監督目線。 | 星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

星川敬オフィシャルブログ「星川敬の星川系」Powered by Ameba

チェシチ!





今週末、欧州はビッグマッチが多かったのですが、監督の立場からプレミアリーグのフットボールトピを振り返りたいと思います。


■監督ニュース■
▪︎ロジャース監督解任(リバプール)
▪︎ベンゲル監督マンUとのビッグマッチ勝利
▪︎モウリーニョ監督7分間の激白


▪︎まずは、リバプールの監督解任のニュース。リバプールは、自分、今年の夏、ヘルシンキとのプレシーズンマッチをフィンランドに観に行っているので、気になっていたチーム。その時のチームの仕上がりは良かったと思ったので、残念。ただ、監督への期待値が高いのがビッグチームですので致し方無い気はしますが、厳しい世界。
そのリバプールロジャース監督の後任に元ドルトムント監督のクロップ監督の名が挙がっているそうですが、プレミアのテンポに合いそうな監督ですし決まったらそちらのが楽しみですね。




▪︎次はマンUとのビッグマッチをアーセナルが勝利の話題。まず、試合前の状況として、ベンゲル監督率いるアーセナルが週中のチャンピオンズリーグで敗戦。CL予選突破に赤信号の状況だったという事。もしマンUとの試合で敗戦していたら‥‥‥リバプールの監督の様な"解任"の可能性も0ではなかったと思います。どのチームとの勝利も3ポイントなのですが、シーズン中に負けられないゲームというのがあります。ベンゲル監督はそういう勝負所のゲームに若干弱い印象があるので‥‥今日のこの勝利は大きかったと思います。ただ、今度もチャンピオンズリーグでは負けられない戦いが続くので、気が休まる事は無いでしょうが。

▪︎最後は、モウリーニョ監督が、敗戦したゲーム後に7分間と長い時間カメラの前で激白した話題。

この激白では、いつもの様に、レフェリーのジャッジに噛み付いていました。(笑)ただ、その後にチームに対しても噛み付いていましたね。これは少し心配。現在、昨年王者チェルシーは16位。モウリーニョ監督の中では計算外の低迷。この低迷は女性ドクターの問題も少し関係あり?

モウリーニョ監督は、メディアコントロール、人権掌握術など、最近では、指導メソッド以外がフォーカスされるのが少し残念ですが、2回目のチェルシーでの指導はどうなるか?昨日の激白でまた、仲違いの可能性もあります。今後も注目。



今日取り上げた世界のトップの監督とは、チームの規模やリーグのカテゴリーに差はありますが、どんなカテゴリーでもチームを任される立場の役割には、自分も含めて責任は絶えず背中にあると思います。
なので、同業者は選手の時とはまた違った視点で他チームの監督でも、他人事とは思えず応援してしまいますね。

{FFE8D28B-3C1C-4620-AA3B-AD71050AEE90:01}



@keihoshikawa