので、チームは公式戦は無かったです。
日本では、W杯予選でしたね。
欧州では、今年の夏のユーロに向けて強化試合が多く組まれていました。
自分は、テレビで、オランダ対フランス、ドイツ対イングランド、イタリア対スペイン、ブラジル対ウルグアイ、チリ対アルゼンチン、イタリア対ドイツなど観ました。
先週、こっちの有料チャンネルと契約したので、テレビでサッカー見放題です。

代表戦はクラブと違って、少し組織的動きとコンビネーションの質は落ちますが、違った楽しみもありますからね。


スロベニアですが、言語の方はスロベニア語です。
ポーランド語とかなり似ているのですが、少し違うのがまた難しいです。
ただ、ポーランドより英語が話せる人が多い気がします。
選手も英語がわかるので、指導はポーランドよりも楽ですね。

ここからは、こちらに来た時の話です。
スロベニアに来たのは、確か、2月の中旬で、ちょうど公式戦が再開する二週間前だったので、クロアチアに5日間のミニキャンプに行きました。
着いてすぐに、チーム関係者に挨拶もそこそこにU19とU17の合同のクロアチアキャンプ。
この辺りが、いつも思うのですが、欧州感覚。
どこの国も説明そこそこって感じです。

いつも思いますが、日本は、どこもオーガナイズしっかりしていますね。


クロアチアへはバスで4時間程です。
スロベニアは小さい国。
なので、国境をバスで超えました。
パスポートに車のスタンプ押してもらいました。
団体でバスだとパスポートコントロールがあるんですね。

{56AD528B-6E36-4A03-B416-243520584438}

自分は、初のクロアチアでした。




@keihoshikawa