バス移動のお供。 | 星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

チェシチ!






今日は、試合後の日曜日ですのでオフ。
朝、起きると、部屋の時計が1時間進んでいました。
欧州は、昨日深夜にサマータイムが終了しました。

これで、自分は、日本の8時間程後ろを歩んでいます。
同じ地球上なのですが、時差で地球の広さを実感します。

でも、アメリカは、国内で時差がありますからね。
それも、驚き。
アメリカでプレーしていた、澤選手や川澄選手は、練習よりも移動の方が多いと言っていました。
西海岸のサンフランシスコと、東海岸のニューヨークでは、3時間の時差がありますからね。
アメリカは、本当に大きい。


なので、スポーツチームにおいて、移動は重要なファクター。
移動に予算をかけられるビッグチームが強いのは、こういう細かい所の差もあります。


そういう意味では、あまりお金を掛けられないレディースフットボール業界で、今シーズン、チェルシーレディースがプレミアリーグを制覇した、理由の一つに移動の快適さがあったかもしれません。

チェルシーレディースは、アウェー移動時のバスは、トップチームが利用していない時に限り、トップチームのバスを利用出来たのでアウェーの道中は、非常に快適でした。

要因の一つかもしれない。

細かいディテールが、勝敗をわける。


スポーツ業界では、無いですが、日本の高速バス業界も凄いリッチなバスがあるみたいですね。
このマイフローラ号というバスは、凄い豪華ですね。


自分も神戸に行く時に、1、2回使った事があるウィーラートラベルもこんな、豪華なバスもあるのですね。





でも、今は、普通にチームにマイバスがあるだけで良い環境だと感じています。

このクッションとネックピローがあれば快適ですしね。
{10C8A772-8770-4C28-BC5D-48B35EB140BF:01}

前もブログで取り上げさせてもらったかと思いますが、この、SOCCER NUTというブランドのクッションカバーはかなりクールです。
サッカークラブのマフラーをカスタマイズして作製しているみたいなので、同じ物が無いそうです。
自分の好きなバイエルンとクロップが現在指揮するリバプールのマフラーを使っているのも、イイです。
頂き物なのですが、かなり移動時に重宝しています。
ありがとうございます!

SOCCER NUT サッカーナッツ
http://www.claudiopandiani.com/soccer-nut/

後は、無印良品のネックピロー。
行きの成田空港で購入しました。
この、二つで移動も快適。



そして、昨日のゲームの事。

昨日は、アウェーバス移動がなかなか長かったですが、自分には、移動快適グッズがあるので、問題無し。

ただ、朝の6時出発は少し早い。
途中にある、ホテルで軽食をとって、少し軽く散歩をしてストレッチをしてというアウェーでの遠い時のいつものスケジュール。


スタジアム到着。
今回のスタジアムが、70年代かの様な雰囲気。
あくまで、自分が、なんとなく写真で見た記憶のある東欧の70年代イメージですが。
{A84C4724-8094-45B0-9B33-29ADFFA68C91:01}

少し写真の撮り方や角度から、そう見える感じなのもありますが‥‥‥。




欧州は、日本の様にスタジアムとスタジアム周辺が、行政ベースの決まったスタジアム作りでは無さそうなので、色々なスタジアムと周辺施設が、あるので、いつもアウェーゲームはその辺りも楽しみの一つ。


スタジアム周りの写真を自分は、記録として撮っているのですが、選手には、何でいつも撮っているのかと思われていて、最近は少し隠れて撮っていますが‥‥。



試合の方は、立ち上がりから、決定機を外し続けて、セットプレーでやられて、前がかりになった所をカウンター。
見事にコーチングの教本に書いてある様な事をやられてしまいました。

理由は様々ですが、
ここにきて、選手層の薄さも要因の一つ。
昨日も、プレーを見た事が無いアカデミーの選手も連れて行かざるえない状況でしたからね。
なので、ビハインド時に選択肢が少ない状況でした。

ただ、それでも、自分達で落としたゲームだったと思います。
責任は、自分達です。


アウェーゲームだったので、試合映像で振り返れないので、今週、どう改善していくか、スタッフ全員協力して考えないといけないですね。





@keihoshikawa