大地の恵みと頑張る理由 | スイーツを愛する主婦の甘~い日々

スイーツを愛する主婦の甘~い日々

札幌のスイーツ&スタバ大好き主婦が発信するブログです

今日夫の祖母宅に行きました。
そしたら
 
『せっかくだから芋掘りしていくかい?』
 
その後子供達はひいお祖母ちゃんに掘り方を教わりながら楽しく芋掘りしてきました。
そのついでに畑でできた野菜達をたっぷり頂きました。
 
おばあちゃん、ありがとうラブラブ
 
そして夕食やら明日の始業式の準備やらが終わって皆が寝静まった後、ひとり野菜達を保存したり調理する私。
結構な量だったのでさっさと調理しないとあせる
 

 
これは貰った野菜の一部。
夏野菜がいっぱい。
 
 
 
夏野菜と言えばラタトゥイユ。
シンプルだけど美味しいので好きなのですラブラブ
(個人的には冷やした方が好き)
 
しかし…
 
明日の昼間やってもいいのに何で今頃頑張っているんだろう…?
さっさと風呂入って寛いだらいいのに
と煮込みながらふと思った私。
そして…
 
自分が食べたいから!
 
と言う事に気付きました。
ついでに
 
人の為と思って頑張ると、思ったような反応が得られなかった時がっかりしたり怒りを感じるけど、自分の為にする頑張りは全然辛くない
 
という事が腑に落ちました。
頑張るならまず自分の為に、です。
 
という訳で夜遅く出来たラタトゥイユ。
明日(と言うかもう日付変わってるし)堪能します口笛